アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者は子供産むべきではないという主張を優生思想と言うらしいけどどうなんだろ……俺は遺伝する病気持ってるなら産むべきではないと思う。子供に遺伝したらどうすんだと思う。皆さんは優生思想についてどう思いますか?

A 回答 (7件)

産まれてきた子供の恋愛成就などにも責任は持てますか?


友達や親友は気持ちや性格で出来ると思いますが、恋愛の根本は「この個体と交雑して丈夫な子孫を残せるか?」と言う本能から成り立つものです。
ただ、障害が何でも駄目と言うわけではありません。
概ね、野生下に置かれた時、生存できる障害の種類なら大丈夫でしょう。例えば聴覚障害など
    • good
    • 0

その人本人が生まないとかなら別に優生思想でもなんでもなく


個人の勝手にすればいいだけ。
あなたは〇〇だから××するな。という感じで
他人に向けるのがダメというだけ。

それが進んで、すべての障碍者を同意なしでガス室送りにし、
それを実行した施設がドイツのアウツシュビッツの前身です。
まあ、最後には障碍者が特定の人種に変わっただけという話です。

だから優生思想そのものが嫌われた。
初めから他人に強制しなければよかったという事です。
    • good
    • 0

私も同意見です。


今の社会全体のことを考えれば、生活に支障の出るレベルの病気や障害を持って産まれると確定またはほぼ確定している子どもを作るべきではないと思います。
ただ、子ども自身のことや社会のことなど考えず、本人の人権ばかり振りかざす人権団体もありますし、
100%遺伝するかどうかは分からないので、強く言えない部分もあるんだと思います。

また、日本では過去に優生法という悪法があったため、障害者の出産に対し議論してはいけないみたいに神経質になってしまっている部分が大きいと思います。
ご存知かもしれませんが、これは遺伝しない障害を持つ人、軽度の人などに対しても、強制的に不妊手術を行った悪法です。
正直、レイプ等から身を守れない・レイプ等をしてしまう可能性が高い・(双方重度障害者で)動物的な交尾をしてしまうレベルの重度知的障害者に対しては、今も防衛のために不妊手術はさせたほうがいいと私は思っています。
しかし過去の優生法は、「目が見えない」「耳が聞こえない」など、遺伝性がなく、性に対する自己決定ができ、配偶者や周囲のサポート次第では充分子育てが可能な人にまで無理矢理不妊手術を強いました。
この差別に基づく傷害(人を刺す、切るなどの医療行為は本来傷害です。医療を目的としているため、免許を持った人に特別に許されているだけです)を二度と繰り返してはならないということで、障害者は子どもを産むな、という議論自体タブーとなっています。

まぁぶっちゃけ、動物的に交尾して出産してしまう人達でも、健常者の生活に無理矢理合わさせようとするから「そんな人たくさんいたらサポートしきれない」ってなるわけで、
人間的生活を無理矢理送らせることが本人にとって不自然な人だけの村とか作っちゃえば別にいいとは思いますけどね。
山の中の野生動物のように、伸び伸びと本能のまま生活し、殴る噛むアリ、服着ても着なくても良し、子ども産んで育てても育てられなくても自然のまま、でも。
だいたい「育てられない」っていうのは人間の社会に馴染ませる子育てが難易度高すぎなだけで、動物として子育てするならとにかく乳だけやっときゃいいんですからね。人間よりは格段に死亡率高いとは思いますが、「動物としての人間」として生きていくことは充分可能ではないか、むしろ施設で施錠されあれダメこれダメで生きていくより幸せではないかと思います。
    • good
    • 1

第一に事実の問題があります。



人類、という単位で考えた場合、
優生学はメリットなのかデメリット
なのか。
科学的な見解を知りたいですが、
これについては、ほとんど論じられて
いないようです。



第二に、メリットだと判明した場合、
倫理的見地からどうか、
という問題があります。

これについては賛否があるようですが、
障害児と判ったら、堕胎、なんてことが
行われていますから
部分的には、実行されている訳です。




皆さんは優生思想についてどう思いますか?
 ↑
人類単位で考えた場合の、科学的
見解を知りたいですね。

人間の淺知恵で、自然をいじると
ろくな事が起りませんから。
    • good
    • 0

私見ですが100%遺伝する病気があるなら産むべきではないと思っています。



病気になりやすい程度なら産んでも良いと考えています。
大きな自然災害後など環境が大きく変わったときの動植物を見ていると、平時に劣る遺伝子を持つ個体の方が生き延びたりします。
長い目で見れば行き過ぎた優生思想は人類にとってマイナスではないでしょうか。
    • good
    • 1

では君は産まなければ良い。

    • good
    • 0

決まった答えがあるわけでない。

だが、子がいないのに、自分に子に障害があるわけでもないのに想像で意見を言うってのは、園児が大学受験を語るようなものだ。君はどの立ち位置なのかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

俺は障害者です。遺伝性の。だから産むべきではないなと思ってます

お礼日時:2022/02/14 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!