電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学問するって孤独を光にする事じゃないですか?

A 回答 (5件)

その通りだと思うよ


学は光、無学は闇、
知は力、無知は悲劇です
すなわち
人間が人間として目覚めさせるものです
自分自身の幸福のため、価値ある人生を送るためでもあります
人格完成への一歩と言えます
更に
学問は、本来、立身出世のための道具ではない。
学歴のためでも、傲慢になるためでも、見栄を張るためでもない
真正の人間を作りゆくためであり
民衆の幸福の 実現にこそ用いられるべきである
更に
どんなに学問をしても、知恵が無ければ何の役にも立たない
学門は知識をポンプとし、知恵の泉を汲み出す力でもある

魂の労働者さん、
かなりトンチンカンナ質問も多いけど
まともな質問もするんですね
    • good
    • 0

うん 良いこと言いますねえ。

僕も孤独を光にするように頑張りたい。

ありがとうございます^^
    • good
    • 0

良いですね。


小説の主人公が言いそうな素敵なフレーズです。
    • good
    • 0

他の人にもわかる功績が有ったらそうなのでしょうね。

ノーベル賞を受賞した島津製作所の田中フェローなどはそうなのでしょう。世界のノーベル賞財団が賞に値する業績と認めたのに、会社という組織は評価する目を持ち合わせてはいない。光どころか光っても無視して消す位の事しかしない。この事を含めて日本の会社の上層部の目はさしずめ節穴なのだろう。会社に損害を与えた人間をわざわざご丁寧にも海外から招聘した件の体たらくのニ○サンなどはその典型だろう。
    • good
    • 1

いいこと言いますねえ!


詩人ですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!