プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニック充電工具用の変換器  型式EZ9740シリーズ
「お手持ちの12V工具に、14.4Vリチウムイオン電池が装着可能」

という機能を持った電圧変換器なのですが
先日、突然動かなくなったので
修理をしてみようと解体してみたところ、トランジスタが焼けていたので交換すれば直るんじゃないか?
と安易な考えで(IRFB7740)トランジスタを日本橋などに行って探してみたものの、見つからないので
代替品でもあればと思ったのですが知識不足で選定ができませんでした。

写真を見て分かる方がいらっしゃったら代替のきくトランジスタを教えていただけないでしょうか?
面倒かとは思いますが是非ともよろしくお願いいたします。

「パワートランジスタの代替え品について教え」の質問画像

A 回答 (3件)

これはたぶんパワーMOSFETです。

電流ON/OFFのスイッチングをしているのでしょう。

IRFIZ24Nがそのまま差し替えられるように思えますし、東芝のTK34E10N1でもOKです(こちらのほうがお勧めです)。たぶん、せいぜい数10円で手に入ると思います。

ピン配置も同じで、G(ゲート)、D(ドレイン)、S(ソース)の順に並んでいます。

以下は重要な注意事項です。

このパーツを触るときでも差し替え作業をするときでも、MOSFETは静電気に弱いので、必ず静電気対策をしながらやってください。とくにG(ゲート)には細心の注意がいります。
間違いなく交換したのに動きがおかしいときは、静電気で破損させてしまっている可能性があります。

また、TK34E10N1ではパーツの背面に見える金属部分はD(ドレイン)につながっています。そのため、写真にあるように放熱板(金属板)に取り付けるときは、ビス(ねじ)も含めて必ず絶縁状態を保ってください。

なお、TK34E10N1と放熱板(金属板)は熱抵抗ができるだけないように、(熱的に)しっかりと密着させてください(電気的には絶縁させます)。そうでないと、同じように熱的に損傷する可能性が出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明と助言ありがとうございました
いろいろと思考錯誤しながらチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2022/02/24 11:10

digikeyで買えますね。


https://www.digikey.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/02/24 11:10

質問の部品はパワートランジスタでは無く、ICのレギュレータのように見えます・


焼損したので有れば、原因を突き止めて交換しないと、また同じ事になるかと思います。勉強のため、カット・andトライでやって見るとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因は使用頻度が多くなったからだと思います。
まぁ、一番の原因は経年劣化ですかね
助言ありがとうございました

お礼日時:2022/02/24 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!