プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女の親への結婚挨拶を済ませた方に質問です。
私の実家への挨拶を明日に控えたのですが、今日になって彼に「明日はなんて言えばいいと思う?」などと言われました。結婚の挨拶は一世一代の決心で臨むものではないでしょうか。もっと前からよく考えているものとばかり思っていました。
結婚の挨拶を済ませた方、文言はいつまでにどう決めましたか?教えてください。

A 回答 (4件)

結婚の挨拶の流れは、以下のとおりになります。


1.始めに「今日は大切なお話があります」と言う。
2.彼女さんと出会った経緯を説明する。
3.彼女さんと付き合った経緯を説明する。
4.彼女さんと結婚しようと決意した経緯を説明する。
5.彼女さんにプロポーズしたことを伝える。
6.彼女さんと結婚したい気持ちを伝える。
7.終わりに「○○さんと結婚させていただけないでしょうか」と言う。
    • good
    • 1

私は、先週から上司と結婚前提でお付き合いを始めました。


ちょうどその翌々日、私の父が学会で近くに来たので、彼から父に挨拶がしたいと言われ、父に連絡を取り、夜に時間をつくってもらいました。
料亭だったのですが部屋に入る前、彼は戸を開く前に床に膝をつき
「失礼いたします」
といって戸を開き、席に着く前に畳みに額がつくほど頭を下げ、
「○○さんと結婚を前提にお付き合いさせて頂いております、○○(フルネーム)と申します。本日はお忙しい中、お時間をいただき誠にありがとうございますm(_ _)m」
から入っておりました。
やはり第一印象は肝心ですので、このように礼儀正しく、かつご両親を立てる言葉遣いが良いと存じます。
    • good
    • 1

「明日は、何て言えばいいと思う」と、私の旦那は聞いてきましたよ。


日程は決まっているし、自分であれこれ考えただろうと思いますけどね。結局は、私の親への挨拶は、私の為にあることだから、私に聞いた方がいい、ということだったんだと思います。
これから結婚する節目節目に、相手と相談することって大事なことじゃないですか?
その相談には、まかしとけ、私の親です。クリアする方法は熟知してる、と請け合いましたよ。

ちなみに親も聞いてきました。どんな挨拶がいいのかしら?って。

勿論、任せなさい。私の彼だ、クリアする方法は熟知している。と、請け合いましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私が悲しかったのは、自分で考えた跡が全く見られなかったからだと、改めてコメントを頂き感じました。

お礼日時:2022/02/14 08:22

私もNo.3さんと同じく、親と彼との間を取り持つのが私の役目だと思ってましたよ。


相手親への挨拶の時には夫がその役割を担ってくれたし、両家の顔合わせや新築祝い等々は夫婦で。

文言はテンプレに頼る人が多いと思いますよ。
冠婚葬祭なんでもテンプレがありますから、一世一代を感じられることの方が珍しいんじゃないですかね?

また、お相手の言動よりも、親の態度の方に揺さぶられるものかも・・・私の父は物凄く嬉しそうにしていて、それに感動したんですが、反対された友人は、親が自分の想像以上に自分のことを考えてくれていたんだと感動したそうですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。彼が自分で調べた跡が何も見えなかったことが悲しかったのだと自分の気持ちを再確認しました。

お礼日時:2022/02/14 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!