アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス乗車の際の話なのですが、
私の家の近くのバス停は、バス停の真横にベンチがあり、日陰になっていて、私はバスが来るまでそこに座ろうと思ったのですがおばさん集団が占領してたので諦めてバス停に並んで待つことにしました。
何分かしてバスが来て、乗ろうとしたのですが、バスが来た瞬間ベンチに座ってたおばさん集団が走ってきて私が一番先に並んでいたのにそれを抜かして乗ろうとしたのです。(バスのドアの目の前に来た感じです)
なので並んでたんですけど と注意したら、私たちだいぶ前から向こうで待ってたから と言われました。
これはどっちが先に乗るべきなのでしょうか。。。
結局おばさんたちが先に乗ったんですけどモヤモヤします。。。

A 回答 (3件)

あなたが先にのるべきでしょうね。


まぁ、でも、、、もやもやとする気持ちはわかりますが、
そこで言い合っても仕方ないですから。
はいはい、どうぞ、おばさんらを優先したあなたの行動は正しいかと思いますよ。
くだらないといったらあなたに失礼ですが、、、
そんなことを気にしないほうがいいですよ。
そういうマナーがないひともいますから。
そこで、言い張っても仕方ないですし、
先にのる後にのる、ってなんかこどもっぽいじゃないですか。
ですから、スっと忘れて忘れて☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、正直座って待つのと立って待つのじゃ全然違うし日陰と日向じゃ全くもって違います。ほんとマナーない人には呆れます。
ちなみにその後バスの運転手さんに確認したところベンチはバス待つ用に使ってもいいと言ってたのですが、基本的には乗る時はバス停に並んで待つようにとのことでした。

お礼日時:2022/02/17 11:20

そのベンチがバス待ち用にあった物なら、私はおばさん集団が先と思います。


ってか年齢が上(高齢)なら半世紀ジジィの私も相手に譲りますね。

この場合質問者さんがベンチに座れなかったという点でバス停の先頭にいたって事でしょ?
なら座れた時はどうしたのかな?
一番後ろからダッシュで飛び乗ったの?
そのバス停に来た順序で乗るべきではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の後ろにベビーカー持って子供三人連れてたお母さんがいたので、そのおばさんたちは5.6人でいたから優先席に座られちゃうんじゃないかと思い自分は注意しました。(案の定優先席占領してお母さんは座れずにベビーカーもって後ろの狭い座席に行きました。)
ベンチに座れたとしても、並んでる人が先だと思うので私は最後に行きますよ。これは親からもそう言われてます。立ってるのと座ってるのじゃ大違いです。

お礼日時:2022/02/17 11:19

どちらが先に乗るべきという正しい答えはないと思われ、これは感覚の問題でしょうね。


あなたにとっては難しい判断かもですが、おばさん達が先かもです。
カラオケ店の開店前に、ドアから離れて待つ1組か2組がいたら私はドアの先頭に立つんですけど、「先に来てたんでしょ」と察した私が順番を譲る側なんです。
そこで、私は並んでました、と主張しても、何のメリットもないかと。
モヤモヤしない対策としては、そのバス停はベンチに座っている人がバスを待つ順番として暗黙のルールであると認識するしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラオケに関しては並ぶ場所が決まっていないなら私も譲ります。
でもみんな同じようなところに並んでるのに遠くにいて先に来てましたなんてのはどうかと思ったんです。
でもこれからはそういう人もいるんだなくらいに思えるような広い心になれるよう頑張ります。

お礼日時:2022/02/17 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!