準・究極の選択

議員パスで、私的利用してる方とかいるんでしょうか?
議員の方が風俗癖など強いと聞きますが、JRのパスで移動し、文書交通費とかで遊んでるおバカな議員とかいるんですかね?
実際、パスも文書交通費も領収書や明細なしで不透明ですし…

A 回答 (3件)

本来の議員パスの用途とは、国政や自治体の行政施策を検討・立案するための調査や視察などに必要な移動です。



しかし、選挙前に地元に顔を出すための移動、メディアに出て顔を売るための移動、果ては家族や友人を連れての移動でも「旅行先の経済事情を実地に知るため」というテキトーな理由で議員パスの利用が正当化され、使われています(個別に理由を申告する必要などないのですが、記者から問われた与党議員がそのように答えています)。

そもそも、庶民感覚から考えて高額の議員報酬を得ているのですから、その議員の身分を全うするための費用は自分で賄うものです。
例えば、民間勤務のサラリーマンでも、自分の自己研鑽のための通学や受講費用は自腹で負担しています。

議員も、文通費も政活費も廃止して、自分の責任で費用を賄い、自分の費用ではマトモな議員活動を怠けるような議員は選挙で排除するような仕組みにすべきです。

政治活動を装って私腹を肥やす裏手当になっている文通費も政活費も、即刻廃止が至当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議員の方には悪いけど、お前らは税金で生かされているんだからそれに見合う態度行動してほしいですね!偉そうにしてますが、所詮税金で食ってる分際です

お礼日時:2022/02/11 20:17

今は、そんなことばれたら議員生命断たれることになるかもしれませんからみんな慎重に行動してます。

どこにカメラがあるかわからない時代ですから。
    • good
    • 0

>> 議員の方には悪いけど、お前らは税金で生かされているんだからそれに見合う態度行動してほしいですね!


>> 偉そうにしてますが、所詮税金で食ってる分際です

公僕として、国民や住民の生活を良くするために尽力するのなら、税金で報酬を負担することに何の問題も無いと思いますよ。
問題は、税金を必要以上に掠め取ろうというアサマシイ連中、議会で居眠りしてマトモに仕事をしない連中が議員としてその地位に胡坐をかいていることです。
議員に税金から報酬を払うのは当然でも、その任にふさわしい仕事をしない連中を辞めさせる(あるいは働かない分の報酬は払わない)仕組みがあってこそ、公僕としての緊張感が維持されるのではないかと思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!