10秒目をつむったら…

車の安全なバックの仕方について皆様がどの様にされているか教えて下さいm(_ _)m

①自車の真後ろのみが映るバックカメラを見ながら、まっすぐ後ろにゆっくりとバックをしようとした直後、またはバック中、後ろを横切る人や自転車などがいた場合、バックカメラに映ったと同時にブレーキをかければ、ぶつからず止まることは通常できますか?それとも、真後ろに映ってから止まったのではブレーキ間に合わないでぶつかってしまう事もあるので、必ず左右後方からしばらく何も来ない事を目視で確認してからバックしないと危ないですか?
②また、危ないという場合は、サイドミラーで写る範囲の距離の左右を確認すれば十分ですか?それとも、もっと左右の遠い距離まで目視で見ないと、左右から来た時止まれませんか?

A 回答 (2件)

駐車する前に、どこに駐車するか決めるし、そのときに、周りの人の状況もみる。

小さい子供がいるところには、近づかない。最低でも1台以上離れて駐車する。(危険人物がいるってことを注意しながら駐車するけどもね。)どうしても、その場所しか止めるところがないなら、危険人物がかなり離れてからとめる。
親がいて制止させたりするが危険人物には変わりがないからね・・・

そして、入れるときには、さっさと入れるが、ミラーとか、バックモニターを見ながら入れることになる。ブレーキを踏みながらか、すぐにブレーキをすぐに踏める状況にしています。

時間をかけるとかけるほどリスクが高くなるから、基本的に短時間で完了するようにしていますね。

後方を動くものがあると、すぐにブレーキをかけて、ある程度の距離をいったりして、映らなくなってから、進み始める。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

後ろに横切る影(動くもの)が1mmでも確認された場合は、下記です。

1,必ずブレーキを踏んで停止する。
2,ミラーは確認しているが、「目視後方両脇確認」で横切るまで待つ。
3,横切られた後に再度目視とミラー確認する。

一番怖いのは、ミラーの死角です。
左右の子供ひっかけたとか、後ろの子供引いたとかは、正にこれでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。