アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SIMで290円(ドコモ回線)が出ました。

私はドコモ3Gと格安シムのDSDSで
スマホを運用してきたのですが、
もう、ドコモの3Gを格安シムに移ろうかと迷うくらいになってきました。

980円タイプssバリュー?のプランで無料通話料が1000円分付いてきます。時間にすると25分くらい話せたと思います。

冒頭に書いたものは、30秒11円だったと思います。

DSDS、DSDVの方、どのように運用されていますか?

A 回答 (7件)

これだね。


https://otona-life.com/2022/01/30/103071/

日本通信が月1GBで290円という破格のプランを投入!
ドコモ回線を使った格安SIMを提供する日本通信は、2022年1月27日から月1GBの音声SIMで月額290円という破格のプラン「合理的シンプル290」を投入した。

この「合理的シンプル290」は基本的に月1GBまで290円で利用でき、1GBごとに220円が加算される従量制プラン。月2GBなら510円に、月3GBでも730円という安さだ。

もちろん、従量制プランだと毎月いくら請求されるか分からない不安もあるが、「合理的シンプルプラン290」ではデータ利用上限を1GB~100GBの間で設定できるので、仮に月5GBに設定しておけば月額1,170円で済むので安心だろう。

また、無料通話はなく通話料は11円/30秒(通常の半額)となっているが、月70分までの通話定額「70分無料通話オプション」が月額700円で利用できるほか、かけ放題の「通話かけ放題オプション」は月額1,600円で利用できるのもうれしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー、ほとんど宣伝になってますよ。

お礼日時:2022/02/14 15:15

ありですね、毎月10分くらい通話するとして510円、25分通話なら1060円。



ドコモのまま行くならエコノミープランにして10分通話で550円になると思います。

3Gはそのうち終了するでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ドコモ3Gの他に格安シム3GBで800円程度です。つまり、スマホ一台あたり、1800円/月位かかっているのです。

この290円にすると、dsdvやらDSDSでなくても良しですし、
同じく3GB使って、10分話しても950円です。

約半額になりますよね!
ドコモ3Gに残るのが良いか、MNPして移るのが良いか。迷いますね。

お礼日時:2022/02/14 16:16

povoなら0円ですが・・(勝った、w)


https://povo.jp/spec/?gid=povo-top-00022
ロケモバは、上限328円ですよ(遅いけど)
https://rokemoba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

povoは確かau回線じゃなかったですか?ドコモ回線がいいんです。
それから、確か0円はずっとできませんよね。ある時期に料金を発生されなくてはならなかったような気がします。そうじゃなくても、ドコモ回線じゃないところで乗り換え対象にはなりません。私は。

お礼日時:2022/02/14 16:19

今年は、ドコモをメインにして、サブは楽天モバイルです。



タイプSS + MVNOスマホのユーザーなら、
日本通信SIMの20GB+70分無料で、2300円がベターだと思います。昨年まで契約していました。
もう少し通信量が少なくて良い人なら、6GB+70分の1500円で良いのでは?
タイプSSのように繰越があれば最高なんですけどね(笑)

着信専用者なら、290円ので良いですけどね!
カケホユーザーは、POVOが最安です。

問題は、通信量をどの程度使うかなので、迷いどころです。


もう1回線は、楽天モバイルが良いと思いますよ。
(楽天の通話アプリ RakutenLinkは通話無料ですからね)
MVNOは数社を長年利用してきましたが、今はMVNOの代替として楽天モバイルにしました。
MVNOは予備回線として安くて良いのですが、使わない月があるので、無駄に料金が掛かるのがネック
でも、楽天モバイルだと使わない月は0円なので、私にはお得です。
    • good
    • 0

#4です。

他のお礼みました。

>ドコモ3Gに残るのが良いか、MNPして移るのが良いか。迷いますね。
A,
お得なのは、料金よりも端末を安く買う事です。
(料金は各社自由にMNPすれば済む話なので、悩む必要はない。類似プランも出てきたのでFOMAのお得感も無くなった)
ここ数ヶ月、FOMAの巻取りキャンペーンをやっていて、
家電量販店なら、FOMAユーザーは、iPhoneSEや中堅のAndroidが1円で買えて、1年間は「初めてのスマホ割」適用で、通話5分無料で千円弱なので、
1年間はドコモを継続するのが良いと思います。
1年後に、MVNOなどに行けば良いです。
    • good
    • 0

docomoの3G網 音声通話サービスは



Band1(2GHz帯)の停波が1月から開始されているので

日を追うごとに利用感度が悪くなる一方ですよ

一日も早く 4G網VoLTE に移行すべき が正解となり

結果、キャリア契約+MVNO契約で運用するなら

機種選定は「DSDS」では駄目で「DSDV」である事が求められます
    • good
    • 1

ドコモは、3GのバンドIは、停波するので、停波が進んでいる。


バンドVI/XIXに対応している必用がある。

NTTドコモで、SSバリュー 1027円 30秒22円の1100円分。最大25分相当

日本通信が1GB~ 290円~
1GB毎に220円が加算されるもの
2GB 510円になりますから、比較的割安になりますね。
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html
30秒11円
25分相当なら、840円に
NTTCom 500MB 550円~ 最大10分間(220円分)の無料通話分を含む
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …
30円11円
25分相当の通話なら、880円に

MVNOが安価なものも提供されているようになりましたから、DSDVとかではなく、1本化している方が安価だったりしますからね。
DSDVなら、楽天モバイルとの併用が多いかもしれません。

あるいは、プライベートと仕事用で2つの番号をもっている人とかね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!