電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で37歳の主婦で、4月下旬に帝王切開で男児を出産しました。妊娠中に全労災にたずねたらこくみん共済も、医療共済も退院後検診から2年経過しないと入れないとの事でした。今から、今後の病気に備えて入ることができる医療保障重視での生命保険、医療保険があれば教えてください。

A 回答 (6件)

NO.2です。


他の病気でも支払われます。
もう子作り計画がなかったので誓約書にサインして加入しました。
全労災などは入れないのでしたら2年間だけ生保会社の保険に
入るのも案だと思います。

今の保険に入る前は明治安田生命に加入してましたが
保険に加入する時は一人目の子供妊娠してました。
妊娠していたので希望の保険内容では入れず
保険会社の指示の保険内容となってしまいました。
病気1日10000円を希望してましたが病気1日5000円までしか
支払われないと言う内容で加入しました。
一人目で帝王切開になるとは思わなかったので保険を辞めれず
二人目を出産したと同時に明治安田生命を辞めました。

今はSONY生命に加入してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜソニー生命にされたのですか?

お礼日時:2007/07/12 06:26

会社や保険の種類によって異なりますが、帝王切開での出産直後でも


入れる保険はたくさんあります。共済等ではなく生命保険を取り扱って
いる会社ではほとんどが加入できると思います。

但し、加入の時に帝王切開による出産を告知する必要があり、告知の
内容によって加入を断られることはあり得ます。
また、加入から数年は再び帝王切開で出産した場合の入院・手術に
関しての給付金が出ないという条件がつく場合が多いと思います。
この場合でも他の病気や怪我に関しては通常通り給付金は支払われます。

ちなみに共済で手術直後に加入できないのは、共済が比較的簡易な
手続きで加入できるようにしているため、給付に条件を付けたり、
割り増し保険料を徴収しての加入など煩雑な手続きを必要とする場合、
その手間を省く代わりに、一定期間加入を断る等の方法で代用して
いるわけです。
そのような場合は生命保険会社の方が細かく対応できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の生命保険会社探してみます。おすすめあったら教えてください。

お礼日時:2007/08/26 20:44

NO.2です。


簡保の学資保険は医療保障もあるので元本割れします。
SONYの学資保険は医療保障が無いので元本割れしません。
子供の医療保障は県民共済でカバーしてます。
SONYの学資+県民共済の方が簡保の学資より支払額が
少なくて保障が充実してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2つに分けても支払額が少ないのは驚きました。

お礼日時:2007/07/17 06:11

NO.2です。


なぜ、SONY生命にしたかと言うと学資保険の内容が良いと思ったからです。
上の子は簡保の学資にしていたのですが内容が、あまり良くないと
思っていました。
でもSONY生命の広告を見て簡保よりSONY方が良いと感じ上の子の簡保を
止めて2人の子供をSONY生命に入れました。
SONYは満期の支払額が他社より多かったです。
簡保は元本割れでした。



そのついでに私達夫婦の生命保険を見直して安田よりSONYの方が
良いと思いました。
妻の安田での入院保障が少ないと思っていたので
ちょうど良い機会だと思いました。

こんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学資保険って元本割れなんですか?ソニーっていいって時折聞きますが、本当みたいですね。ありがとうござます。

お礼日時:2007/07/13 06:31

私の妻は帝王切開後に生命保険に入りましたよ。


ただし2年以内に妊娠し帝王切開をした場合は
保険金は払われないと言う誓約書を書きました。
今では2年たったので制約はありません。
希望の生保会社に問い合わせしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは、帝王切開だけの場合保険金が支払われないということで、他の病気などは支払いがあるということですか?

お礼日時:2007/07/11 05:32

手元に資料がないので正確なことはわかりませんが、


民間の生保会社でしたら、帝王切開後、2年間保険に加入できないはずはないと思います。
生保に確認したことはありますか?
もし確認してないのでしたら、何社かに質問してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/11 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!