電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在6ヶ月の子どもがおります。膀胱尿管逆流症という病気があり、現在加療中です。治癒の見込みは低いといわれており、今後定期的に通院し機能を評価していかなくてはなりません。通院も何時までしなくてはならないか見込みはわかりません。このような場合生命保険の加入はやはり難しいでしょうか。また、大人になってその病気に関しては特に問題なく経過観察のみとなった場合でも加入は難しいのでしょうか。

A 回答 (2件)

その疾患について調べてみたんですが、難しい病気のようですね。

まず保険に加入させたいとして、保険は目的によって種類がありますので、どんな保険に加入させたいか、だと思います。

当然、入院を目的とした(例:入院1日につき○○円支給)ものに関しては非常に困難だと思います。基準は保険会社により違うと思いますが、告知書(申込み時に書く書類で、既往症に関しても記入)は正確に書かなければなりませんし、仮に加入できたとしても、今の病気に関する入院や手術に対しては支払われない可能性が高いでしょう。

また、死亡保障に関しても同じようなことが言えると思いますが、個人的な意見としては6ヶ月の子供に死亡保障は必要無いかと思います。

病気の種類によって、また加療が不要になった時期からどれだけの期間が経過したかによって、加入できる保険の種類が決められておりますので、これに関しては各保険会社の信頼できる営業マンに御相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。医療保険で入院保障については多分ダメだろうと思っています。幸いなことに乳幼児医療助成や慢性特定疾患の申請で18歳ぐらいまでは医療費の免除あるいは補助が出るので何とかなるかとは思っていますが、男の子なので将来的に保険に入れないと不都合があるような感じがして質問させていただきました。急いで保険に入る必要はないので病気の具合を見ながら長い目で入れそうな保険を検討していきたいと思います。

正直、医療保障の保険は難しいと思います。

うちの息子が口唇裂があり、保険に入れませんでした。
ごく軽いもので、後遺症もまずなく
(いいとこは並びが悪い程度だと思われるといわれて
 結果唇裂があった部分の歯が1本生えませんでした)
健康上も問題ないと言われましたが
成長が完了するまでは完治という診断はしないということを言われ悩みました。

自分が加入している保険会社(明治安田)
親戚がやっている保険会社(住友)と聞きましたが
「唇裂に関係すると思われる疾病等に関して対象外」
という契約でもムリだと言われました。

唯一加入できたのが、都民共済で
関係する疾病の場合は対象外とすることに同意
という書面にサインして初めて加入できたものです。
    • 0