電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
早速質問させていただきます。

漢検に受かった人の中で、私はこの年で何級に受かった!とか教えてください。
今度受けるときの資料(?)とさせていただきます。暇なときで構いません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

 現在大学3回生です。


 
 高校3年時に2級に一発合格しました。
去年あたり準1級受験しましたが、勉強不足もあって不合格でした。
 これから受験する予定はありませんが、就職が決まったら再チャレンジしたいです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発合格うらやましいです。
2級の問題集、本屋に行ったりしてみてみたのですが、「はぁぁぁ・・・・」という感じでした;

準一級、頑張ってくださいね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:26

高校3年生のときに、準2級、大学1年のときに2級をとりました!春から社会人ですが、準1級へ挑戦したいです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

準2級ですか!
過去問題今見てみましたが、かなり難しそうですね・・・・
とりあえず「凹凸」しか分かりませんでした(苦笑

準一級頑張ってくださいね。

お互い頑張りましょう!(お前と比べるなよ

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 14:34

高校三年の時に一級をうけて落っこちたので(^^;


二級をうけてとおりました。二級は普段使う漢字が多いので高校生くらいが一番通りやすいかも、です。一級は思わず、「なんじゃこりゃぁっ」っていう字とか聞いたことのない四字熟語がでてきます。一級の例なら「学」の旧字体とかです。四字熟語にいたっては覚えてすらいません・・・。
ただ、私が受けたのって「準二級」ができるずっと前の話なので(年がばれそう・・・)参考になるかどうか・・・。

二級の問題ですが、私は部首がまったく駄目だったので、ほかの所をミスしないようにがんばりました。なので、多少不得意なところがあってもカバーできると思います。
がんばってくださいー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一級の過去問題見ましたが訳分かんないですね・・・
余程勉強しないと合格できなさそうです(汗

準2級が出来る前・・・・
いつ頃でしょう。(笑
私は前回のが初めてなので分かりませんが・・・・

得意なところをやった方がカバーできそうですよね。
頑張ります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 14:29

私も,高2の時に2級を取りました.



その時部活で漢検がはやっていて,私は元々漢字が好きだったので2級を受けましたが,
2年生で3級受ける人も,1年で3級受ける人もいました.

漢検のサイトで練習できますよ♪
良かったらどうぞ(^-^)

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高2で2級の方も少なくないようですね。
漢検が流行る部活・・・!?
想像するとちょっと面白いです(笑

漢検のサイトでのは、前にやったことがあります。
でもそのとき隣に親が居て、答えを先に言われてしまいました。(笑
問題にレパートリーがあると面白いのになぁ・・・・

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 14:21

高2のときに二級とりました



定期試験後からの勉強開始で一週間しかできませんでしたが、友達からかりた漢検の参考書がまんまでたので運よく合格することができました。
参考書の名前は忘れましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
一週間ですか!凄いですね!
運も実力の内って言いますからねぇ・・・・

私も頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 20:35

中学一年の時に四級、ニ年のときに三級をとりました。


これくらいが普通なのかな?

漢字検定の勉強をしていると「この漢字の部首はこれなのか!」みたいな発見があって、そういうのが面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
私は今5級を取ろうと勉強しています。
普通なのかぁ・・・・
だったら私の歳に丁度合うくらいです。

部首、全然覚えられません(汗
でも、やっぱりそう言う新しい発見したときは嬉しいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 20:32

高1で2級取りました。


もともと漢字が好きだったので。読みは大丈夫だったのですが、四字熟語とかは苦手でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も漢字は好きです。やっぱり書くより読みの方が良いですよね。
四字熟語・・・・「絶体絶命」が最初に思いつきます(笑)ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!