アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sansui au-999の基板について

>AU-999のSP保護回路にはリレーは使われてないようです。リレーの代わりにサイリスタが使われてると思います。保護回路の基板はF-1334という型番が付いてます。場所はケースを開けて操作パネルの右端の方の操作パネルから少し奥にあるはずです。

天板を外して基板番号を確認しましたがパネル右側から「tp-n71 f-1228-1」「f-1208」「f-1209」「f-1209」
奥側基板右側「f-1159」左側「f-1159」他に基板と思われるのは有りませんが?

>1)保護回路のサイリスタが劣化  サイリスタは SCR902で型番は1RC5
2)保護回路とメインアンプ出力の間に挿入されているヒューズの劣化でヒューズのインピーダンスが異常に大きな値になってしまってるかヒューズの断線。
  ヒューズは F001 位置はアンプの背面から見て右側の下の方だと思います。
基板番号が見当たらないのでサイリスタも当然判別できませんでした。

ヒューズは、裏側3箇所、中側2箇所4本も5aが付いていました。多分規定道りかと思います。
裏側の右下は4a,スピーカ用ヒューズは、5aが付いていました。

同じ機種でも中の基板が変更されてると言う事はありませんか?

今一度ご教示おねがいします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    早速回答いただき恐縮です。
    [f-1334]の基盤から[scr902]を確認しました、次の[irc5]はこの基盤に見た所、見当たりませんがこの基盤中に
    あるのでしょうか?

    ご多様な所、薮用で申し訳ありませんがお付き合いお願いします。
    解決の糸口が見えて今ワクワクしております。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2015/07/15 15:00

A 回答 (2件)

すみません間違えました、保護回路の基板は製品の底板を外して見てくださいF-1334はそこにあると思います。



ヒューズはスピーカ用ヒューズで5Aの容量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした、刻印が薄くてよく解らず再質問しましたが
[irc5]を確認できました。
交換部品を何処か通販で探してみます。
交換でLチャンネルが蘇ることを期待して挑戦したいと思います。

この度のご教示には深く感謝申し上げます。

お礼日時:2015/07/15 15:21

SCR902は回路記号で、1RC5はその部品(サイリスタ)のメーカ型番です。

同じものです。例えばこちら(http://mall.fc2.com/item/tansei/665/)で購入可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!