プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の定期券とはなんですか?
調べたのですがあまり分かりませんでした...笑
電車通の学生は定期券を買った方がお得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

学生は通常料金よりもだいぶ割引きされるはずなので絶対に定期券を購入することをオススメします。

    • good
    • 2

>電車の定期券とは…



1ヶ月、あるいは 3ヶ月とか 6ヶ月とかの間、券面記載の区間を毎日何回でも乗り降りできる切符のことです。

>電車通の学生は定期券を買った方が…

月曜から金曜まで毎日通うのなら、もちろん定期券です。

定時制や通信制で毎日通うわけでなかったら、回数券や普通の切符の方が安く済むこともあります。
    • good
    • 1

簡単にいうと、1.3.6ヶ月分の決められた駅から駅までの電車賃をまとめて先払いしたチケットです。


その期間は決められた範囲であれば、いくら乗ってもお金はかかりません。(Suicaに連携する人がほとんど)

そしてまとめて先払いするので、その分安くなります。1ヶ月分よりも3ヶ月、3ヶ月分よりも6ヶ月分の割引が多くなります。

メリット
・先払いで乗り放題なので乗る頻度が高ければ高いほど安くなる。
・一度買ってしまえば、チャージなどがしなくて済む
・購入時に決められた駅から駅までは乗り放題なので、遊びに行ったりも便利。

デメリット
・乗る頻度が少ない場合、定期券の方が高くなることがある。
・まとめて先払いなので、お得だけど出費が気になる人もいる。

といった感じでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!