dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

怒られるのが怖いです。

現在22歳の大学4年生です。昔から両親が厳しく、毎日のように怒られながら育ってきました。また、中学高校は厳しい部活に所属しており、顧問や先輩から怒られるのが日常茶飯事でした。厳しい環境で生活すると、怒られることへの耐性がつく人がいると思いますが、私の場合は逆です。怒られたことへの恐怖がトラウマになっています。
大学生になってからは、怒られることがあまりなくなりましたが、「どうすれば怒られないだろうか」ということばかり考え、他人の機嫌を取るような行動ばかりしてしまいます。

これまではあまりこの悩みについて気にしていませんでしたが、自分のやりたいことを思いっきりできないのが辛くなってきました。最近は、楽しそうにしている他人を羨んでばかりです。

私は今後どうしていくべきでしょうか?
少しアドバイスを頂けるとありがたいです。

誹謗中傷などのコメントはお控えください。

A 回答 (8件)

私はむしろ、怒られると、「こっちの事情や気持ちも知りもしないで!」という怒りが湧いてきますね。

怖くはないです。

基本的に自分が正しいと思った行動をしているので、そのような心理になるのだと思います。

質問者さんは、ご自身の行動が間違っているとお思いなのでしょうか。後ろめたい気持ちがおありなのでしょうか。

それなら、その行動を改められたら良いと思います。

誰からも文句を言われる事の無い生き方をしていれば、何を言われても毅然として突っぱねられると思います。
    • good
    • 0

やりたいことをルールの範囲内ですれば怒られることはないかと。


理不尽なものであれば無視すること。
    • good
    • 0

おそらくは、アダルトチルドレンの状態になってしまったのでしょう。



「子どもを生きればおとなになれる」という本を読んでみてください。

また、そこから回復した後は、同様の問題で苦しんでいるような沢山の人達のために、自身のその体験談をも含めて、助けてあげてください、、、。
    • good
    • 0

辛かったんですね。


辛い過去は徐々に忘れて下さい。
心の断捨離をしてスッキリして欲しいです。
まともに生きてれば
他人はそう簡単には怒りませんよ。
アナタを怒るのは親だけです。
アナタの人生はアナタにしか拓けない
遠慮する必要はありませんよ。
アナタはもう一人前なのだから。
好きな事で人生を謳歌して下さい。
    • good
    • 2

率直なアドバイスなら…


貴女は怒られるのが怖い?
怒られ慣れているなら、怒られるのを覚悟して『思い通りに実行してみる事です♪』

予想通りに怒られた時は辛抱する事です♪

予想外に怒られない時もあるはずです♪

やらずにウジウジするよりやってみて納得する事です♪

愉しく生きてゆくには心の自由を感じる事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
アドバイスを頂き、心が少し楽になりました。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/02/18 00:03

怒られすぎると、おかしくなる事も多くなりますよね。


私も、そう。
親も怒る。
次に旦那。
そして、姑。
もう疲れ過ぎて、逃げまくっています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
色々辛いことも多いですが、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2022/02/18 00:02

真面目な方なのですね!


周りを意識しすぎですよ。
詳しくはわかりませんが一言!
人生は1回だけです!自分の思いはちゃんと相手に伝える!解ってもらわなくても構わない!
解って貰える方は大事に!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
力強いお言葉に感謝いたします。
1度きりの人生、悔いのないように生きます!

お礼日時:2022/02/18 00:01

トラウマって本当に自分の人生の自由を奪っていきますよね。


私も怒られてばかりでしたので、怒鳴り声などが怖いまま大人になりました。

でもやはり自分の好きなことを自由にできない人生って違うなと思ったので国の制度に頼ったら、様々なことを教えていただいてだいぶ生きやすくなりました。
精神科にかかって良い先生と出会えたのも大きいです。

質問者様も一度お住まいの地区の役所にある保健センターや、下記URLのような電話窓口に相談されてみてはいかがでしょうか。
きっと解決すると思いますよ。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/imu/nayaminoso …

質問者様が楽しそうにしている側になれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
優しい言葉に少しリラックス出来ました。
心より感謝いたします。

お礼日時:2022/02/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています