これ何て呼びますか

ヤフオクでwikiに掲載されている歴史人物写真 (坂本龍馬・山本五十六など)を印刷して額に入れて3500円くらいでバンバン販売してるんですが、ルール違反や違法じゃないんですか?

A 回答 (3件)

No.2です。



あいにく、そこまで細かいことはわかりません。

No.2の回答に従えば、
>1946年(昭和21年)以前に撮影(製作)された。
の部分はクリアしていますが、
お持ちの写真が
>1956年(昭和31年)12月31日までに公表(発行)された。
これが不明ですね。

また、肖像権が問題になるのは、現存の人の場合が多く、
故人で、歴史的著名人の場合がどうなるのかはわかりません。
公的人物だった人ですから、
公的な場での写真だったら、問題ないとは思いますが
私生活を撮ったものとなると、
その扱いに関してはわかりません。

ご質問のようなケースについては
書かれていませんが、写真の著作権、
肖像権などについては、こちらをご覧ください。
ご面倒でも、文化庁に問い合わせるのが
いちばんいいと思います。
(国民のための役所ですから、親切に
教えてくれます)

文化庁
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …
日本写真家協会
https://www.jps.gr.jp/rights-2/

遺族の許可や了承が必要となった場合には、
こちらを通じて連絡が取れるのではないかと
思います。
http://yamamoto-isoroku.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ここまで詳しくご回答くださりありがとうございました。日本写真家協会や五十六記念館のサイトURLかなり助かりました!活用します。

お礼日時:2022/02/17 07:39

以下の写真でしたら、


どちらも著作権は切れています。

>日本を本国とするこの写真画像は
>日本での著作権の保護期間が満了しています。
>1956年(昭和31年)12月31日までに公表(発行)された。
>1946年(昭和21年)以前に撮影(製作)された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!ちゃんと著作権年数が掲載されてるんですね!

ですが、自分は山本五十六の一枚しかない(印刷や世の中に出回ってない )写真を訳あってもっています。出どころは同じ海軍有名な大将(五十六と同期 掘さん)の遺品から出てきました。
それは結構価値があるシーンなので、是非テレビやらで使ってほしいのですが、著作というか肖像権?が無いものだと思っていたのですが、先日 こういう場で質問したら、家族の了承が必要と回答されました。
この場合はやはり家族の了承が必要なんでしょうか?

お礼日時:2022/02/13 14:25

紹介文しだいでしょ。


違反だと思えば通報すればいい。
クソヤフーなので売れればなんでもいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/13 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!