電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオ、パワーアンプのパワートランジスタについて                    
                          
A747とC1116を交換したいのですが、なかなか同じものが売ってません。ヤフオクで出ていますが、高すぎます。当方、ダイアトーンのパワーアンプですが、サンスイやテクニクスのアンプでも同じモノを使ってるのを見たことがあるので、ジャンク品から部品取りすることも考えましたが、出来れば単体で手に入れたいと思ってます。
トランジスタの互換表でも調べましたが、形の違うトランジスタが互換品として掲載されてます。

[質問:同じ形の安価で手に入る互換品(代用品)をご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて頂けますと助かります]

もちろん音質変化は仕方ありません。

大変申し訳ございませんが、何卒、質問の回答のみお願い致します。
「ありません…」とか、「そんなの交換したら…」とか、「あんた何にもしらねーな…」「海外サイトで同じもの売ってます」などそう言った回答は、ご遠慮頂けますと幸いです。

回答が無ければ、互換品(代用品)は無いという結論にしますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

No.1です



お礼見ました
”747→554、1116→424”でいいです。ネットで規格をみると足ピンも同じみたいです。
元祖モトローラ製の2N3055/MJ2955があればこれも候補ですが、足ピンの配置が違うのとオリジナルでないと耐圧が不明です。(規格ではC-E耐圧は60Vとなっているが倍の120Vでも大丈夫なことを記事でみました。古き良き時代のアメリカ製部品は規格に相当余裕がありましたが、セカンドソース品はわかりませんね)

あと、秋月のページで他のトランジスタを見ると2N3055/MJ2955の高耐圧でMJ15015/MJ15016がありました。秋月のページでは足ピンはA747などと同じになってますがオリジナルはベースとエミッタが逆だったと思うのですが........これが使えるなら150円~160円とさらに安価です。

2SB554/2SD424とMJ15015/MJ15016は直流的にはA747/C1116より高規格なので問題ないと思いますが、高周波の遮断周波数が半分以下(低い)のでアンプの発振に気を付ける必要があります。(たぶん大丈夫だと思うど...........
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々わかりやすくご説明頂きまして本当にありがとうございました!参考にして購入します!

お礼日時:2020/07/11 14:43

ザンケン製のパワートランジスタですね。


1970年代後半から数多くのメーカーで使われていました。

さすがに古すぎて新品の入手は難しいし、オーディオ雑誌の有名なライターのせいで中古品でも恐ろしい値段です。

いろいろなお店探してみたのですが”秋月電子通商”で2SB554と2SD424のコンプリになりそうな品種がありました。値段が200円~220円と手ごろで多数購入して選別でペア取りできるかもしれません。定格はA747/C1116と似ています。
元々は東芝の品種でしたがこれは台湾のメーカーのセカンドソース品です。

参考にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こちらは747→554、1116→424であっていますでしょうか?

お礼日時:2020/07/11 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!