プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のスマホは64~128gbが最低限のストレージ容量かと思いますが、
256gbや512gbの大容量ストレージのスマホを買う人ってどういう人が買うんでしょうか?

パソコンを持っていなかったり、
外部にデータを保存していないコンピューターに詳しくない方々、
店員に騙されて買わされた人達でしょうか?

A 回答 (10件)

>Lightning端子やusb-c端子にUSBメモリ突っ込めば移せますよ。

SDカードは内蔵出来ないですが。

それって、機器を持ち運んだりしないといけないから、気楽にはできないよね。
家なら、パソコンとかにデータを移動させたらいいって結果になっちゃいますよ。あるいは、NASにデータを移動するとかね・・・

そもそも、複数にデータをバックアップをとっている人にとっては、パソコンに移動だけではダメで、携帯電話とかにも保管ってなるからね。
クラウドを契約してもよいって考えもありますけどもね。
でも、複数にバックアップをとらないといけないと思っている人は、PCでも複数にバックアップをとっているから、それほど気にする必用もないんでしょうけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

>機器を持ち運んだりしないといけないから、気楽にはできないよね。
USBメモリが気楽じゃないのならモバイルバッテリーは大荷物だね。
家でも野外でも安く簡単にデータ移行出来るので、大容量モデルを選ぶ理由にはならないですね。

>一部スマホって外部メモリを装着できない。

ここ数年で発売されているスマホは移せますよ。

ここ数年で発売された外部メモリが装着できないスマホ
Apple iPhone11/12/13/SEシリーズ
Google Google Pixel 3/4/5シリーズ
三星電子/NTTドコモ/KDDI/ソフトバンク Galaxy S21/(S22)シリーズ
    • 0
この回答へのお礼

Lightning端子やusb-c端子にUSBメモリ突っ込めば移せますよ。
SDカードは内蔵出来ないですが。

画像を多数とれば、容量がいくらあってもたりない。

動画もすぐに大きな容量を使う。
一部スマホって外部メモリを装着できない。
だから、大は小を兼ねると言うから、大きな容量が必要となる。

あとは、ゲームする人も、大きな容量が必要となる
糞重いアプリとかよくありますから。
また、一部のSNSのアプリとかも糞重いアプリになるからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

>画像を多数とれば、容量がいくらあってもたりない。動画もすぐに大きな容量を使う。
PC等に移しましょう。

>一部スマホって外部メモリを装着できない。
ここ数年で発売されているスマホは移せますよ。

最近のゲームは確かに重いですね。
10GBのゲームなら数個しか入らないですね。

はーい。

動画や音楽のことを考えればそうせざるを得ない。
PCに貯えてる分だけでも一万曲以上ある。
それに何百という動画が加わる。
この先も増える。
    • 0
この回答へのお礼

エンコードやイヤホンにこだわってNASじゃなく持ち歩いて音楽を聴くというのはまだ理解出来ますが、動画は移せますよね。

例えば、毎日服を買う人がいるとして、
服が増え続けるから一人暮らしだけど家は最低でも6LDKじゃないと服が収まらない!とその人は言います。
倉庫借りたら済む話なのにと思いませんか?
PC持っているなら出先からでも動画見れますのでわざわざスマホに詰め込む必要あるんでしょうか。

最新のiPhoneのProRes撮影では1分間で6ギガ使うはず。

私は動画は撮影も再生もしませんが、音楽ファイルだけで、ロスレスでエンコードしてるので200ギガは超えています。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、ProResだと6gbですね。
NXCAMやXDCAM等の機材が買えないアマチュアクリエイターには需要があるかも知れませんね。

>音楽ファイルだけで、ロスレスでエンコードしてるので200ギガは超えています。
1曲40mbと仮定して5000曲ですか。凄いですね。
エンコードに拘るという事はきっと良いイヤホンで聞いていらっしゃるのでしょう。
NASだと音質劣化等があるかもしれませんので仕方ないでしょうね。

>大容量ストレージのスマホを買う人

あとお金持ちね
車なんかでも車種を決めたら
一番高いの持ってこい
って買い方する人は居る

今は128gbやりくりで必要十分だけど
512gbならデータ移動回数も減って
楽できそうな気もする

今は引きこもりだけど
海外に出られるようになったら
512gbスマホ単機で
動画余裕でバシバシ撮れようから
憧れではある
    • 0
この回答へのお礼

>あとお金持ちね 車なんかでも車種を決めたら一番高いの持ってこいって買い方する人は居る
書こうか悩みましたが、こういう方、実は結構いますね。
寿司屋に行こう→じゃあ一番良い店に行こう
TVを買い換えよう→とりあえず一番高い奴という具合に

確かにストレージ容量が多いと移動の手間は減りますね。

治安の悪い国では外部ストレージかクラウドにこまめに移すのがリスクを
減らせておすすめですよ。

写真や音楽でもストレージを使いますが、動画が一番ストレージを消費する。

最近は、ドライブレコーダーや防犯カメラからの動画をスマホで閲覧できるようなシステムもあってストレージ・SDカードの容量はいくらあっても足りません。また用済みになった古いスマホが今度はドライブレコーダーや防犯カメラにもなったりします。そういう使い方をしないなら64GBで充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり動画が容量食いますね。

>ドライブレコーダーや防犯カメラからの動画をスマホで閲覧できるようなシステムもあってストレージ・SDカードの容量はいくらあっても足りません。

私はそれらの動画をスマホに保存し続けようとは思わないので、私ならすぐHDDへ移行させます。
4Kで撮影してタクシー、トラックドライバーの様に長時間運転だと厳しいかも知れないですね。
参考になりました。

iPhoneを10年買い替えてりゃアプリや写真や音楽だけで256GBを突破します。

外部にバックアップ保存しててもです。
iPod classicから20年近く使っているユーザーは、Macで全部の所有CDをエンコードしてiPhoneにひきついでいるので、iPhoneを最初に買った時点でiTunes上に楽曲データが数十万曲の20GBとか40GBあるのでiPhoneも64GB以上しか選択の余地がなかったのです。
iPodはすべての音楽を持ち歩くのがコンセプトであり、たくさんのCD音源を持っていない人は買わない高額な道具だったから。

逆になんでもgoogleサービスに依存しているAndroidのスマホは何世代買い替えても64GBが埋まりません。写真アルバムがgoogle Photo主体なのでスマホ間で持ち越さないから。
    • 0
この回答へのお礼

>iPhoneを10年買い替えてりゃアプリや写真や音楽だけで256GBを突破します。外部にバックアップ保存しててもです。

iPhone4でiPhoneデビューしましたが、そんな事態になっていないです。
8TBのHDDが複数台有りますので、データは全てスマホ外です。
iPod classicが発売されてすぐ買いましたが、今は出先で音楽を聞くこともなくなりましたので音楽も全てHDDへ
写真を持ち歩くメリットがわかりませんが、PC無い方はその様な人も多そうですね。

出先で音楽聞いて写真もスマホ本体に保存する人が買うパターンですね。
参考になりました。

256GB以上になりますと、

かなり高いグレードのスマホになります。
まずカメラの存在が大きいでしょうね。
ハイスペックなスマホだけにカメラの性能も高いですから、
写真や動画を取れば、1ファイルあたりの容量も大きいです。
まず、前提にそのようなことがありますね。
また、ハイスペックでカメラの性能がいいということは、
写真好き、写真愛好家も多いわけですから、写真や動画を沢山取る。
ということがあるかと思います。
あとは、やはり音楽でしょうね。
音楽を沢山入れるということかと思いますよ。

その2つの要素が大きいのではないでしょうか。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

スマホの解像度が上がり、写真や特に動画だとすぐに数GB消費しますね。
写真を持ち歩くメリットがわかりませんが、PC無い方はその様な人も多そうですね。

参考になりました。

・男の人が大好きな、エッチな動画をスマホにたくさん、ダウンロード

・音楽コレクター

・tik tok、とか動画をたくさん撮る人

最近はパソコン持たない人多いからね
    • 0
この回答へのお礼

PCを持っていないと、紛失や故障した際に絶望するかと思うのですが、
リテラシーのない人たちはそんな事を考えないのでしょうね。
参考になりました。