電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
早速質問させていただきます。

漢検に受かった人の中で、私はこの年で何級に受かった!とか教えてください。
今度受けるときの資料(?)とさせていただきます。暇なときで構いません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

今春、高校生になる者です。



中2の時に、3級に受かりました。
そして、2級は中3の時に合格しました。

2級の漢字だと、一般常識レベルが多いと思うので、
頑張って勉強すれば、大丈夫だと思います。
私が2級の勉強をしだしたのは、3級受験が終わった次の非からです。
毎日少しずつ覚えていきました。
なので時間はかかりましたね。
彼此、1年以上は・・・

でも、私の場合は1日に3問くらいしか覚えてなかったので・・・

集中的にすれば1ヶ月でも可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2級は一般的な漢字なんですか。
少なくとも2級まで受かりたいなぁ・・・・
と思います。
そうですよね。ぶっつけ本番よりコツコツやった方が良いですよねぇ・・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:41

中1で3級。


中3で準2級。
高2で2級。
大学1年で準1級。
大学2年で1級。
という流れで漢検をとりました。

さすがに1級は1度点数が数点足りなかったのでダメでしたが、
2度目のチャレンジで無事合格できました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
一級持ってるんですか!
やっぱり一級難しそうですよね・・・
一級とかかなり上の級を持ってると就職とか便利って聞きますよね。
羨ましいです^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 20:20

中3で準二級です。


ほとんど勉強しなかったので落ちる気満々でうけたら170点くらいで合格しちゃいましたw
本が好きなのでその影響かなと思います。でも四字熟語はほとんど落としましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

170点てギリギリ位でしたっけ?(微笑
私も本が好きで読めない漢字があるとイラっと来ます(失笑
四字熟語難しいです・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:31

中3の時に2級に受かりました。


中1の時に3級、中2の時に準2級と受験の時に役立つと聞いていたので順番に受けていきました。

漢検は問題集を一通りやれば、必ずではないですがほぼ受かると思います。
僕は時間をあまりかけなかったために、今では2級の力があるとは言えないので時間をかければ後々も役立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通りやっただけで受かると良いんですけど・・・・
時間掛けないで頭に入る方法があると良いですよね。
コツコツやろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:42

高校2年の時、2級に受かりました。



漢検の問題集を1冊購入し、1ヶ月くらいかけて
一通り問題を解いてみて、間違えた漢字や
分からなかった漢字を覚えたと思います。

パソコンばかり使っている今は、漢字が書けなく
なってしまいましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一ヶ月たっても問題終わらないかもしれないです・・・

パソコン時代ですが私は漢字が好きですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:46

今春、高校生になる者です。



中2の時に、3級に受かりました。
そして、2級は中3の時に合格しました。

2級の漢字だと、一般常識レベルが多いと思うので、
頑張って勉強すれば、大丈夫だと思います。
私が2級の勉強をしだしたのは、3級受験が終わった次の日からです。
毎日少しずつ覚えていきました。
なので時間はかかりましたね。
彼此、1年以上は・・・

でも、私の場合は1日に3問くらいしか覚えてなかったので・・・

集中的にすれば1ヶ月でも可能だと思います。
    • good
    • 0

俺は中3の時に準2級に受かりました!


漢検は真面目にこつこつと勉強すればある程度の級(準2や2級)は受かると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコツコツやんないと駄目ですよね・・・
私、通信教材とかそういうの苦手なので次が受かるか心配です・・・;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:39

高校の時資格とは無縁だった自分。


5級からスタートして、3級まで取りました。

現在21歳になって一念発起。準2級を取ろうと思い望んだら
舐めてかかって不合格^^;10点ほど足りなかったみたい。四字熟語がいたいですね。
次は力入れて頑張ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10点!惜しかったんですね!
四字熟語、私も苦手です;

お互い頑張りましょう!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:37

中学生になってからいろいろ検定は受けていて損しないといわれたので、中2で4級を受けて合格しました。

そしてその1年後、中3で3級に合格しました。

ちなみに英検や数検も受けました。中学を卒業するまでに3つとも3級までとりたかったので・・・。

英検は面接があってすごく苦手なので、今高1なのですが、余裕があればまた漢検に挑戦したいです!せっかく3級までとったんですし、いつか1級とかとってみたいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
損て言うことはないですよね。

英検・数検も受けたんですか!
凄いですね!
私はそこまで手が回らないと思います;;;

英検って面接あるんですか・・・
漢検、お互い頑張りましょうね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:33

私の友達は中2で3級・準2級を受けてました。

両方とも一発合格でした。

私自身は中2で5級を受けました。(最初は受ける気なかったんですが友達が受けようって言ったんで何となく受けてみました。受かりましたが…。
今度3級を受けてみようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お友達の方凄いですね・・・
一年で二つも受かったんですか。
勉強大変そうです・・・

私は来年度ので5級を受けるつもりです。

三級頑張ってください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/26 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!