プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

添付ファイルに示すように惑星が太陽の周りを公転しています。
惑星の地軸が一定方向を向きません。
注)太陽の地軸は一定方向すなわちY軸の方法を向いています。

Q1)下記のコードで惑星の地軸が、太陽の地軸と同じ方向を向くように
変更する方法があればお教え頂けますと大変有難いです。

void myDisplay(void)
{
glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);
glPushMatrix();
glColor3d(1.0, 0.0, 0.0);
glRotated((double)dayS, 0.0, 1.0, 0.0);
glRotated(-90.0, 1.0, 0.0, 0.0);
glutWireSphere(1.0, 20, 16); // sun ===================
glColor3d(1.0, 1.0, 1.0);
glRotated((double)year, 0.0, 1.0, 0.0);
glTranslated(3.0, 0.0, 0.0);
glRotated((double)day, 0.0, 1.0, 0.0);
glRotated(-90.0, 1.0, 0.0, 0.0);
glutWireSphere(0.4, 10, 8); // planet =====================
glPopMatrix();
glutSwapBuffers();
}

以上、宜しくお願いします。

「Windows10のC++のOprnGL」の質問画像

A 回答 (1件)

「地軸の向き」と「位置」とはどのような関係にある? 「地軸の向き」が「位置」とは全く無関係にてんでばらばらになっている? それとも

, 「位置」が同じなら「地軸の向き」も同じ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!