アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には38歳の従妹がいます。
従妹は大学を卒業後一度も働くことなく今に至ります。
高校生のコロカラ精神疾患をもって通院はしていますが、毎日買い物や食事、普通に遊びにいく元気はあります。
婚活をはじめて7年くらいでしょうか。
マッチングアプリなどで相手を探していますが結婚が決まっていません。
従妹は年収1000万以上、大卒、身長178cm以上デブ、禿、バツイチ、Fランク大学却下という相手を求めています。
また性格も病気のせいか近年特に怒りっぽく、すぐに店長・責任者を呼べ!と怒鳴り散らすような人で言葉も汚く、差別用語を容易く使います。
こいつチョン〇だ、この部〇出身女!などの言葉を使います。
よって友達も0で私たち親戚だけが友達代わりです。

私も夫も男性が多い職場で働いていること、そして私たちの縁で2人が結婚しているため紹介してくれと従妹と従妹の母親(伯母)から言われるのですが長期の無職と精神疾患歴から紹介をお断りしています。
本人と伯母の前で「紹介って少なくとも心身健康であることが大前提だし、職歴0っていうのが無理でせめてパートくらいしないと、病気の上、長年無職だなんて相手に悪くて紹介できない」と話したら伯母は困った顔をしていました。
従妹は「選ぶのは本人同士なんだからそんなのお前に言われたくない、お前のほうが(精神障害者を)差別してるんだろ!」と激怒しました。

そこで質問させてください。
私は紹介するレベルではないとして断ったのですが、皆さんならこういった従妹を自分の会社の未婚の人に紹介できますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    従妹の悪い場所ばかり書いてますがそうではありません。
    すみません、補足しますが(悪いとこばかりですよね)

    従妹は大卒なので大卒以上を求める事はまあ普通と思います。
    年収が高いのはたぶん本人が働けないから専業主婦という予定からかもしれません。
    本人の身長が低いので背の高い男性を求めています。
    デブ嫌いは自分がぽっちゃりしているせいと、子供を思うと禿は可哀そうという従妹なりの愛情なんです。
    これを本気で思うような違う意味で将来の子供への思いがあるのです。
    結果的に高望みに見えますが、年齢=誰とも付き合ったことが無いので違う意味でピュアな人なんです。
    話も自分のことばかり話しますが聞いてて面白いです。
    子供の頃、ピアノを習っていたので上手ですし、歌も90点台が出るくらいうまいですよ。そういう素養はあるのです。

      補足日時:2022/02/17 01:22

A 回答 (14件中1~10件)

嘘も方便、ってヤツでは


紹介した方もされた方もそれなりに責任?は有ると思うのです
病気だから、じゃなくて人となりに問題有りそうに読みました(補足前でしたし)
となると先の責任=あなたにも紹介する責任は必要と思います
あなた自身が「この人なら」と双方に自信持ってオススメできる人だけを紹介するのが本当だと思いますよ
ここで聞くくらいには自信持てない従姉妹さんなら、私なら一切紹介はしませんね
嘘が嫌ならはぐらかす、でも良いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また書いて頂きありがとうございます。

>嘘も方便、ってヤツでは
じつは私は本当の事を言ってあげるのが親切だと思っていました。
嘘をついても解決しないと思っていたからです。
メンタルの病気は多いですし、パートくらいできればまあ結婚もありえるかなと。

>人となりに問題有りそうに読みました(補足前でしたし)

はい、今はちょっと問題ありです。
確かに子供の頃も我の強い子でしたが、まあ性格の癖くらいでした。
薬などの影響なのか、加齢なのか?思い通りにいかない人生にイラ立つのか悪いところが最近目立ちます。
怒鳴る、カッとなって物を投げる、言葉が汚い(これはどちらかというと昔から)怒りをコントロールできないようで怖いですね。
良い所も補足に書いたように(補足遅くなってすみません)高望みも彼女なりの理由というのがあり、イケメンがいいとか必ずしも食っちゃ寝の主婦がしたいとかではなく、総合的に考えてこういう人しか彼女を養えないのかなおもいます。

>あなた自身が「この人なら」と双方に自信持ってオススメできる人だけを紹介するのが本当だと思いますよ
ここで聞くくらいには自信持てない従姉妹さんなら、私なら一切紹介はしませんね
嘘が嫌ならはぐらかす、でも良いです
まこと仰る通りです。
私が自信を持てないということなんでしょう。
でも、そう言えませんし、今までこう言ってきたのにいきなり「いい人いないのよ」と言って信じるかどうか、それがいまの悩みです。

お礼日時:2022/02/17 21:11

紹介したら身内の恥ですし、紹介したら相手へ迷惑をかける可能性もあるので、とても人様の前に出せるような話ではないと思いますよ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして遅くなりすみません。
はじめてのことなので、お礼が抜けてしまいました。
他のかたも仰るように私が自信をもって紹介できる相手でない限り、無職や精神疾患も関係なく紹介出来ないことがはっきりと私自身で理解しました。
まだ、人様に出せないので、見守りたいと思います。

お礼日時:2022/02/18 17:35

しません。

後で恨まれるのは紹介者ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>しません。後で恨まれるのは紹介者ですから。

はい、いくら選ぶのは自分たちだとしても紹介者としての責任があると思います。
私自身が自信を持てない従妹を紹介は出来ないとおもいました。

ハッキリ書いてくださいましてありがとうございます。

お礼日時:2022/02/17 21:10

出来ないし、しようとも思わないので、頼まれた時点で適当な理由を作って断ります。



私自身も精神疾患持ちですが既婚(夫も精神疾患持ち)。
身内に結構います。
中でも重度と思われる身内は、出産後に酷く悪化したんですよ。
ホルモンバランスが大きく崩れるからだと思うんですが、ただ、それでも他人を罵倒するようなことは無く、妄想等も身内関係のことだけだったので、その人の夫が夫自身が亡くなるまでつきっきりで彼女の面倒を見ていました。
・・・それを思えば、あなたの伯母さんの気持ちも分からなくはないです。
順番通りなら伯母さんはそういう娘さんを残して先に逝くわけですから、いい人との出会いがあれば、と切実に願っちゃうんでしょうね。

夫が親身だったわけですが、彼女が回復することは無かったですし、夫が仕事に打ち込めるわけもなく、家はボロボロでした。
一人息子も幼少期から辛い思いばかりしてね。

夫は一人息子が高校を卒業する時に「俺たち親のことはいないものと思ってこの家を出て自分の道を生きろ」と言い、息子もそれに従って、理解ある女性と結婚して元気な子供も授かりました。
でも、こういうのは滅多に無いと思いますよ。

夫が献身的だったのも、妻にベタ惚れし手の結婚だったからだったようです。
結婚前から彼女の病気は表に出ていたようですが、まだ軽度だったし、私の身内の中では一番躾もされていた美人さんでした・・・年老いても、話が通じなくても所作と顔立ちは美しいままでした・・・身も蓋もない話ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>出来ないし、しようとも思わないので、頼まれた時点で適当な理由を作って断ります。
ありがとうございます。
ご病気をお持ちの方から書いて頂き感謝いたします。
もし質問やお礼が失礼に感じたらすみません。

>身内に結構います。
最近多しい遺伝もありますし、理解のある方とご一緒になれて羨ましいです。
従妹にもそういう理解してくれる人と幸せになってほしい。

>中でも重度と思われる身内は、出産後に酷く悪化したんですよ。
わかります。
私のママ友でも出産後悪くなった人はいますし減薬も辛そうでした。
病気を持ってると簡単に子供が産めると思わないですね。

>娘さんを残して先に逝くわけですから、いい人との出会いがあれば、と切実に願っちゃうんでしょうね。
そうですね、一人っ子ですし、私にも私のきょうだいや親にも「もし私たちが死んだらあの子をお願い」と言うので心配はわかるのですがさすがに頼まれるもの無理と思ってしまいます。

>家はボロボロでした。
一人息子も幼少期から辛い思いばかりしてね。
そうですよね。
病気で家庭も経済も上手に回らなくなるのが普通ですからね。

>「俺たち親のことはいないものと思ってこの家を出て自分の道を生きろ」
素晴らしい親ですね、鏡です。
従妹なら面倒を見ろとかいいそうですが…
息子さんもいいかたと一緒になり読んでいてよかったと思いました。

>夫が献身的だったのも、妻にベタ惚れし手の結婚だったからだったようです。
それはそれで自分が選んだ女性ですから、夫も致し方ないと思うでしょうし、奥様も幸せだったのではないでしょうか。
そういう意味でも、従妹にも条件に拘らず幸せな結婚をしてもらいたいと思います。
厳しい現実と、その合間にある夫婦の愛情を読ませて頂きました。
勉強になります、回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 21:09

子供がそのまま見た目だけヤバい大人になった感じですかね。


ある意味うちの妹みたいだなって…
年齢も同世代。
こちらは何とか高校は卒業しましたが(小中高と壮絶な虐めが原因てすが)、それからフリーター、夢があって期限付きでやってました。
元々仕事が出来ない人間と人間関係上手く付き合えなく、転職とクビと合わせたらめちゃくちゃ多いですよ。
遅い思春期を迎え、20代後半から遊んで…気付いたら30代でした。

うちの妹、基本的に場の空気読めないのと、勉強がダメだったので教養は悲しい位ないです。
良いのは見た目と愛嬌位…
うちも妹に旦那の会社の人や友達を紹介して欲しいと散々言われましたが…相手に悪くて断ってました。

妹は今だから解りましたが、発達障害だったんだなと…今は簡単にネットで調べられますし確実に該当するのがあり、親もうちも『やっぱりな…』と最近知りました。

うちの親友にプロの占い師が居て、何度も親友価格で占って貰いましたが、結局我が強すぎてアドバイスもまともに聞かずでしたし。
そういう人間って正直何処にでも居るんだなと…特にアラフォーなら男女問わず。

紹介出来なくて当然かなと。
会えば解るとかの問題じゃなくて、この際『恥ずかしくて紹介出来ない!って言ってんだろ!バッカじゃねーの!』位言えばいいと思います。
うちは妹ですが『現実、見たら?』って言いました。
あとは結婚相談所に行って貰って、他人からもっとキツイ一言を言って貰ったらさすがに大卒なら解るんじゃないですかね。

うちの妹、ついに去年相談所で言われ、ショック受けてました。
ブラックな回答ですみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>子供がそのまま見た目だけヤバい大人になった感じですかね。
それです~まさにぴたりと言い当ててくださいました。
似てますよ、従妹と妹さん、経験や環境もそっくりです。
小学校の高学年からいじめにあったのですが、元々我が強く、周囲と協調ができないから担任からも叩かれたことがあるくらいです。(今では問題ですが当時はあった)
とにかく激高と自分ルールが強すぎるんですね。
この間も飲食店で気に食わないことがあり、口コミで罵詈雑言を書き名誉棄損で訴えられ40万も親が支払ったばかり、怒りのコントロールが出来ないようです。

>転職とクビと合わせたらめちゃくちゃ多いですよ。
いえ、仕事をチャレンジしているから立派です。

>うちも妹に旦那の会社の人や友達を紹介して欲しいと散々言われましたが…相手に悪くて断ってました。
やっぱり断りますよね。
私も自分がおかしいのかな?と思うくらいでしたが似た境遇のかたがいてほっとしました。
>発達障害だったんだなと…
私も疑ったことがありますがずっと精神科に通ってますし、そうだったら医師から言ってくれるのでは?と思っています。

プロの占い師さんがいるならまずはきいてみて考えや行動に幅を持たせてみればいいのに結局、自分の何かを曲げることができないんでしょうね。
>この際『恥ずかしくて紹介出来ない!って言ってんだろ!バッカじゃねーの!』位言えばいいと思います。
とっさにその辺のものを投げますよ。
暴力的なので…私も手にこの質問で言った言葉で青あざができました。
そう、今の自分の評価を自分で大きくしちゃって現実がちゃんと見れないままなんですよね。
周囲で結婚相談所もお勧めしたことがあるみたいですがやはり自分に自信がないので登録できないみたいです。
かたくなに、マッチングアプリあたりみたいです。

>ブラックな回答ですみません。
いえ、どこにもそういう人っているんだなあと、環境も似ておりなんだかはしゃいで読ませて頂きました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 20:22

紹介できませんね。


申し訳ないのですが、従妹さんは結婚に向いているとは思えません。
>子供を思うと
と言いますが、既に38歳。
かなり厳しい年齢な上に、その性格で子育ては子供が可哀想です。
従妹の感覚が「普通」として育っちゃうわけですからね。

1番の毒は伯母なのかも。
結局子離れできずその歳まで自宅で養っちゃったわけで。
従妹はある意味犠牲者なのかも。
そして万が一結婚して子供ができれば、負の連鎖になりそうです。


ただ、精神疾患もあるということなので、
馬鹿正直に理由を言うことはないんじゃないかなと思います。
「あなたに釣り合う男が見つからなくて」
でいいんじゃないですか。
「お前がダメだ」だと受け入れ難いでしょうけど、
「釣り合う男がいない」なら納得するんじゃないかな。
    • good
    • 1

必要としてくれる人はいると思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のほうで紹介する勇気がないので自分で見つけてくれたらと心から思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 20:12

補足読みました



処女は非常に大きな高ポイントです!
しかし、それ以外のマイナスがあまりにも大きすぎてとてもカバーし切れない。
よく言うのは価値のある処女と価値のない処女
価値のない処女とは誰もが手をつけたがらない地雷
    • good
    • 1
この回答へのお礼

付き合ったことがないからといってもマッチングアプリを使っていますので処女かどうかはわかりません 、変に詳しいのでわかりません。
38才の処女が高ポイントと知りませんでした。
ただしそういう目的ではなく普通に幸せになってほしいと思います。
再度の回答をありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 08:03

そんな、馬鹿にされたら誰でも怒るわよ。


もう少し優しさを学んでくださいませ。あなたが逆の立場なら、どう思いますか?
人間的に誰かをとぼしめるのはあなたに鏡のように返ってきますよ。
ふつうあなたみたいな人に、紹介は頼まないと思いますがね?
だってあなたの、会社内に1000万の手取りの人いないでしょ?陳腐な質問だわ。
理想が高いということはその方にはそれだけに見合う身の丈や生活環境があったということです。
西川史子は3000万とか言ってたけどねあの方自身もございます医師ですからね。
今まで働いたことがないのは理由があるからでしょう
しかも、それで良しとしているご両親がいるわけだから外部がどうこう言う自体がバカにしてるわけです。
デブ、禿、バツイチ、Fランク大学却下はみんなそうでしょ?俺だって厭だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬鹿にしているのではなく事実をそのまま話しただけなのです。
嘘を言うのも誤魔化すのもかえって失礼と思っていました。
>デブ、禿、バツイチ、Fランク大学却下はみんなそうでしょ?俺だって厭だよ。

そうですね逆に、精神疾患を持っている長年無職も皆さん、嫌だと書いておられます。
おなじことではないでしょうか。

私は優しさの表れでせめてパートくらいしたほうがいいとアドバイスしてます。
ずっと精神疾患があってもパートしたりする社会性、体力がないと結婚できる基本がないと思われるから。

>陳腐な質問だわ。

逆です居るからこそ紹介してなのです。
書きませんでしたが夫婦ともに誰もが知ってる企業に勤めています。
従妹はそこまで馬鹿じゃありません。
変なマッチングアプリで経歴から年収すべてが嘘のひとより現実の従姉が勤める会社の男性の方が確実です。

質問の前提を覆されても、私は紹介してと言われるから困っているんですよ。

>理想が高いということはその方にはそれだけに見合う身の丈や生活環境があったということです。

そうですね、子供の頃は習い事をしていました。
素養は高いがそれは子供時代までのこと。
今の自分が見えてないのでしょう。
過去の子供時代の身の丈は親がつくるのですから。
大人になれば自分の身の丈は自分で作るものです。

>しかも、それで良しとしているご両親がいるわけだから外部がどうこう言う自体がバカにしてるわけです。

いえいえ、良しとしていません。
あなたはなぜ、良しとしてるなどと思うのです?
親御さんは、様々な手をつくしました。
医師からの話で精神疾患の方がいく就労継続支援にいかせようとしたり、単発のバイト雑誌を机に置いたり、家で出来る仕事の特集を録画(本人がみると激高するからとなりの親戚に家でみる)したり、どこかの無職の若い人向けの家族会にいったりとものすごく気にしていますよ。
どうしてそのまま良しとなるのか疑問です。

やさしさとは嘘をつくことじゃないはずです。
今年39歳になる彼女が結婚したいなら仕事をしたり、社会生活ができることを証明したほうがいいというのは現実的な優しさは?
嘘ついて、今いい人いないの、と言えばやさしさなのでしょうかね?
男性の意見としては参考になりますが感覚が違いますね。
お時間を頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 08:00

無理ですね。



相手への要求ばかり(まあ、それはいいとしても)で、
自分の「売り」は何かあるんですかね?
そういう「売り」が何かないと、
紹介なんて、できないじゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足を書いていたら抜けてしまいました。
お礼が遅くなりすみません。

>相手への要求ばかり(まあ、それはいいとしても)で、

たぶん、自分のコンプレックスの裏返しなのだと思います。
従妹はCランク程度の大学を何年も留年しながらやっと卒業→高学歴に憧れる。
年収1000万→専業主婦希望?というか仕事をしたことがない。
デブ、低身長→自分がぽっちゃりの低身長だから子供が可哀想などです。
いわゆる友達に自慢するためにこういう人を選ぶわけじゃないと思います。
従妹は友達0ですので。
従妹は子供の頃はピアノ上手でクラスの発表会で弾いたり、歌を歌えば高得点。
体操教室に通い、創作ダンスなどもやっていました。
芸能ニュースウオッチャーでああだのこうだの話してくれる時は面白いです。

私としてはメンタルの病気があっても仕事をしているぐらいの元気があれば、「ちょっとメンタルの病気があって通院してるけど」と言える気がしますがとにかく激高が問題であれをなんとかしないと紹介できないなあと思っています。
相手に多くを求めるのは自分に何もないからだと思います。
そういう意味ではコンプレックスだらけで可哀想とも思えます。
紹介できないは共感して貰いほっとしてます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/17 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています