これ何て呼びますか

先日Softbank AirのWi-Fiを購入したのですが…
自分が集合住宅で暮らしており沢山のWi-Fiが
飛びかい、混信しまくって「下り速度」が2.7Mb以下にまで低下してます。*写真添付
どうにか対策しようとして、
( 混信に強いと注記されてる子供機)を見つけたのですがこれを使ったらより良い「下り速度」が出ると思いますか?

ちなみに、Wi-Fi接続してるのは1台のみです!


補足
受信leveはMAXでした。

「先日Softbank AirのWi-Fi」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もし良ければ下り速度が
    速くなる方法があれば教えて頂きたいです!
    ノートパソコンは持ってます!

      補足日時:2019/01/23 23:14

A 回答 (3件)

多分、子機を変えても解消されないでしょう。



Softbank Airでインターネットを繋げる場合、
大まかに
1. 端末->Airターミナル(Wifi区間)
2. Airターミナル->基地局(AGXP(=無線規格)の区間)
3. 基地局->インターネット(Softbank有線ネットワークの区間)
に分けられます。

Wifiの混信が影響を受けるのは1の区間です。
1の区間が速度低下の原因になっているかの切り分けは簡単で
2.4G帯ではなく5G帯(SSIDがXXXX-5G)で接続してみればいいです。
現状、5G帯はチャネルが空くことが多く、
機器にまかせておけば、その空きチャネルを使うので、
ほぼ混信することはないからです。

何度かAirターミナルを再起動して、速度測ってみてください。
多分、速度低下は1の区間の問題ではない、
2, 3の区間が問題という結論になるのではないかと思うのですが、
その場合、速くする方法は一つで、
「Softbank Airをやめて他のサービスを契約すること」
です。
ちなみにいろいろな情報を見ている限りでは
Softbank Airの評判は悪いです。そういうことです。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1

Wi-Fi(親機と子機の間の室内通信)の速度が出ていないのか、親機と通信会社の間の携帯電話回線を使用した通信の速度が出ていないのか、通信会社と質問者様の端末機器からアクセスしているWebサイトの間のインターネット回線を使用した通信の速度が出ていないのか、アクセスしているWebサイトのサーバーが混雑していたり処理能力が低いために速度が出ていないのかの判別は出来ていますか?


好きなくともご質問に貼られた画像の表示からは何処の部分がネックなのかはわかりません。

なお、「通信が速くなる・・・」と謳った商品がありますが、Wi-Fiの電波の周波数とその出力(電波の強度)は国際規格と日本の法律で決められていて自由には出来ませんから性能には限りが有ります。
また、電波環境は携帯電話回線も含め建物の立地や構造、室内の家具などの配置によって大きく変化します。ですので過大な期待をされないことです。
加えて、広告などにある最大速度はその通信方式(Wi-Fi部分であれば802.11gとかacといったもの)の理論値であって実際にその速度が得られることはまずありません。
更に加えてご質問に貼られた画像にある計測値は恐らくWi-Fi通信の上でTCP/IPというインターネットで使用される方式の通信を行った際の速度です。で、このTCP/IPの通信速度はその通信を乗せる物理回線の理論値(Wi-Fi部分であれば802.11nとかacとかの通信方式で定まる理論値)の70%程度とされています。

ということで、親機のすぐ目の前で端末機器を使っても速度が出ないということであれば、問題はWi-Fiではなく親機から先です。
で、どのWebサーバーにアクセスしても表示があまり早くないということであれば、問題はアクセス先サーバーの混雑や性能ではなく親機と通信会社の設備の間の通信性能かその会社の通信設備の性能で、この場合は使用者はどうしようもありません。通信会社を変えるしかない・・・ということになります。
出来るとすれば親機の設置場所を変えて携帯電話回線の状態が良くなるかどうかといったところです。

参考まで。
    • good
    • 1

>>( 混信に強いと注記されてる子供機)を見つけたのですがこれを使ったらより良い「下り速度」が出ると思いますか?



あまり出ないと思います。
あきらめて、固定の光回線をひきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!