『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 小学4年生からいままでずっと野球をしてきたのですが、心機一転、バスケを始めようかと思っています。
 しかし最近バスケ部に入ると言っている人達のプレーを見て自信を無くしました。高校から始めてもレギュラーを取るのはかなり厳しいだろうし、試合にもでれないのでは・・・と。
 今から始めるのはどうなんでしょう?3年間でどれくらいのレベルになるんでしょうか?教えてくだい!!僕のように高1からバスケを始めた人もどしどし意見ください!!
 ちなみに、身長175cm、体重56kg、50m6.8秒というすべてにおいて微妙な奴です・・・笑 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



私も高校からバスケットを始めました。それまではスポーツらしいスポーツは何一つやっていなかったのですが、心機一転、体を鍛える目的で入りました。
おっしゃるとおり、経験者に比べてまったくのどしろうとなので、先輩や同級生には冷ややかな目で見られてました。しかしそれがかえって刺激になり、「絶対見返してやる!」的なのりで続けました。練習前や練習後にパスやシュートの練習を続けていたところ、3ヶ月位経った頃からある程度練習試合でも出させてもらえるようになりました。日頃努力している姿を見ている人は必ずいるようで、他の部活の友達もかなり増えました。

正式な試合ではあまり出させてもらえませんでしたが、それよりも3年間を通して頑張った分、友人や仲間、なによりやり遂げた充実感や精神的な強さを手に入れることができました。これは仕事をするようになった今でも役に立っています。

地区がイベントで行う3on3にも参加できましたし、得られたものはかなり多くありました。
身長も165cmから171cmまで伸びましたしね!!

スポーツをやるのに年齢や経験は関係ありません。というより向上心があれば必ず上達します。
野球が好きなら野球、バスケが好きならバスケ、それでいいんじゃないでしょうか?

ただ、レギュラーや試合参加したいのならそれなりの努力が必要です。それを乗り越えてでもやりたいのであれば是非やるべきです。

ちなみに真剣に取り組めば6ヶ月位でかなり上達します。基本的なテクニックに付け加えて基礎体力を付けるために、練習とは別に1日に最低5kmは走ったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!!同じような方の意見がもらえてとてもうれしく、参考になりました!!頑張る気が出ました!!!!!!!!!

お礼日時:2006/04/18 23:01

野球をやっていた方は基本的に体幹(体の中心部分・胸から足の付け根あたりまでを指します)がしっかりしています。

打つ・投げるといった野球の重要な動きは、全身のバランスがしっかりしていなければスムーズにいかないのですが、それを支えるのが体幹です。野球をずっと続けていた方でしたら、そうした身体の基礎筋肉のバランスは整っているかと思います。

バスケットは、体幹がしっかりしていなければオフェンス・ディフェンス共に目覚しい活躍は難しいスポーツです。ミニバスからやっていた人に追いつくのは技術的には難しいでしょうが、中学3年間ほどでしたら、たいした差はありません。ちょっとバスケらしい動きができる、くらいのものです。(もちろん指導者によりますが)

 むしろ、頭打ちになるのは身体的なものだと思っています。あなたにもチャンスはめぐってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球をずっとやっていたので体力的にはみんなと同じ、それ以上でした! 回答ありがとうございます♪

お礼日時:2006/06/13 23:25

高校なら間に合います。



足の速さだけで陸上部から引き抜いたり、身長だけでバレー部から引き抜いたりは良くあります。
ただしそんなずば抜けた能力がなくても野球しつづけていたのであればikarararaさんの身体能力も相応備わっているはずです。
チームの強さにも寄りますが、ikarararaさん次第でレギュラーは取れます。
高校の各都道府県トップチームのレギュラーは意外と高校からだったりしますよ。
さすがにこういった人たちは他の競技で優秀だった人たちではありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ございませんm(_ _)m
そのような話が聞けてとてもうれしかったです。 ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/28 16:45

私は高校の男子バスケのマネージャーをしています。

1個上の先輩に野球からバスケに移った先輩がいます。最初はどうだったのか分かりませんが、私が1年後入部した時は高校から始めたことを全然気付かせないくらい強かったです。1年の時スタメンではありませんがすでにユニホームは貰っていたらしいです。
その先輩は身体能力がズバ抜けて良かったんですが、それなりの努力はしたみたいですよ!!
私の学校には県のトップレベルの選手が2人いて(チーム自体はベスト16止まり;;)その人たちにみっちり鍛えてもらってました。
やっぱり上手い人に鍛えてもらうのが1番じゃないでしょうか??あと基礎体力、知識はかならずいります。
他の先輩にも高校から始めた人はいますが、ちゃんと試合にも出れて、何が起こるか分からないドキドキを与えてくれるプレーヤーに育っていますよ!!!
自信を持って頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすみませんm(_ _)m その方も野球部からですか!!僕と同じですね♪ 僕もキャプテンや親切な先輩方、上手な友達から個別指導をうけています。 僕は身体能力は高くないですが、環境に恵まれたと思ってます! 回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/21 23:53

僕の後輩に高校からバスケをはじめ、見事スタメンになった人がいました。

他のみんなと比べてやっぱり下手だったし体も小さかったのですが、すごくうまくなってました。
一緒に練習していて感心したことは、ルールやどこの学校でもやるような一般的な練習(ツーメンとか)は、もうしっかり覚えてきていたので、教える必要がなかったことです。やはり人一倍の努力をしてたみたいです。
バスケは経験のスポーツといわれていますが、全然遅くないと思いますよ。バスケが好きで、やってみたいのならばがんばってみてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみませんm(_ _)m そのような話が聞け、とても元気が出ました!!!! 僕も努力は怠らないつもりです!! 回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/20 19:07

努力しだいだと思いますね


やっぱり経験者が5人以上いると、スタメンをとるのはかなり厳しいと思います。(ほぼ無理に近いです・・・
バスケは練習の度合いによってかなり変わりますが高校生ということから学習面のほうも気を抜いてはいけません。
スタメンに入るのではなく楽しむ・自己を鍛えるという目標なら良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がおそくなってすみませんm(_ _)m バスケ部に入った1年の数は15人で、初心者は僕ひとりです( ̄∀ ̄;;) でも、まずはバスケを楽しみたいと思ってます!!! 回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/04/20 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケを高校から始めます。

僕は中学3年からバスケが好きになり、はまりました。
今現在、社会人と練習されてもらっています。
すごくはまったので 高校から始めようと思っています。
高校はすでに決まっており、そこは結構強くて厳しいそうです。

それにたくさん他校から経験者が来るので 僕にとってはプレッシャーが強いです
僕は3年から初めて基礎も全然できてませんし、経験も少ないです。
体力もないし、筋肉ない、身長169です。
ドリブルは上手くない、パスは遅い
得意技はシュートぐらいです。友達にはフォームきれいでキレイにはいるねって言われました。
確かに僕自身もシュート(ミドル)は、練習中はあまり落とさないし スパって入るから自身はあります。
いつかは3Pをうてるようになりたいと思っています(届かないけど・・・)
こんな馬鹿みたいな僕が高校からバスケをやって、うまくなれるんでしょうか
今までやってなかったのでうまくなれる自身がないです。

それとシュートってのは立派な武器になるんですか?

Aベストアンサー

バスケットボールって、ホントに楽しいですよね♪
私は現役を卒業していますが、やっても楽しい、見ても楽しい、そんなスポーツだと思います☆

basket-yaroさんのように、もっともっとたくさんの子がバスケの楽しさを知ってもらい、始めてくれればと願います。

高校から始めて活躍しているプレーヤーはたくさんいます。
楽しく、決してあきらめないで続けていれば、もしかしたら経験者よりも上手になる可能性は高いのでは?と思います。

経験者は、自分が今までやってきた「クセ」みたいなものがついており、指導者の意向と違う動きをしてしまったり、悪いクセからケガをしてしまったりする選手も多くいます。
その点、basket-yaroさんのように高校から始めた選手は、その指導者の考えしか知らないので、指導者が望むプレーに違和感を感じず、素直に動くので指導者から信頼されるプレーヤーになりやすいと思います。
また、「初心者」というコンプレックスがあるので、人よりも多く努力すると思われ、その意識が経験者を上回れば、立派な選手になれると思います。

シュートは一番の武器です。
私が高校生だった頃、他校(私立の強豪校)に高校から始めた友達がいて、その友達は中学はテニス部だったのですが、高校では立派なシューターになりました。「ここ一本欲しい」という時に交代選手としてコートに立ち、セットプレーから3ポイントを高確率で決め、また一番に速攻へ飛び出して流れを掴む選手になってました。その選手は身長が168cmくらいでした。

高校は7号ボールになり、さらに新年度(2011年4月)から3ポイントエリアも今より60cm下がるので、試合の中で3ポイントを決めるには本当に努力が必要だと思いますが、ボールもエリアも「なれ」だと思うので打ち込みをたくさんしてがんばって欲しいです。

それに、あせらないで欲しいです。
みんなに遅れをとっていると感じたときでも、あせらずに、「1年後に絶対追いついてやる!」くらいの気持ちで長期に見た方が良いと思います。でも、毎日の継続をどれだけできるか?にかかってると思いますので、日々努力してがんばってください!
ダルビッシュ投手が、「毎日素振りを30回続けたら、一年間で1万回を超える。この積み重ねが大切」というように、やはり継続だと思います。


ぜひ、楽しくバスケを続けて下さい!
応援しています。

バスケットボールって、ホントに楽しいですよね♪
私は現役を卒業していますが、やっても楽しい、見ても楽しい、そんなスポーツだと思います☆

basket-yaroさんのように、もっともっとたくさんの子がバスケの楽しさを知ってもらい、始めてくれればと願います。

高校から始めて活躍しているプレーヤーはたくさんいます。
楽しく、決してあきらめないで続けていれば、もしかしたら経験者よりも上手になる可能性は高いのでは?と思います。

経験者は、自分が今までやってきた「クセ」みたいなものがついており、指導...続きを読む

Q高校からバスケをするのは遅いですか?

高校からバスケ部に入部したいですが初心者です。今から始めても、周りの人についていけますか?
中学の時にハンドボール部に入っていて、フィジカルには自信があります。

Aベストアンサー

誰か基礎を教えてくれる人はいそうですか?
高校だと基礎は知っている部員が多いでしょうから、初心者の生徒が入部してくることを想定していないかも知れません。なので顧問とか先輩方で面倒見のいい方がいれば大丈夫かもしれません。

フィジカルに自信があるとのことですが、バスケのフィジカルはサッカーに近い気がします。ハンドボールを見ていて、バスケに近いなと思うことはあまりないので、ゼロから始める気でいた方が良いかも知れません。

Q高校からバスケ始めました、初心者です。

僕は今年高校一年になり、バスケを始めました。
最初は始める気はなかったんですが、背が180近くあるので勧誘されました。
ですがバスケなんて、遊びで適当にやってた程度…。
全くわかりません。

バスケ部に入部して、シュートフォームは先生に教えてもらい、少しうまくいくようになりました。
レイアップも友達から教わり、少しうまくいくようになりました。

ですが、問題は
・ジャンプシュート
 (ジャンプしてどのタイミングでボールを投げればいいかわからない)
・ドリブル
 (右手は少々できるけど、左手は全然駄目。しかもできる右手は少々…。)
・ディフェンス
 (適当にやってます、やり方なんて知りません;)

これらの事、詳しく教えて下さる方は是非お願いします。
ちなみに、ドリブルには色々な種類がありますよね?やり方や、練習方法なども教えてもらえたら嬉しいです。
直接じゃなく、勉強になる良いサイトがあれば、それを教えて貰いたいです。お願いします。

Aベストアンサー

初めまして^-^
・ジャンプシュート・・・基本的には一番高い点でショットすると思います。(その他アレンジしていくと、ディフェンスをかわしたり?? リングに向かったり・逆に引いたりのような?? 別なタイミングもあると思います。) // 変なクセが付き易いですから、慌てずシッカリした基本動作(手だけでなく、足の運びなども)を教えてもらってください。
・ドリブル・・・これは練習に練習を重ねるしかないと思います。ゴムボールさえあれば、家の前の道路でも玄関先でも出来ますから♪ あと・・・皮ボールも購入して、家ではいつも触って慣れるようにするのも良いでしょうね? ドリブルというと手だけでやろうとするのが普通ですが・・・体の使い方(体でボールをガード!!)も大事です^-^♪
・ディフェンス(多分マンツーマンですよね??)・・・相手がボールマンかどうか??ボールがどの位置かで間合いを変えて、A..B..C..なんて表現すると思います~  Aはボールマンに対して1アームの距離?? Bは2アーム程度?? Cはもうちょっと大きく空けて?? (B..Cは三角定規のような人配置を想像してください・・・) いずれにしても相手方に対してプレッシャーを与えることの出来る距離感です!!
ABC・・・小まめに切り替わるわけで、フットワーク力も大事です。一番はボールを見失わないこと?? ボールに背を向けない場所取り?? だと思います。

以上・・・言葉足らずですけれど・・・(WEBサイトは検索するとたくさん出てきます♪)
初心者に大事なのは、変なクセをつけないこと!! 格好良いと思ってマネするのも大事ですが、まずは基本動作!! と思ってください^-^

初めまして^-^
・ジャンプシュート・・・基本的には一番高い点でショットすると思います。(その他アレンジしていくと、ディフェンスをかわしたり?? リングに向かったり・逆に引いたりのような?? 別なタイミングもあると思います。) // 変なクセが付き易いですから、慌てずシッカリした基本動作(手だけでなく、足の運びなども)を教えてもらってください。
・ドリブル・・・これは練習に練習を重ねるしかないと思います。ゴムボールさえあれば、家の前の道路でも玄関先でも出来ますから♪ あと・・・皮ボール...続きを読む

Q高校からバスケをはじめる

中学時代は野球部に入っていたのですが、高校に野球部がないのでバスケ部に入ろうと思っています。しかし、うまくもないのですが高校でついていけるでしょうか?高校は強豪校ではありません。

Aベストアンサー

自分はバスケやってるんですが、野球をやってたと言うことなので瞬発力や体力的には問題ないと思うんですが、問題は高校のバスケ部の練習メニューだと思います。もう基本なことができることを前提に練習してるようであれば上達は難しいと思います。しかし、基本的なこと(シュートフォームやドリブルの方法)の練習もしてくれる部であれば1年くらいがんばればかなり上達します。自分は今中学生なんですが。自分の中学校では顧問の先生が発展的なことしかしないので、小学校からやってて基本的なことをマスターしてる人はどんどん上達しましたが、中学校から入ったり小学生の最後らへんで入った人などはもう2年もたつけど、あんまりうまくなっていません。
なので上達したいんなら、すぐにバスケ部に入ると決め付けずしっかりと練習を見てから入る事をオススメします。

Qバスケットボールの試合時間

初めてbjリーグを観に行きます。バスケット観戦自体初めてです。
ルールも良く理解していません。

試合は開始後だいたい何分後に終わりますか。

また、漠然とした質問で恐縮ですが、見所も教えて貰えれば幸いです。

Aベストアンサー

試合は大体2時間前後で終わります。
細かく書きますと・・・
まず1クォーター10分、4クォーターですので、試合時間のみで40分。
クォーター間のインタヴァル(最低でも合計4分)、ハーフタイム(15分)、
タイムアウトやバイオレーション(ボールがコート外に出るなど)、ファールはその都度時計を止めます。
また、延長があった場合は5分の延長戦をケリが着くまでやります。

見所の1つはもちろんダンクですが、日本人同士の対決ですので、3Pシュートにも注目する事をオススメします。
勝利を決定的にしたり、反撃の狼煙となったり、ただの3点とは言えないこともしばしばあります。

Q高校の部活でハンドボールをしたいのですが・・・

私は、新高1生です。
高校では、ハンドボール部に入りたいです!!!
でも、どういう競技かっていうこともよく知りません・・・
どういう競技なんですか???
今日、学校の説明会で、部活の紹介の文みたいのが配られて、もっともっとハンドボール部に入ってみたくなりました。
でも、中学校では、バドミントン部にはいってました。しかも、太っているので、走るのも遅いし、
ハンドボールはバドミントンと違って、
団体競技なので、迷惑かけちゃうかななんて思っちゃうんですけど・・・
しかも、人数が少ないらしくて一人一人が重要な役割だと聞きました。
でも、やる気だけはあります!
頑張ります。
あと、春休み中にハンドボールをするにあたって
やっておく運動とかありますか???
教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは!私は新高2でハンドボール部に所属しています!私も高校からハンドを始めた者です。ハンドは人口が少ないのでlllllaikalllllさんがハンドに興味を持ってくれてとってもうれしいです!!

 えっと、細かいルールよりハンドの醍醐味を紹介したいと思います。1チーム7人(コートプレーヤー6人、キーパー1人)でやります。ハンドはよくサッカーとバスケを合わせたようなものだと、言われるのですが、(たしかにそうなんですけど)私はどちらかと言うとラグビーに近いと思います。全員攻撃、全員守備でチームワークが重要です。

 攻めでサッカーと違う点は、ポジションはありますが、全員がゴールを狙えるところです(キーパー除く)。バスケと違う点は、ドリブルは殆どせず、チームを結ぶ(!?)パスが殆どで、自分でシュートを決めても気持ちいいですが、自分のパスがゴールに結びつくともっとうれしいです!

 守備はもう体当たりです(笑)。バスケと違って接触して相手を止めます。かなーり激しいです。痛いです。守備だってチームワークが重要です。キーパーとコートプレーヤが、コートプレーヤー同士が協力して止めます。ディフェンスがのってくると、かなり楽しいです!

 バドミントン部なら手首強いですよね?ハンドで手首はかなり大切です。手首が強いのと弱いのとでは全然違います。強いシュートや、コースを打ち分けられるし、これはすごく自慢(?)になりますよ!走りに自信がなくても大丈夫です。ハンドのコートは40mしかなくて、6mラインというのがあるので、実際に走る距離はポジションによりますが、1番走るサイドは40m。少ないと20mくらいしかありません。短い距離なんで50m走のタイムより、ダッシュ力が大切です。まぁキーパーは走りませんが・・・その分瞬発力が大切です。確かに、ひとりひとりの役割は大きいです。でも、個人戦じゃないのでチームで助け合うことが出来ます。自分がミスったらカバーしてくれる。誰かがミスったら自分がカバーする。チームの絆がとっても大切なんです

 春休み中にやることは、受験でなまった体をならすことと、ハンドのルールをよく知るって事ですかね?やっぱりルールを知ってるのと知らないのでは違いますからね。とにかくハンドはやればやるほど楽しいので是非是非がんばってくださいね!!

 こんにちは!私は新高2でハンドボール部に所属しています!私も高校からハンドを始めた者です。ハンドは人口が少ないのでlllllaikalllllさんがハンドに興味を持ってくれてとってもうれしいです!!

 えっと、細かいルールよりハンドの醍醐味を紹介したいと思います。1チーム7人(コートプレーヤー6人、キーパー1人)でやります。ハンドはよくサッカーとバスケを合わせたようなものだと、言われるのですが、(たしかにそうなんですけど)私はどちらかと言うとラグビーに近いと思います。全員攻撃、全員守...続きを読む

Q高校からバスケ・・・!

私はあと少しで高校一年生の中三です。
私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。

中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。
800mの自己ベストが2′34″でした。
短距離はフツーで14秒台後半です。
持久力と体力には自信があります。
受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。

ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。

でも、バスケもいいなと思ったのは
私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。
夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら
ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。
マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。

私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。
バスケの勉強もちょっとはしました。

でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。
そこまで強い公立高校ではないです。

長いんでまとめると・・・。
・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか?
・こんな私でもついていけるでしょうか?

高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!

私はあと少しで高校一年生の中三です。
私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。

中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。
800mの自己ベストが2′34″でした。
短距離はフツーで14秒台後半です。
持久力と体力には自信があります。
受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。

ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。

でも、バスケもいいなと思ったのは
私の小学校からの友達が中学でバス...続きを読む

Aベストアンサー

上手い下手にかかわらず、本当にバスケをやりたいと思うのなら挑戦してみればいいのではないでしょうか。決して無駄にはならないとおもいます。がんばって(^-^)!!

Q小6息子にバスケットを続けさせたい(長文です)

息子は小3からミニバスをやってきました。
何回かやめたいと言いましたが、何とか今までがんばらせてきました。
しかし先月の初め、メンバーのA君が練習中に倒れてしまい、
今も入院されています。
息子はその姿をみて、すっかりやる気をなくして
今度こそ辞めると言い出してしまいました。
私もA君が倒れた姿を目の当たりにして、精神的なショックが大きく、息子の気持ちがわかります。
A君のご両親の意向もあり、最近練習が再開され
「A君が帰ってくるのを皆で待ってあげよう」と話し
何とか、練習に通い始めました。

息子はへたくそで去年は万年ベンチ組でした。
「6年生になったらまた雰囲気も変わるし
試合に出させてもらえるからがんばろう。
ベンチで声出すことも、大事なことなんだよ」
と言って去年はがんばらせました。

しかし先日の試合では息子は全く出場させてもらえず
年下の5年生がたくさん出場していました。
最後の試合の第4クオーターでやっと出させてもらった時は
涙目になっていました。
試合なんだから下手くそは出場させてもらえないのは
仕方ありません。
帰宅後
「やっぱり辞めたい」
と言い出しました。
「ここまでがんばってきたからあともう少し。
 あなたのがんばりは、立派だと思っている」
と言いましたが、私も息子にどのように話をして
がんばらせればいいかわからなくなってきました。

いろんな意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

息子は小3からミニバスをやってきました。
何回かやめたいと言いましたが、何とか今までがんばらせてきました。
しかし先月の初め、メンバーのA君が練習中に倒れてしまい、
今も入院されています。
息子はその姿をみて、すっかりやる気をなくして
今度こそ辞めると言い出してしまいました。
私もA君が倒れた姿を目の当たりにして、精神的なショックが大きく、息子の気持ちがわかります。
A君のご両親の意向もあり、最近練習が再開され
「A君が帰ってくるのを皆で待ってあげよう」と話し
何とか、練習...続きを読む

Aベストアンサー

バスケットは本人からやりたいと言い出したのでしょうか? 自分から言い出したのなら、責任を持たせることが大事です。
実際、スポーツは実力主義なので、下級生が出ることがあります。自分が出たいという意思は必要ですが、コーチが決めることなので仕方ありません。いろんな選手を試合に出すことより、チームの勝利が目標ですから、そうなります。しかし、だれが出場するにせよ、その選手はチームを代表しているのであり、支えている控えの選手のことを大切な存在として考えていなければなりません。上手でない子は、かえって上手な子以上に頑張っているかもしれません。同じことを練習しても、上手な子は早くできたり、速く走れたりするからです。あまり上手でない子はそれはそれはついていくのに必死であることがあります。だから、チームにとっても貴重な存在です。

Q中1です。 バスケ部なのですがイジメられています。

去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。
その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。
僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が打つな」みたいな事を言われました。 こんな事はもう数えきれないほどありました。

僕のいない所で他のチームメイトに僕にパスを回さないようにと言っていて、いざ練習が始まると明らかにノーマークなのにパスをくれない事もありました。
いじめをしてくる人達は3人なのですが、その人達が部活を仕切っていて他のチームメイトはそいつらが言うことを聞かないといじめられるかもしれないから、そいつらの命令を聞いているという感じです。

その時は本当に辛かったです。

体育館周りを走る練習があるのですが、走る練習の時も、僕が一生懸命走ってそのいじめてくるやつの1人を抜かそうとした時「キッショ」といってもの凄く嫌な顔をし、結局そのいじめてくる奴は不機嫌になり走るのを止めたりします。
これっておかしくないですか? 
負けず嫌いなので頑張って抜かそうとしてるのに、そんな態度取るって絶対におかしいと思います。そして走り終わるとまた僕の悪口を言い始めています。 そんな事をされるので僕はもう今はそいつを抜かしたりはしません。 せっかく家で頑張って走って練習したのに、実際の練習でこんな事をされるといつまでも速くなれません。
体育館の話に戻りますが、もう今では体がそいつらにぶつかってしまったら、悪口を言われないように異常に謝ります。
そしてプレーに関しても、自分で攻めるという事はせず、全てパスしますし、ディフェンスもそいつらだったらわざと抜かせます。 なぜかというと、そうするとそいつらは何も言わないからです。 さらに言うと、もうそいつらがする行動にビビってしまって練習が始まるとそいつらの顔色だけをみてしか練習できないので、もう体が攻めようとはしてくれないのです。

パスを、ドリブルを、シュートを1人で磨いたところで、皆で練習出来ないと実際のプレーで使える技術にはなりません。


家ではいつも練習しているのですが、部活でこんな状態なため、努力が一切報われていません。 部活にはそいつらにいじめられにいっているようなものです。

yahoo 知恵袋で同じ質問をしたところ、「一生懸命に練習をしている人には、自然と周りの見る目(先生や先輩・チームメイト)も変わってきて、認められる時が来るはずです。走りもディフェンスもガンガン行っちゃおう。」という答えが返ってきたのですが、そいつらは、私が陰で頑張ってるのを知っています。 しかしそいつらはその頑張りを馬鹿にし笑う様なやつらばかりです。

そして先輩もそのいじめてくるやつらを可愛がっています。

先生の前ではそいつらは真面目です。なので先生はそいつらを気に入っていますし、この前今の僕の状況を言ったのですがちゃんと話を聞いてくれませんでした。

もう今は部活の事を考えるとごはんを食べる気になりません。

この前今年入ってくる後輩が中学の部活を見学に来ました。そしたらその後輩達はそいつらの後輩達で、そいつらは僕を見るなり「こいつにはタメ口でいいからな」と後輩にいって後輩も馬鹿にした態度で接して来ました。
もう終わりです。 後輩が入って来たら絶対そいつらはまた後輩に何かをいって僕をいじめてきます。

もう辞めた方がいいですか?
スポーツする人ってこんなことする人ばかりなのですか?

小学校の友達で、別の中学に行ってバスケ部に入ったやつがいるのですが、そいつはとても楽しそうにしています。

僕は運が悪いんですね。。。

僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかったです。

文章下手ですいませんでした。

去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。
その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。
僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が...続きを読む

Aベストアンサー

バスケットがとても好きなんですね。それなのに部員がそんな状態では楽しむこともできませんね。


たぶん、バスケットに対するベクトルは質問者様と部員たちとではまったく違うのだと思います。

部員たちは適当に遊びのつもりで、部活をしているのでしょう。でも質問者様は真剣にバスケットを楽しみたいと思っています。

そこですれ違いがあるのでしょうね。だから、部員たちは質問者様に攻撃してくるのだと思います。



ここで一つ言いたいのですが。

バスケットはチーム戦です。チームみんなが試合に勝つことを目標に一緒に頑張るものです。

ですが、ここのバスケット部はこれでチームと言えるのでしょうか。こんな精神で試合に勝てるのでしょうか。

質問者様はこの部員たちと一緒に頑張りたいと思いますか?


部活動でなくても、バスケットはできます。バスケットが好きな人たちを集めて、一緒に楽しむこともできるでしょう。

部活動にこだわらず、バスケットを続けてみてはどうでしょうか。

Q高校1年なのですが、部活を変えたいです。

私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。

そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。

ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。
1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。
2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。
私は部活を変えてもいいのでしょうか・・?
できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。
どうかよろしくお願いします。
乱文長文失礼しました。

私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。

そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

わ~!昔の私を見ているみたい!ぜひ回答したくなりました!
私は悩んだ末、部活変えました。変えて正解でした。

委員会って本来誰だって当たるかもしれない役職でしょ?
それに理解がない部活の仲間と本当の汗がかけるのでしょうか?かけないよね。
自分たちだって、進級したら委員会にあたるかもしれないのに。
その時は、都合のいい理由であなたを支配するんでしょうかね。
そんな部活にいる意味ないです。

あなたの問題点の1つ目は経済的なこと。
これはどの部活をやめるにしても悩むよね。
入って数か月でやめるのと、1年後にやめるの、
どっちが「物」にとっていいことなのか。
そしてそれを買ってくれた親に対していいことなのか。

答えは、すぐ辞めて、あなたの家で使うアイテムにしてしまうのがいいです。
中学の時の物と同じ扱いをすればいいです。(捨てているのなら捨てるべき)
入学記念に高いブランドの服を買ったと思ったら、
長い目でみれば無駄なことではありません。
グローブなども男の家族に使ってもらうとか、親戚、近所にあげるなどすれば
35000円も無駄ではないです。
友達一緒じゃないと不安でソフトボール部に浮気をしたあなたの負うべき負担です。
夏休み思い切ってバイトしてみなさい。
この夏はタダ働きになるかもしれないけど、親に理解してもらうのは
アルバイトが一番効果的です。

問題2つ目
影響力のある子と仲がいいのだったら、まじめに悩みを話しあうべきではないかと思います。
おそらく陸上部と迷っていた事を入部する前からわかっている子でしょ?
理解は少なからずあるのではないかと思う。

私の時は、同じ部活の子の中で仲がいい子がいなかった(喧嘩はしないが、とりあえずクラスメイト的な存在。)ので、やめた時は1年程意地悪されました。
一年も耐えたのだから、堂々と陸上部の顔をしていいんだとある日気づき、
凛とした態度でいたことで、周囲は意地悪をやめました。
冷静に考えれば、他人の意志で部活やってるわけではないんだから、
好きな事を好きなようにする権利はあります。

辞める第一号はすっごく悩みますが、一番迷惑がかからないのでチャンスです。
私に意地悪していた子2人が、練習がきつくて後に辞めたときこう言ってました、
自分たちが辞めたいと思ったときは、人数が足りるか足りないかだった、
部員に意地悪と辞めるなコールを散々された。
される気持ちもわからず意地悪してすまなかった、と。
まだ、部員いるからいいじゃねーか!と言えるタイミングに遭遇できたことは、
客観的にみて、今後背負う心の負担は実は軽いのです。

あなたのように仲がいい子がボス的な性質であれば、なんとかなる気がします。
でも制裁はあると思います.
それは高校生にもなって周囲に迷惑をかけた罪として
ある程度の期間は腹をくくるべきです。

指導してくれた先輩は、卒業後どこで何をしているのか、縁が切れます。
先生も卒業すれば、ただ年賀状を送るぐらいの関係になります。
彼らにしてみれば、2、3年の途中でやめられる方がもっとショックです。
まだお試し期間で通用する時期にやめてもらったほうが、適正ないんだな、ぐらいで
諦めてくれます。

どのように言いだすかは、それぞれの相手にあなたの証明できる覚悟をもって
のぞみなさい。
こんなに陸上がしたい!その想いがダメだという奴がいたら、なぜだめなのかを
問いなさい。
ボス友が自分の為に辞めるな、というのだったら
私の気持ちはどうなるの?と。なんで嫌われなくちゃならないの?と。

わ~!昔の私を見ているみたい!ぜひ回答したくなりました!
私は悩んだ末、部活変えました。変えて正解でした。

委員会って本来誰だって当たるかもしれない役職でしょ?
それに理解がない部活の仲間と本当の汗がかけるのでしょうか?かけないよね。
自分たちだって、進級したら委員会にあたるかもしれないのに。
その時は、都合のいい理由であなたを支配するんでしょうかね。
そんな部活にいる意味ないです。

あなたの問題点の1つ目は経済的なこと。
これはどの部活をやめるにしても悩むよね。
入って数か月で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング