電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マナーについて質問です。マナーって違法じゃないので、守るor守らない、は任意ですよね?

例)満員電車で、マスクをしない人。マナーを守ってないだけで違法じゃないですよね?仮に誰かが注意してトラブルになっても構わない人が現実に居るのです。こんな時、皆さんは、どうしますか?

質問者からの補足コメント

  • マナーに法的根拠はありません。

    よって、守る守らないは個人がそれぞれ判断すれば良いことです。

    守らない人を見て「マナーが悪いな」と心の中で思うのは自由ですが、わざわざ注意や強要をするべきではない。

    それぞれ形成されている価値観が違うのだから、トラブルの元でしかありません。

    「当たり前」の考え方は多様なのです。

    マスクについての考え方も多様ですから、ノーマスクの人にマスクしろと言うのは押し付けでしかありません。

    不快ならば、そう思う自分が離れるべきなのです。と思うのが私の見解です。

      補足日時:2022/02/12 23:36
  • こんな例も有ります。例えば新幹線で赤ちゃんを連れた母親が居ます。赤ちゃんが大泣きし出しました。お母さんが、いくら、あやしても泣き止みません。新幹線で、ゆっくり寝ようと思っている人からしたら大迷惑ですよね。どうしますか?

      補足日時:2022/02/12 23:45
  • まず、飛行機とかじゃなく普段、通勤,買い物,等に利用する私鉄、もっと言うなら人混みの有る道(商店街など)で、ノーマスクの人が近くに来た時。私は、注意など絶対にしません。トラブルになる可能性が高いからです。すぐに、その人から離れます。
    次に、新幹線の騒音対策もしています。簡単なんです。ティッシュを少し濡らして耳に付けるだけ、これで、ほとんどの音は遮断できます。これが、私の今のマナーの正解です。申し訳ないないんですけど回答が、あまりにも非現実的なモノばかりなので再質問させて頂きました。討論する気なんて全く有りません。
    続きます。

      補足日時:2022/02/13 10:08
  • ①マナーとは守るべきモノで有る。→現実に守らない人が居る。


    ②満員電車の中で、車掌,等に注意してもらう。→不可能な時は?私は、身動きが取れなくても、その人と反対に体の向きを替える事はできる。

    ③新幹線の中で、赤ちゃんが大泣きしたら、濡れティッシュ作戦で問題なし。

    私の質問の着地点?私の見解を替える現実的な論理的行動です。

      補足日時:2022/02/13 10:10
  • chuさんへ、この質問、まだ削除されてませんよ?という事は「教えて!goo」の趣旨に抵触してないって事でしょう?それに、貴方より論理的かつ現実的かつ具体的な回答も頂いていますよ。この質問が削除されたら、このサイトは何なん?今の質問欄を見てみろよ!

      補足日時:2022/02/13 20:22

A 回答 (13件中11~13件)

僕は、マナーとは「一般常識」と思っています。


普段から、マナーの無い方は、見ていて「規格外」の行動や言動が多いです。
日本は、小さな面積に1億人以上も住んで居る国です。

マナーを守らなければ、そのうち、トラブルでは済まず「事件」に発展します。なので、マナーは、「守る」のが大前提です。

しかし、一方で、気を付けないと行けない場合があります。
一見、健常者に見えても、実は「発達障害」などの方は、マナー違反をマナー違反とは思わない(思えない)方もいるからです。

私の友人に発達障害の方が居るのですが、僕は、彼の言動を見た時「ヘルプマーク」を、カバンなどに付けるようにアドバイスしました。
トラブルを避ける為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな例も有りますよね。貴方は思い遣りの有る方ですね。他にも、何も守るモノ、人生を半ば捨てている人も居ます。

お礼日時:2022/02/12 23:26

わざと移したら暴行および傷害罪の可能性はあります。

また、交通が滞ったら業務妨害もあり得ます。混乱させたら大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別に、そうなっても構わない人が居るんです。「俺、マスクを買う金ないねん」これってわざと移した事になりませんよね?ましてや自分が陽性じゃない事も有りますよね?

お礼日時:2022/02/12 23:13

マナーは罰則がないだけで、「守るべきもの」ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし現実に守らない人が居るのです。違法じゃありませんから、注意しても必ずトラブルになります。そうなっても構わない、むしろ、そうなる事を待っている人が現実に居るのです。「マナーは守るべきモノやろ!」と注意しても通じない人が現実居るんです。シンプルに「なんで?」と言う輩や「お前、なに俺に命令しとんねん」って反論して必ずトラブルになります。

お礼日時:2022/02/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!