電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月あたりから早朝時間に湘南方面でサーフィンしたいのですが、この時期、ウェットはロンスリで良いのでしょうか?フルスーツじゃないと寒いですか?良かったら教えてください。

A 回答 (2件)

湘南におけるウェットスーツについて

前回回答でほぼOK(水温・気温の違いは、まさにその通り)なのですが、補足を少々。

早朝(5:30~8:00)を前提に、季節に応じて使用するウェット、買い揃える順番を紹介します。

1.季節に応じたウェットスーツ
■11月~4月 「5mmフルスーツ」
■12月~3月 「5mmフルスーツ」+「ブーツ」(+気温・風の強さに応じて「1~2mmグローブ」)
■5月~6月 「3mmフルスーツ」(寒い時、梅雨時)「3mmシーガル」(暖かい時)
■7月~9月前半 「3mmスプリング」または「2~3mmショートジョン」
■9月~10月前半 「3mmロングスリーブ」または「3mmシーガル」
■10月後半~11月半ば 「3mmフルスーツ」

<補足解説>
「ロングスリーブ」は風が涼しく、水が温かい秋口に適しています。
「シーガル」はその逆で、風が温かく、水が冷たい晩春から夏の初めに適しています。
また初心者とのことですから、ロングスリーブはパドル時に負担が大きいことを、考慮してください。
但し、何故かロングボーダー達は「ロングスリーブはスタイリッシュ」として、好む傾向が見られます。

またフルスーツはオーダーか、せめて補正をしてもらうようにしましょう。パドルやライディングの負担、ウェット擦れに大きく影響します。

2.ウェットスーツを買う順番
(1)「5mmフルスーツ・コイルファスナー仕様」(いわゆる「セミドライ」+後3mmブーツ)
(2)「3mmシーガル」
最低限必要なのはこの2着です。

(3)「スプリング」
以上3着あれば、年間を通じてまずは問題ありません。
盛夏であっても、早朝は冷え込むことがあり、「スプリング」や「シーガル」が必要になることもあります。
実際に以前7月後半に開催された大会当日(6時集合)、気温が低かったため、私は「シーガル」着用で出場したことがあります。

(4)「3mmフルスーツ」 (5)「ロングスリーブ」 (6)「ショートジョン」などは、お金に余裕、または波乗りにのめり込んでから購入すれば、良いでしょう。

(4)~(6)を買う前に、もう1着「5mmフルスーツ」を買っておいた方が良いでしょう。冬場に1日2ラウンドする場合や、連日波乗りする場合、天気によってはウェットが乾かないこともありますから。

また下記URLの「始めよう」をご参照ください。
以上、湘南で30年波乗りをしている者からのアドバイスです。

参考URL:http://killer-surf.com/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます!季節に応じたウェットの種類や補足など詳しく教えていただきうれしい限りです。まだうまく波に乗れませんがマナーを守りサーフィンを楽しみたいです。ありがとうございました。

4月上旬だとまだまだセミドライ、と湘南で10年以上波乗りをしている私の友人が言っています。

5月くらいからフルスーツ、6月頃からロンスリ、とのことでした。(本日確認済み)

海は気温に比べて2ヶ月くらい遅れるようで、4月は気温で言ったら2月ごろ。1年で一番寒い時期だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ初心者なのでどのタイプのウェット買おうか悩んでたので参考になりました。ウェットも高い買い物なので…ありがとうございました。