電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きてきて一度も自分を肯定出来たことがありません。
人より常に劣っていて、いてもいなくてもいい存在、そんな気持ちです。
40ですが、年相応の成功体験というものがありません。
成功体験がないから自信を失う、物事に消極的になる、その繰り返しです。

なんか生きている意味自体がないような。。。。

毎日変な夢を見て朝起きればシーツはあせでびっしょり、
何で自分は生きているんだろうという疑問とともに目覚め、
日中の仕事はなんとかこなし
仕事が終わればぐったりして勉強など出来ず。。。。

二〇代の頃は少しは希望を持っていて勘違いだったかもしれませんが、早起きして勉強し、仕事を終わった後も睡眠時間をけずって勉強したりしていましたが、、、

そうやって取った資格も今やなんの役にも立たず、自信がつくどころか、時間を掛けて勉強すれば誰でもとれるよね、ぐらいの意識しかなく、、、

早くこの負のループから抜けたいです。。。

人生遅すぎでしょうか、、、、

A 回答 (7件)

無理に自分を肯定しようとしなくてもいいんです。

自分を肯定できないのが自分の自然に湧き起こる気持ちなら、それが自分なんだという、自分自身を認めるところから始めてみてください。
誰かよりも劣っているという思いは、他人の価値や良さを発見し認めることができているともとることができます。
成功体験がないという成功の度合を高いレベルに置きすぎていませんか? 自分では成功とは思えていなくても、あなたに出来ていることはありませんか? 出来る出来ないの基準を高くしすぎてはいませんか?
当たり前なこと、ささいなこと、誰にでもできるようなことでも、それが出来る自分をまず認めてあげてください。他人と比較する必要はありません。あなたは他のどこにもいないあなただけの価値を持ったかけがえのない存在です。あなたを認めてあげられる最初の一人にあなた自身がなってあげてください。
そうやって自分を認めてあげられたら、自分に出来ることを一つずつ積み上げていってください。そのことの価値の基準も高くしすぎないでください。マイナスの考えは成長を止めて退化に逆行させてしまいます。
プラスの意味を持つ言葉、単語、誰かの言葉や考え、そういったものになるべく触れて、マイナスのものに触れる機会をなるべく少なくしていってください。マイナスの感情や考えが出たときは無理に止めずに行きつくところまで行ってもいいです。しかしその後はプラスのものに触れるようにしてください。そうした小さな積み重ね、繰返しを続けていけば、やがてプラスの方が多くなっていきます。時間はかかるかもしれませんが、諦めずにコツコツとやっていくことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成功の基準、決して高くしているわけではないのですが。。。

お礼日時:2022/02/11 11:13

自己肯定感を高めると良いですね。



自己肯定感の弱い人は
普段からネガティブ思考で物事を見過ぎている傾向がありますね
このネガティブ思考は基本的には
人間の本来持っている不安感から来ています
まずはこの不安感の解消です。

《不安感の解放》
人間は基本的な部分で不安を感じるようになっています
日本人は特にネガティブ思考になる、不安遺伝子が多いとされています。
これが原因で不安感を抱く人が多い訳ですが
この不安感からの解放には
何かに心配になった時はこの方法です
「M2テクニック」です。
ここに書けば長くなるのでリンクだけ貼っておきます。

良かったら読んでみて下さい。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

実はこの「M2テクニック」は
継続的に習慣的に行う事で辛い事や不安感は少なく楽になりますよ!

コツは・・・(ここがポイント)
不安な思いになった時に
「その思い(感情)」になった時・・・これが大事です。
「その思い(感情)」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

そして、不安な程度が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

感情と記憶を切り離して
感情だけを飛ばしてしまう方法ですが記憶は残ります。


《ネガティブ思考の解放》
次に
ネガティブ思考の解放は以下の考え方で
物事を見る習慣を付ければ良いですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
自分の出来る事、今自分に有る物、持っている物
全てに出来て良かったとか、有って良かったとかと
思うようにしてみて下さい。
「足るを知る」と言う事です。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
バナナ共和国の住民になってしまいます。
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
自然にネガティブからは解放されます。


《意識を向ける方向》
世の中は
意識を向ける方向に
自分の世界が広がって行くように出来ています。

ネットのサーフィンのような物で
ネガティブな言葉を検索すと
ネガティブなサイトが次々現れ
ネガティブなサイトへリンクして行き
気が付くとネガティブな言葉で溢れかえります

これと同じように人生でも
ネガティブな発想で物事を見ると
そちらの方にどんどん進んで行き
ネガティブな人を引き寄せ
本人もネガティブな人になって行きます。

実際、起こっている現象は
ネガティブに見える部分とポジティブに見える部分が
必ず混在しています。《必ず》

ですから、
ネガティブな思考に満たされている思ったら
このポジティブな部分に焦点を当てるようにすれば
ネガティブからは脱却できます。


《根本解決には》
あと根本解決を図るには
「想念観察」が必要で
そこから貴方が掴んでいる考えを
外さないと再度、同じような思いが
何度でも起こると言う事を認識しておいて下さい。

いずれの方法も私のブログに書いてますので
良かったら読んでみて下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/

あと、
YouTubeで和Yogiさんと言う方が
自己肯定感を高める方法公開されています。
これも参考になると思います。



《奇跡の音楽》
【ソルフェジオ周波数】
ソルフェジオ周波数ミュージック

https://www.youtube.com/watch?v=KfDL7i_4MiU

高い波動の中に自分を置く事で
あなたの心は癒され
高い波動の考え方が出来るようになり
高い波動の人達を引き寄せ
高い波動の現実を作り出し
高い波動の世界へ進んで行く事が出来ますよ!

この音楽を聴きながら
貴方の真我(心の中)に向かって
自分で自分を抱きしめながら
「大丈夫!」「大丈夫!」と繰り返し、繰り返し、何度も、何度も
言い続けてみて下さい。

《特効薬》
もう一つだけ、幸せになる為の特効薬があります。
その方法を書きますね・・・。

目の前の人に優しくするんですね
優しさとは「愛」の事です
目の前の人を愛すると言う事で
愛するとはその人に、寄り添い、理解し、思いやり、
その人の為になる事をすると言う事です。

これを続けると、貴方の人生は
さらに大きく変わりますよ!

これが続けて出来るようになると、
貴方の人生は大きく変わりますよ!
愛をもって生きるほうが、すっと楽しく生きられるんですね。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

以上どれでも良いので
出来る所から毎日行われたら
必ず、変わって来ますよ!
    • good
    • 0

本当の死後を知ればイイだけ

    • good
    • 0

海外に移住するというのはどうですか。

日本にいると死にたくなる理由があるんです。
https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …
    • good
    • 0

達成感は人を変えますね


質問者さんの悩みもその様な部分から来るのでは?
どんなに成功体験あっても不安だし自信ないし自己肯定出来ませんよ。
考え過ぎですよ。
私の携わった方達で〇〇さんのお陰で人生変わりました、仕事ってこんなに面白いって思いませんでした。何名かに言われた事あります。全員ではないし、その人その人の成果だと思いますが。環境もあるし、振り返り悩むのは何時でも出来る。生きている間は前だけ見ましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/11 11:12

40年なら折り返し地点通過してます。


達成率50%以上ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/11 11:11

医師の管理化での認知療法が必要です。


何年にも渡って何百もの同じ質問を投稿している依存は、精神疾患の妄執ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!