アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルそのままです。
「何処有光」かと思ったのですが、「有」は「在」ではないのかとか
語尾に何かつければならないのではないかとか、不安です。

浅学にして漢文と現代中国語の関係を良く知らないのですが、
中国語or漢文でどう書けば良いものか、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

お早う御座います。

ご質問者様のお考えの通りで
「何処有光」he2 chu4 you3 guang1
で合っているのではと思います。

「有」you3も「在」zai4も「ある」という意味ですが
「有」はA+「有」+Bで「AにBがある」
「在」はA+「在」+Bで「AはBにある」
なのでもし「在」を使いたければ
「光在何処」にすればいいと思います。
「何処在光」にすると
「何処は光にある」(?)になるのではと思います。

では失礼致します。

参考URL:http://www.cathvoice.org.tw/gb/literary/member/d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「在」を使うと「光在何処」ですか。
「在」を使った文は「食は広州にあり」の「食在広州」を知っているのみですが、
ああ成る程、と思いました。

浅学にして簡体字が読めず、参考URLの内容が全く分からないのですが
良かったら教えていただけないでしょうか。

#1です。

下手な訳で恐縮なのですがこちらが内容です。

何処有光

「青と黒」この歌の歌詞の中で、ある一節の歌詞はこの様に歌っている:「これは何という時代なのか?これは何という社会なのか?なぜ我々に青を与え、更に我々に黒を与えようとするのか?」聖書のパウロのエペソ人への手紙でこう言っている:「これは暗黒が権力を握る時代である::あなたたちは天主の全ての武装をし、抵抗なしえる悪魔の陰謀のため、我々のために戦う、血と肉に対抗するのではなく、統率者に対抗し、権力を握る者に対抗し、この暗黒世界のボスに対抗し、天界の邪悪な霊に抵抗するのである。」そうだ、これは本当に一つのほの暗い時代だ、善悪を分けず、善し悪しが明らかでなく、さらには強悪が善となり、悪が善となるのが積み重なってさえする、しかしこのほの暗い時空の中には、まだ一筋の明かりがあり、まるで果てしない暗闇の中の明るいともし火の様に、人に生き延びていく希望を与える。

きらめくネオンの灯りは、夜空を照らし、物欲を探し求め享受する人の顔を照らす、どれだけの人がこの灯りの下で罪悪に向かい、暗黒に陥るのか、これらの灯りは決して人に方向をはっきり見させ、正しい道に歩むのを導く事はない、これらの灯りがないほうがまだましである;昔の人たちは日の出とともに働き、日が沈むと休息する、天は人に昼を与え、人々は日の光の下精を出して仕事し、衣食を満足できる、夜になると、何も見えなくなり、人はすぐ目を閉じ横になり休む、この様に、人類は悠々自適に暮らすことができ、社会も落ち着き安らかである、創造主ももともとは我々がこの様な生活を送るのを希望していたのではないだろうか、いつか人は電気を発明し、様々な灯りができ、人に便利をもたらしたが、また人が罪を犯すのに都合よくした。

この時代の人は、生きてる中で、本当に頼れる一つの力を手に入れることが出来ない事をいつも感じている、権勢は一夜のうちにひっくり返るかもしれない、財産も一晩のうちにすっかりなくなるかもしれない、命にいたっては一瞬のうちに終わってしまってさえする、人がこの世を一たび歩むのは、いったい何のためなのか?よもや疑惑の中でむなしく一生を過ごすのではあるまい?或いは際限ない苦境の中でしかたなく一生を過ごして、もし本当に神がいて、本当に創造主がいたら、まさか彼はかまわないとでもいうのか?もし本当に彼が我々のこの生命をつくるのなら、よもや彼が一筋の希望の道を私たちに指し示して下さらないとでもいうのだろうか:これは本当に苦悩の人生である、まるで真っ暗な海の上で灯台の光が見えず漂っているぼろぼろの船がある様な、どこに行けばいいのかわからず、ただ恐怖や、不安、懸念、絶望だけがある様な………。

一人の荒れた山で道に迷った人は、きっと光を見つけるのを切に望んでいる、光のある場所には人がいて、救われる希望がある、光のある場所は、人々を引き付けやって来させるのに違いないのである、問題はこの光が「真の光」であるかどうかである、本当の光は人を生命の道に導くのであり、本当でない光は人を間違った道に導き、疑惑に陥れる。この世界にはたくさんの光がある、たくさんの迷った場所を導くものがあり、たくさんの一直線や切れたレールがあり、たくさんの先見の明があり、たくさんの占いがある、しかし本当の光はどこにあるのだろうか?なぜこれらの光は人が生きるのをこんなに迷わせるのか?生きるのをこんなに不安にさせるのか?

何かキリスト教と関係がある様ですが聖書についてあまり詳しくないので自信がないです。
すみません。それでは失礼致します。
    • 0