プロが教えるわが家の防犯対策術!

孤独で辛いです。

孤立しています、死にたい。

と吐かす阿呆に問う。

孤独→貴重

孤立→快適

なぜ
この事象から
まなこを背ける?

A 回答 (5件)

「孤独じゃない/孤独」「孤立じゃない/孤立」の選択肢が元々あり、自ら孤独や孤立を選んだ者はいいんですよ。

きっとありがたくて快適なのでしょう。

そうじゃなくて、自分が選択してないうちから「あなた要らない」「居ても居なくても同じ」って扱いされると、孤独や孤立が「痛い」ものになってしまうんでしょう。せめて選択させて、っていう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「いないよりはマシ」ポジション
一番良いですね(^^)/

お礼日時:2021/11/09 10:47

▲ 徳は 孤ならず 必ず隣あり。


☆ と昔むかし おしえられました。

★ 人にとって 孤独は 徳目なり。
☆ といった命題を提示されているのでしょうか。



まづ:
★ 孤立
☆ は 人の置かれた情況にかんして言っているのでしょうね。

天涯孤独だとか 四面楚歌だと 孤立する。

ひとは生まれたときから 親がいて時には兄弟や親戚がいる。身内やあるいは味方がいる。そういった場合には 孤立していない。


けれども 孤立していようがいまいが ひとは それぞれひとりである。

生きる意志が それぞれ自由であるので ふたりでひとりなどということは ほんとうには起こらない。


ということはすなわち ひとは 《互いにひとりである》という孤独関係にある。

孤独が 社会の中にないということは ない。

関係でない孤独は ない。



おそらく《徳》の問題は この命題から出発して 人びとの生きる生活共同においてよしあしの問題が認識され取り上げられるとき わるい言い方をすれば 尾ひれがついた形なのではないだろうか。

こんなふうに考えます。
    • good
    • 0

孤独で存在できるなら


気楽ですよね。
でもそれは鈍感ということだけなのかも。
    • good
    • 0

自分と違う価値観もある。


ということを理解しましょう...
「孤独で辛いです。 孤立しています、死にた」の回答画像2
    • good
    • 1

海外に移住するというのはどうでしょう?日本は非常に孤独を感じやすい国なのです。


https://japanreset.blogspot.com/2018/10/blog-pos …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す