最近、いつ泣きましたか?

 アンプのボリュームを電動にしたいため、モーター駆動ボリュームを手に入れました。
 モーターにかける電圧の+-の極性により、正転、反転するタイプです。
 スイッチによりモーターにかける電圧の+-の極性を変える回路を作りたいので、ご指導ください。

以下のような仕様を考えています。
 ・入力 +5V 0V 1A以内
 ・出力  5V 0V 200ミリA 以上(モーター電力)
 ・スイッチ1 単接点(モーメンタリ)
 ・スイッチ2 単接点(モーメンタリ)

 ・スイッチ1を押すと出力に+5V
 ・スイッチ2を押すと出力に-5V が出る。

 ・回路の電源も入力電源でまかないたいです。
 ・スイッチ1と2を同時に押すと出力されないか、-5Vが出る方が良いですが回路が複雑になるようなら、
 その機能はいりません。

 トランジスタ、抵抗等の部品を集めて組み立てられる位の知識はあります(その位しかありません)が、
レベルが低いので、できればトランジスタ数個か、汎用IC1個位の簡単な回路が良いです。

ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

電源のプラス極とマイナス極を同時に反転する必要があるので、


リレーか同等のICを使う事になるでしょう。
OR(オア回路になると思います)

で、リレーで説明すると。
正転用のリレーを用意します。(リレー1)
反転用のリレーも用意します。(リレー2)
4回路の、リレーを2個用意すると良いでしょう。
2回路のリレーと3回路のリレーが必要かと。

自己保持は必要ないですね。

・正転用SWでリレー1を動作させ、
プラス極で1回路とマイナス極で1回路、
の2回路をオン・オフ。

・反転用SWでリレー2を動作させ、
プラス極で1回路とマイナス極で1回路
の2回路をオン・オフ。

・正転用SWと反転用SWが同時に押した時の防止用回路に1回路。(絶対必要)

反転用のリレー2の電源を、正転用リレー1の端子に
つないで、リレー1が動作した時にリレー2がオフするように、
させれば良いです。(リレー1は3回路使う事になりますね。

2個のリレーを使えば、あとは、リレーの端子に配線するでけですね。
しかし、リレーを使う場合はノイズ対策を施す必要があると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で、回路図を作成することができました。
SW1、SW2は、双方1回路のリレー出力側でリモコン操作によりモーメンタリ動作を行うもので、このような回路が丁度良いです。
リレーもオムロンのHPに該当品がありましたので早速作れそうです。
ノイズに関しては、真空管プリアンプのボリュームなので、あまり気にしていないのですが、もし簡単な事で対策ができるようでしたら、重ねてご指導ください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/19 15:21

「ローム」でモータドライブ用のICがあります。


ネットで電子部品を販売している所で買えると思います。
二重押しやサージ対策もされています。

参考URL:http://www.rohm.co.jp/products/shortform/03gener …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法が一番格好が良いと思うのですが、残念ながら実装能力がありません。
ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

お礼日時:2005/11/19 14:31

2 回路 2 接点 中点付きの トグルスイッチならば 1 個でできますが?




押しボタンを 2 個にこだわるならばリレー 2 個が簡単です。
3 回路以上あれば同時押し対策もできます。

消費電力を少なくするならばフォトモスリレーを使います。
(同時押しのショートを回避するためにトランジスタも必要?)

# 半導体でスイッチングする場合は(モータの)サージで素子を壊さないよう
何らかのクランプ回路を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
トグルスイッチは当初考えたのですが、ONOFFのみのモーメンタリースイッチを使いたいため、リレーを使って作成したいと思います。消費電力はあまりこだわらないので普通のリレーで作成してみます。

お礼日時:2005/11/19 14:23

1回路のリレーを1つ、2回路、2接点のリレー一つ、2回路のスイッチ2つで出来ますね。


全角なので崩れていないと思いますが以下接続。
これで判りますか?
リレー2、3が2回路の方です。

駆動部:
 _
 |
 +-SW1--+
 |      |
 +-SW2--+
        リレー1(コイル)
        |
       GND

 _
 |
 +--SW1ーーリレー2--+
 |             |
 +--SW2--リレー3--+
               |
              GND

接点部:
VCC-リレー1-+--1 リレー2 0-+
         |+-2        |
         ||         モーター
         ||          |
         |+-1 リレー3 0-+
         +--2
          |
         GND
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。
電子回路?のみに考えが回り、リレーで切り替える事を
思いつきませんでした。
ご説明頂いた内容を検討し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!