アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学時代は野球部に入っていたのですが、高校に野球部がないのでバスケ部に入ろうと思っています。しかし、うまくもないのですが高校でついていけるでしょうか?高校は強豪校ではありません。

A 回答 (7件)

自分はバスケやってるんですが、野球をやってたと言うことなので瞬発力や体力的には問題ないと思うんですが、問題は高校のバスケ部の練習メニューだと思います。

もう基本なことができることを前提に練習してるようであれば上達は難しいと思います。しかし、基本的なこと(シュートフォームやドリブルの方法)の練習もしてくれる部であれば1年くらいがんばればかなり上達します。自分は今中学生なんですが。自分の中学校では顧問の先生が発展的なことしかしないので、小学校からやってて基本的なことをマスターしてる人はどんどん上達しましたが、中学校から入ったり小学生の最後らへんで入った人などはもう2年もたつけど、あんまりうまくなっていません。
なので上達したいんなら、すぐにバスケ部に入ると決め付けずしっかりと練習を見てから入る事をオススメします。
    • good
    • 0

僕もあなたと同じ環境で、中学時代は、野球部で高校に入ってからバスケ部に入りました。

8日から高2になります。始めは分からないことだらけでしたが、だんだんなれてきます。でも、やっぱり中学校やっていた人との、体力の差はあまりなくても、技術や細かいプレーの差は大きいです。だから僕は、中学時代バスケ部だった友達と、中学のバスケ部の練習にいって一緒に練習していました。中学なので基本練習が多いし、みんな後輩なのでミスしても文句を言われたりしません(笑)僕はそれで基本を身につけています。だから高校から始めても基本さえ身につければ、後は運動能力もあるようなので、十分ついていけると思います。
    • good
    • 1

 175センチですか…。

チームによりますね。全国レベルのチームならかなり低い方になります。ポジション的にはガード,ゲームメイクなどを行なう,パスセンス,ボールキープ力が求められるポジションにまわされるでしょう。レベルがあまり高くないチームならばかなり高い方になることもあるかと思います。私の出身高校はよくて県でベスト8くらいのレベル(しかも県自体のレベルも低い)でしたが,175センチの選手はフォワード,センターなどゴール下でプレーすることが中心となるポジションにまわされていました。
    • good
    • 1

 中学,高校と部活動で,大学から現在にいたりサークルでバスケットボールをやっているのですが,サークルに中学,高校まで野球をやっていて大学で本格的にバスケットをはじめた子がいました。

私が今いるサークルは経験者が多く,野球をやっていた彼も技術面では大きく遅れをとっているといわざるを得ない状態でしたが,足の速さ,ガタイの強さなどいわゆる身体能力はとても高かったです。

 また高校の部活動の先輩では中学までは剣道部で高校になってからバスケでビュー,3年間の努力でレギュラーを勝ち取った方もいました。その先輩は背も高かったのですが,とにかくkubomaxさんが背が高いならなおいいのですが,そうでなかったとしても野球で体がある程度は出来ていると思いますから,それに磨きをかけつつ,技術面,戦術面のことを身に付けていけばやっていけると思います。結局は本人の努力,やる気次第!ファイトです(p(^^)q)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長は175cmです。高校生では普通ですか?

お礼日時:2005/03/22 17:48

自分は野球をやったことないのですが、新しくスポーツを始めるのは大変だと思います。

しかし、3年間野球を続けることができたあなたなら十分練習ではついていけると思います。ただ、技術的にみんなと3年間のおくれがあるので練習後に自主練でがんばらないとつらいと思いますよ。
    • good
    • 0

中学・高校とバスケ部だった者です。



私の高校も強豪校ではありませんでしたが、バスケは
中学時代に基本をやってきた人とやってこなかった人とで
かなり技術の開きがあります。
また、中学でそこそこ「できた」人が高校でもバスケを
つづけるケースが多いと思いますので、
相当やる気がないと辞めたくなってしまうかも知れません。

土日に活動している地域の野球チームはありませんか?
野球を中学3年間つづけてこられたようですので、
平日は自主トレや勉強やアルバイトなどして、土日で野球を
つづけられ、大学などでまた野球部に入られたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら土日に活動している地域の野球チームはありません。

お礼日時:2005/03/20 18:36

野球の経験があるそうですから、体力や運動能力そのものの不安は少ないと思われます。

技術的にある程度のレベルに達して、試合で活躍することも可能だと思いますよ。

バスケットボールは初心者の段階で基本の姿勢や動作をしっかり身につけることが特に大切な競技だと思います(相当高いレベルでも基本動作の反復練習は重視されています)。入学される高校の練習を見学して、きちんと指導者がいるか、基本練習が重視されているか、選手は集中して取り組んでいるかを見極めることをおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!