プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの母は、干渉や誹謗中傷が多いです。
よる家にいなかったり、どこに行くか告げなければ心配してパニックを起こします
あと、生理用品も嫌います。
一人っ子なんてある意味仕方ないかとおもってますが
○歳の年寄りとディスってきました。
オマエより30若いとディスり返しました。
父がいると、なぜか悪口を言いまくってきます。
居なかったら言いません。テレビの、占いしちゃいました。を見てないています。しかも、異性とも交友不可です。
更に、毎日ゴミ箱をチェックされます
先週、二週間前に買って忘れていたオニギリを二つ捨てましたが、40リットル一杯で、まさか探らないだろうと、思いましたがバレてました。
ちり紙一つにもチェックが入ります。
あと、風呂場のゴミ箱にビン・カンを入れるのやめてと言ってきます。
どうせ、探るのなら黙って仕分けすればよいのに。
風呂場のゴミ箱は父親もつかうので汚いからチェックしないかもです。一番チェックされたくないものは、ぐるぐる巻にしてすたりしますが、破られて中を見られることもあります。きちんと、自分のごみは分別しています。
これは毒親でしょうか。父親は無関心で、最近頭がボケてきたのかよく分かりませんが、自分勝手で家にいたらろくなことかない邪魔者です。
ついに、バソコンのオペレーターのお姉さんをがまんの限界ですと、おこらせていました。多分。

A 回答 (3件)

子供の自由を極端に嫌っている時点で毒親ですね。


質問者さんのためにやっていることならまだ分かりますが。この場合そうでないですよね。子供を監視するのが子供のためと思っている場合もありますが、ちょっとこれはやりすぎかなと。
生理用品を嫌うなんて日常生活に支障が出るし...。

なんか聞いた感じお母さんは貴方が女性であるのを嫌がっているようですね。
女性関連で何かトラウマがあるんでしょうかね。

なんにせよ早く出ましょうそんな家。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からそうでした。
心配しないふりしたり塾には寝てて迎えに来るの忘れたとかそんなんばっかりで、同級生の近所の、親はコール3回で「出たら料金がとられるからです。」10分で最速で軽自動車の、ポンコツできていたのに雷の酷く鳴る中、真っ暗の中独りぼっち。寂しく歩いて恐怖を感じながら帰りました。
すると、住宅街の入り口で出合いましたが、腹が立って乗りませんでした。
可愛がるのと、突き放すのが同居していて、子供ながらに複雑なきもちでした。
甘えたらビンタを食らい鼻血が出たときがありますが父親がその時なんてことをするんだ!と唯一注意しました。
父の母親が亡くなってからは憑依したかのように、人格が変わりました。祖母は心配性でいつも子供の心配ばかりでした。
母の評価はうんこが汚い触るのも見るのも憚れるしかし、
あんたのうんこはキレイと言います。
生理用品もあんたには、必要ないだろ?
と言います。
洗濯機に10代位のころスポブラを忘れていた時は発狂されました。
早く、どけてえぇぇぇ気持ち悪い!!
と。
腹が立ったので、母親のちっさなブラを出してちらかしてやったら、父親に、これ全部あいつのや。
と、言い放ちました。
私にはわからないように下着(ブラ)を買えと言われたこともあります。
それを見ると凄く不愉快になり機嫌が悪くなります。
なぜか、母方も

父方も葬式で
「一人ムスコ」と、遠縁から言われました。
あ〜○ちゃんの、ひとりムスコねえ。と、
まぁ、別にいいですが。
これから結婚とか絶望的です。

お礼日時:2022/02/11 11:04

毒ってより



痛親かなぁ~

質問者さんは、ハッキリと自分自身の意見を言えるタイプだから

毒親だと、自分自身の意見すら言えない大人に育ってそうですもんね

どこの親でも、痛い一面は持ってるけど

歳とともに痛さが増してそうだから
( ̄~ ̄;)

自立した方がいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り不満はぶつけつきますが、毎日頼ってきます。ハッキリ言う姿勢は貫禄があると言います。
しかしながら、鈍感な部分はかなり補助してもらっています。自分も頑固な性格ですから。毎日、指示しないと動きませんが、あんたの思うようにやってやっている。と言います。何も言わなかったら、どうして良いかわからないとモジモジします。
両親共に末っ子で、目上の懐に入るという環境で育ってきております。家庭の指揮官はわたしです。

お礼日時:2022/02/11 10:43

でしょうね


その影響が貴方の人間性にも出ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は優しい人。

お礼日時:2022/02/11 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!