dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元の神社横に石碑で池鯛鮒神社とあります。
色々調べるのですがよく分かりません。
どのような神社なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 池鯛鮒神社の石碑写真です。

    「池鯛鮒神社」の補足画像1
      補足日時:2022/02/16 13:29

A 回答 (2件)

No.1:追記



「池鯉鮒宿」や「池鯉鮒神社」の「池鯉鮒=ちりゅう=知立」は知っていますが、「池鯛鮒神社」は初めて見ました。
たぶんですが、そこにしか存在しない特殊な神社なのだと思います。というのも、鯛(海水)と鮒(淡水)は共存していないはずですので、何か特殊な云われがあるのか、あるいは石碑を作るときに間違えたのか。私にはよくわかりませんが、深く調べてみると面白いかもしれません。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。深く調べてみます。

お礼日時:2022/02/16 17:36

それは本当に「鯛」ですか? できれば写真を見てみたいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!