dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近は150倍速(転送速度22.5MB/sと言う製品もありますが、これは消費電力が80mAでした。

常識で考えれば、転送速度が高いほど、電気を消費すると思うのですが、通常の製品の消費電力はどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

バッファロー社製のSDカード仕様です。

ご参考になるでしょうか?

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 2
この回答へのお礼

転送速度 7MB/sでなんと!max200mAですか?!

意外と電力消費が激しいんですね。なるほど、SDカードは電池のもちを決める重要な要素かもしれないですね。

有難う御座います。参考になります。

あまり気にしなくてもよろしいのではありまませんか?

データーの重さでも消費電力は変化するし、カメラの画像エンジンとかデーターの書き込み等での回路上の消費電力の方が全然大きいのではないのでしょうか?

150倍速で22.5MB/Sでも実力はその1/3から半分程度ですし、回路上の処理速度よりも遅いでしょうから、SDの速さを40倍→80倍にしたから半分の時間で書き込みが終了したの話はないと思います。肝心な物の消費電力には貢献しないと想像します。

この回答への補足

>あまり気にしなくてもよろしいのではありまませんか?
>データーの重さでも消費電力は変化するし、カメラの画像エンジンとかデーターの書き込み等での回路上の消費電力の方が全然大きいのではないのでしょうか?

そうなんですか?私は余り詳しくないのでその辺の詳細データはわかりませんが、実際は具体的なデジカメや、その内部の回路の消費電流はデジカメのスペックシートには記載が無いので、判断できないというのが現状です。

何か、それら「具体的な」判断資料をお持ちでしたら教えていただけると助かります。

>150倍速で22.5MB/Sでも実力はその1/3から半分程度ですし、回路上の処理速度よりも遅いでしょうから、SDの速さを40倍→80倍にしたから半分の時間で書き込みが終了したの話はないと思います。肝心な物の消費電力には貢献しないと想像します。

すいません、この説明は良くわかりません。
SDの速さが2倍になったら消費電流が2倍という前提ならSDの動作時間が1/2になりますから(結局、一枚あたり画像の処理にかかる消費電力は同じ)→肝心な物の消費電力には貢献しないと想像します。 なら意味が通るのですが。

すいませんが、再度補足していただけると助かります。

• 0