プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人間で取引をしています。私が売って貰う側です。
送料などの相談の段階(個人情報は交換済み)で、私からのメールが不具合か何かでメールが届かず、2日間音信不通となった時に2日間返事がなかったからとキャンセル扱いされました。
しかも、キャンセルのメールを送ってくるのではなく、募集している掲示板で取引が決まっていない商品としてあったので、「どういうこと?」と問い合わせたら、メールが届いていないのでキャンセル扱いしたとのことで発覚したことです。
その後入金し、「入金したら連絡をください」とのことだったので即日連絡しましたが、3日経っても確認したと連絡がありません。その日にどうなっているのかというメールを送り、連絡がなければ電話をしよう(今日)と思ったのですが、相手が地震の発生区域です。
問い合わせをしてみようと思うのですが、地震で大変かもしれないですし、かといって、この取引相手は不誠実に感じてしまい、早く取引を済ませるか、場合によってはキャンセルしたいのです。
この場合、どうされますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

福岡市早良区在住です。震度5強~6弱でした。
もう時間が経っているので対処されたかもしれませんが・・・

福岡は普段地震などと縁のない土地なので、今日はとてもびっくりしましたが被害状況は一部を除いてそう深刻ではありません。うち(鉄筋コンクリートマンション1階・築10年)はかなり揺れたものの物は少し落ちた程度でもう普通の生活です(庭の水道管が壊れましたが・・)。
余震は今のところ小さいものばかりですので問題ありません。

高層マンションの上の方などでは揺れがひどかったようで、家のものが散乱してしまった人もいるようです。片付けなどに追われている可能性はありますが、既に夜までには交通機関も復旧し、避難している人は少ないですので連絡してもいいと思いますよ。
停電しているところはありませんし水道管破裂でも24時間忙しいわけではないです。
売り手の方が玄海島だったら大変かもしれませんね。
角がたつのが嫌でしたら「心配になって。大丈夫でしたか?」と最初に告げればいいと思います。

電話は昼間かかりにくかったですが、夕方~夜からはかなり通じるようになりました。
ネットで先に支払うのは信用問題で難しいですね。私もちょっとその相手の方は不誠実だと思いますので、連絡された方がいいかと思います。
ちょっと電話で話すくらい大した手間ではないですし、万が一お金だけ取られてしまうようなことがあっては大変ですよね。
仲介業者を介しているのであればその心配は少ないかもしれませんが・・

なんにせよ、よっぽどの被害でない限り地震を言い訳にはできないと思うので、きっちりとした対応を求めていいと思います。よい品だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、昼間かけたらコール音は鳴るんですが、つながらなかったので、恐らく混んでいたのでしょう。次の日にはつながりました。

対応に甘さがあるな、と思ったらやはり未成年の方でした。(といっても出たのは祖母だったんですが)

個人間取引では基本的に先払いが主流なので、先払いは仕方ないのですが、こういった対応をされると本当に腹が立ちます。

取引はすでに返金の方向で話を進めています。恐らく使い込みor一悶着ありそうですが…。