最速怪談選手権

「80年代の音楽は苦手で・・・」と書いちゃうことがあるんですが、好きなアーティストが80年代に出したのならきいてます。
80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけるとうれしいです。
このころの音楽が大嫌いな方、大好きな方、みなさん。よろしくお願いします。

A 回答 (53件中51~53件)

思えば70年代がアルバム主導でHITが出ていたのが、80年代はM-TV番組がたくさん始まってシングルHITの宝庫でした。

その分一発屋も多かった。シングルが売れたからアルバムもきいてみようかな!というような感じで聴いていました。
この頃、テクノ、フュージョン系、パンクがポップ化したパワーポップ、AOR、ファンクなどがヒットチャートを賑わし、HM/HRはロックの王道ではありませんでした。洋楽が細分化していったのもこの頃からかな!?

バンド:トト、ZZトップ、フォリナー、ドゥビーブラザーズ、ポリス、ジェネシス、メンアットワーク、ダイアーストレイツ、ザ・キュアー、フーターズ、トムトムクラブ、アラン・パーソンズ・プロジェクト、エア・プレイ、ジャーニーなどなど。

パワーポップ、テクノ系:カルチャー・クラブ、カジャグーグー、ジョー・ジャクソン、ハワード・ジョーンズ、ポリス、ジョニー・ヘイツ・ジャズ、アハ、アレッシー、トーキング・ヘッズ、ティアーズ・フォー・フィアーズ、ユーリズミックス。

AOR:クリストファー・クロス、ホール&オーツ他。
分類は自分の中でってことです。
好きだったのはこんな感じです。メタルは全然聴かなかったなあ。

この回答への補足

ドゥビーブラザーズ、ききましたよー、ベスト。
よいです!かっこいいー。
でもこれ(ベスト)よくみたら70'sでした
Long Train Runningがおきにいりです。

よいねーやっぱり基本は70's?

• 0
この回答へのお礼

あっ、いつもお世話になってます、azatozawaです。またご一緒できて(?)うれしいです。
>シングルが売れたからアルバムもきいてみようかな!
わたしいつもそんな感じで買ってます。

おお、ずらりならびましたねえ。名前は知ってるけどきいたことないのばっかりです。ポリス好きですよー。
トト、ジャーニー苦手ですねえ。ドゥビーブラザーズはきいてみようかなと思ってるところです。

わたしもメタルききませんねー。
どうもありがとうございます。

80年代ですか。

86年ごろから洋楽を聴き始めたので3年間しか実体験していませんが、ハードロック/ヘビーメタルとラップ、AOR全盛だった気がします。
BONJOVI, MotleyCrue, Guns 'n' Roses, Skid Row, METALICA,etc

持ってるCDのほとんどがハードロック系なので80年代は大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そのころ小学生だったのでまったくわからないんですねー。田舎育ちだし。

>BONJOVI, MotleyCrue, Guns 'n' Roses, Skid Row, METALICA,etc
MotleyCrueは聞いたことがなく、 Guns 'n' Rosesはちょっとだけ聴いたことがあるような気が。あとは苦手でっす。
ハードロックは好きですよー。

どうもありがとうございました。

80年以前といえばD.ワーウィック、ガーファンクル、カーペンターズなど考えられても、以後のことは・・・といわれても

どんな人がいるんでしょうね?、、興味あります!!

まさかマイケル・ジャクソンの筈はないだろうし、マドンナ、マライアもずっと後とすればわかりません!!!
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ・・・。

←前の回答 1  2  3  4  5  6