テレビをぴったり壁につけて置いていたら
壁(布でぼこぼこした壁です)が黒くなってしまいました。
電化製品は離して置かなきゃダメって事知らなくて・・。

この黒いのはとれますか?
賃貸住宅なもので・・。他はきれいに住んでいるので
この汚れのためにすべて壁紙をはりかえって言われるとくやしいです。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

静電気が原因ですね。



部分的な汚れには、消しゴム、スチールウール、パイル状の布などで軽くこすって落とします。
汚れのひどいところは、クリーナーなどを使って、タオルでたたくようにして落とします。ただし、目立たないところで試して問題ないことを確認してください。
基本的に水拭きは禁物です。

それでも駄目なときは、洗浄剤があります。
下記のページをご覧ください。
「人体への有害性、素材の損傷が一切なく、高い洗浄性・安全性の洗浄水」
http://www.ots-shop.co.jp/ion.html

参考URL:http://www.ots-shop.co.jp/ion.html
    • good
    • 0

布クロスの場合は厄介かも知れませんね。

まず消しゴムでこすってみてください
意外と効果があります。洗剤では界面活性材系の洗剤が最も落ちます。オレンジ洗剤とか何とかの商品名で売っています。あとはスチームアイロンへ水のかわりにその洗剤溶液を入れて「局部」を蒸してふき取ります。
 いろいろ試してください。単に住まいの洗剤としてテレビで宣伝しているものは
まずダメでしょう。
    • good
    • 0

静電気の為ホコリが付着して黒ずんだ物かと思います。


軽い汚れなら、消しゴムでも落とせますが、
水溶きのコーンスターチをハケで塗り、乾いたら
歯ブラシで擦ります。
先ずは目立たないところで試してみてください。

ホームセンターなどに行くとクロス用の洗剤も売っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排水がぼこぼこ言う

洗濯の排水の際、ボコボコ音が鳴り、キッチンの排水トラップがぼこぼこと上下します。お風呂の排水の流れも悪い時があります。(ボコボコ音もします)。髪の毛を溶かすようなジェルタイプも試しましたが、治りません。どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

原因は大きく分類して2つあります。
ひとつは、配管内に何か物が詰まっている場合。この場合は、水道やサン等に頼んで配水管を洗管すればほとんどの場合直ります。しかし物が詰まった原因が流しては行けない物を流してしまった場合はその物自体が排除されれば問題ないのですが、配管自体にある場合(曲がりが多い、勾配がふじゅあぶん)は又同様な現象が起こる可能性は有ります。
2つめは、排水時に生じる空気の流れの逃げ場が無いために、トラップ等にその空気が進入してくる場合です。
この原因の場合はボコボコ音と一緒に匂いも上がってきます。いくら配管を洗浄しても直りません。
いずれにしても、良心的な業者(ご近所の評判等・・・)に診断してもらったほうが良いです。

Q防音壁 調音壁 遮音壁 マット シート  発声練習

自宅で英語の発声練習をしたいのですが

周りからうるさいと注意されます。

防音壁でも買おうかと思ったのですが

高いうえに種類もいっぱいあって困惑しております

何かオススメの遮音方法はありませんか?

予算は5万ぐらいでお願い致します。

防音壁で物がよければ予算オーバー(10万くらいまで)も検討します。

Aベストアンサー

少々予算オーバーかもしれませんが、楽器メーカーの防音ボックスよりもかなり安価です。
しかし、それらしいグラフがあり「90dBが60dBまで減衰」(つまり30dBの減衰量)と書いてありますが、
音源の種類や周波数などの測定条件の記載が無く、正しい遮音性能は不明です。
http://www.danbocchi.com/

Q家の壁に黒いカビが!!

家の窓側の壁に黒いカビが生えてしまっています。
室内が白い壁ですので、見た目にも健康にも良くないかなっと思います。

そこで落としたいと思っていますが、なかなか頑固で思うように落ちません
(市販の住宅用洗剤や、エタノールなんかでチャレンジしてみましたが、ある程度落ちるには落ちるのですが完璧ではなく、また再発してしまいます)
カビキラーなんか効きそうですが、そこにまた生えてきてしまいそうですので・・・

そこで、何か落とす用の洗剤と、生えてこなくする(生えづらく)洗剤みたいなのは無いでしょうか。皆様の知識をお借りできると助かります。(室内を防カビ塗装(?)をしたいくらいですが、アパートですので・・・)

ちなみにですが、古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・・・

Aベストアンサー

こんにちは、設計業です。

除湿機は有効です。
>古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・

恐らく、隙間が多いと言いたいのでしょうが(もしくは換気不足?)、それでも有効ですよ。
何度もこの解答欄に書きましたが、増築和室塗り壁の除湿の為1週間除湿機を置いたところ毎日1L近く水が溜まりました。(10L容量機種でしたのでもっと溜まってたカナ?親が交換してましたので朝しか見てませんでした)

これを試された湿気に悩む質問者様が「120%だった湿度が60%に下がった」とお礼を書いて下さいました。(共に少し極端な例ですが)

もし購入希望される際は、家電屋さんにご相談下さい。
値段、容量、除湿方法(これはコンプレッサー式で十分でしょう)部屋に応じ、様々ございますので。

カビに関してですが、建物が古い・・・漆喰ですかね。
ですと、中までカビが浸透していなければ、まずカビキラー等で落とす。
そこで、除湿を心掛ける。
元々漆喰の売りは「カビが付きにくい」事。
やはり一に除湿二に除湿でしょうか。

浸透していればお手上げです、下塗りまではがす他ありません。

以上、徒然書きましたがご参考まで。

最後に。エアコンがハイレベルな除湿機能付きの物であれば、除湿機を別途買う必要はありません。

こんにちは、設計業です。

除湿機は有効です。
>古めのアパートですので、完璧に除湿と言うのは厳しいかもしれません・

恐らく、隙間が多いと言いたいのでしょうが(もしくは換気不足?)、それでも有効ですよ。
何度もこの解答欄に書きましたが、増築和室塗り壁の除湿の為1週間除湿機を置いたところ毎日1L近く水が溜まりました。(10L容量機種でしたのでもっと溜まってたカナ?親が交換してましたので朝しか見てませんでした)

これを試された湿気に悩む質問者様が「120%だった湿度が60%に下がった...続きを読む

Q壁につく、黒いつぶつぶしたものの正体

私は一戸建てにすんでいるのですが、ベランダのしたあたりの壁や室外機に、黒いつぶつぶしたものが付着します。フンのような、枯れた植物のようなものです。掃除しても次から次へとついてきりがありません。

これはなんなのでしょうか?対策等あるのでしょうか?
知っている方おられたらよろしくお願いします。

みにくいとおもいますが、画像もてんぷします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見た感じ何かの糞に見えますね。

もし、その糞らしき物の上に木の枝・葉があるのであれば
その植物に付いた「蛾の幼虫などの糞」という可能性がありますが
もし、その様な植物が上部に存在せず、家の壁に数ミリ程度の隙間や
中に入れる穴などがある場合は、
「イエコウモリ・アブラコウモリ」を疑うのが妥当になってきます。

もしコウモリの場合は、鳥獣保護法で捕獲や捕殺が禁止されているので
専門業者に任せるようにしてみてください。

↓コウモリの糞の写真があるので確認したい場合は見てください。

http://www.koumorikujyo.com/results/movie.html

Q壁の黒カビ

会社の階段の踊り場の壁に、黒カビが発生してしまいました。雑巾などで拭くと広がって汚くなると聞きますしどうすればよいのでしょうか?何かいいアイデアがございましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そのまんま拭くと広がるかもしれませんが、、、
カビ用洗剤(カビ○ラーなど)や、塩素系漂白剤を薄めたもので拭けば、カビも取れるし予防にもなります。
さらに定期的にやれば効果的です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報