dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には38歳の従妹がいます。
従妹は大学を卒業後一度も働くことなく今に至ります。
高校生のコロカラ精神疾患をもって通院はしていますが、毎日買い物や食事、普通に遊びにいく元気はあります。
婚活をはじめて7年くらいでしょうか。
マッチングアプリなどで相手を探していますが結婚が決まっていません。
従妹は年収1000万以上、大卒、身長178cm以上デブ、禿、バツイチ、Fランク大学却下という相手を求めています。
また性格も病気のせいか近年特に怒りっぽく、すぐに店長・責任者を呼べ!と怒鳴り散らすような人で言葉も汚く、差別用語を容易く使います。
こいつチョン〇だ、この部〇出身女!などの言葉を使います。
よって友達も0で私たち親戚だけが友達代わりです。

私も夫も男性が多い職場で働いていること、そして私たちの縁で2人が結婚しているため紹介してくれと従妹と従妹の母親(伯母)から言われるのですが長期の無職と精神疾患歴から紹介をお断りしています。
本人と伯母の前で「紹介って少なくとも心身健康であることが大前提だし、職歴0っていうのが無理でせめてパートくらいしないと、病気の上、長年無職だなんて相手に悪くて紹介できない」と話したら伯母は困った顔をしていました。
従妹は「選ぶのは本人同士なんだからそんなのお前に言われたくない、お前のほうが(精神障害者を)差別してるんだろ!」と激怒しました。

そこで質問させてください。
私は紹介するレベルではないとして断ったのですが、皆さんならこういった従妹を自分の会社の未婚の人に紹介できますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    従妹の悪い場所ばかり書いてますがそうではありません。
    すみません、補足しますが(悪いとこばかりですよね)

    従妹は大卒なので大卒以上を求める事はまあ普通と思います。
    年収が高いのはたぶん本人が働けないから専業主婦という予定からかもしれません。
    本人の身長が低いので背の高い男性を求めています。
    デブ嫌いは自分がぽっちゃりしているせいと、子供を思うと禿は可哀そうという従妹なりの愛情なんです。
    これを本気で思うような違う意味で将来の子供への思いがあるのです。
    結果的に高望みに見えますが、年齢=誰とも付き合ったことが無いので違う意味でピュアな人なんです。
    話も自分のことばかり話しますが聞いてて面白いです。
    子供の頃、ピアノを習っていたので上手ですし、歌も90点台が出るくらいうまいですよ。そういう素養はあるのです。

      補足日時:2022/02/17 01:22

A 回答 (14件中11~14件)

紹介はできませんね


でも本音で理由言わないです
「いい人と思ったら彼女いたから」
「向こうがその気無いらしいから」
とか適当にウソの理由作りますね→そもそも紹介する気が無いから、当然職場の人には声掛けません
バカ正直に精神疾患有るお前には紹介できない、なんて言いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>でも本音で理由言わないです
それが、書きましたが、私たちの夫婦の縁で2人が結婚しているため、自分もと思うのだと思います。
まして、私たちは親族ですから、本当の事を言うべきかと思っていました。
それがいけませんでしたか。
世にメンタル疾患は結構いますし、普通に結婚されている方も多いです。
問題は結婚生活を営める社会性があるか、共働きが多い今、普通にパートくらいいけるかどうかだと思っていました。
嘘をいう事は簡単ですが、別の人に紹介したという話を聞くと、どんな人?私に紹介してよ!と言うので困ってました。
会社の花見会に入れてほしいなど来たがります。
コロナでよかったと思うほどです。

もう言ってしまったので今後はどう断ろうか、嘘を言うことが正しいのか悩みます、回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 07:43

精神疾患があるような人とは結婚できません。

やり捨てはしたことあります。
あとは付き合ってから養護学級出身と聞かされた場合も、とりあえず気にしないよ、君が好きだ、と言って落としてセックスして「悪い、養護学級出身のやつと付き合えない」と断ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>精神疾患があるような人とは結婚できません。やり捨てはしたことあります。

メンタル疾患は昨今多いので軽症なら気にしない方も多いと思います。
私の知り合いにも産後鬱からよくなりパートされているかたもいます。
ただ、あなた様のようなやり捨ては女性を傷つけるので、その気がないのなら最初からお断りされたほうがいいと思いますよ。
養護学校とメンタル疾患は基本が違いますので、誠意は必要かと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 01:40

私も紹介できません。


職歴なし、精神疾患がある上、侮蔑語、怒鳴る等、性格に難もございます。
それで年収1000万以上、大卒、身長178cm以上の男性…ですか。
少し高望みかと存じます。
しかも人に頼みをしているのにも関わらず、なんという態度でしょうか。
このような従妹さんを紹介したら、あなたの信用が失墜しますので、紹介なさらないことをオススメいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>しかも人に頼みをしているのにも関わらず、なんという態度でしょうか。
従妹なので、そのまま地がでます。
そういう意味で世間体もなにもない従妹なんですよ。
良く言えば裏表がないと言えるでしょうか。

>このような従妹さんを紹介したら、あなたの信用が失墜しますので、紹介なさらないことをオススメいたします。
ありがとうございます、やはり自分の従姉がこういう人と思われたくない気持ちはあります。

すみません、私のかき方が従妹の悪いところかしかなく誤解をうみました。
補足したのですが、従妹なりの愛というか考えからなんですね。
年収が高い人を求めるのは恐らく自分が専業主婦希望だからだと思います。
高身長は自分が低いから。
デブ、禿嫌いは遺伝や将来の子供のためだと言ってました。
もしくは少女漫画にでるような男性が好きなので恋に恋する38歳のままなんですね。
良いところもあるとは思いますが、激高することや長年無職で元気なので病気というよりニートのような感じがするからかもしれません。
いずれにせよ、紹介は難しいと言ってるのに紹介してくれと5年以上言われていますがあの激高や差別言葉が汚くて紹介できないなあと思っています。
しかしながら伯母や本人は、まずは紹介してとか会わせてくれるだけでいいというので気にしてないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 01:38

無理です。

どんなにきれい事言っても、相手に失礼だなと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、病があるというのがどうも紹介できないと思っていましたが近年、メンタル系の病気は多いのでせめてパート位と言い続けてきました。
いくら相手に選択権があったとしても、やはり紹介するレベルというのがあると思っていたのですが本人はあまり思わないようでちょっとここできいてみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A