アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のディスクトップPCが突然起動しなくなりました。
真っ黒な画面に「error loading operating system」の1行だけが
表示されます。

ネットで調べるといろいろ復旧手段がありましたが、そのほとんどが、
まず、Windows10修復ディスクを使用してPCを起動させる手順から
始まっています。

ですが、今回のケースはWindows10修復ディスクを使用しても
起動画面から先に進まず、ずっとWindows10の窓の画面の下で
丸い点滅が回り続けるだけで起動しない(添付画像参照)ため、
何もできません。

このような場合の原因は、何を疑えばよいでしょうか?
ちなみにSSDを取り外して別のPCに繋げたところ中身は読めたので、
SSDが完全に壊れているわけではなさそうです。
(起動に必要なファイルが全て揃っているかまではわかりません)

また、USB回復ドライブを使用しても同じで、BIOSのロゴ画面から
先に進まないため、DVDドライブが壊れれているわけでもないかと。

このような状態からでも、Windows10を立ち上げられる方法が
あれば教えていただけないでしょうか。

「Windows10修復ディスクを使用して」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 修復ディスクでも、USB回復ドライブでも起動できない状況というのは、
    SSDではなく、マザーボードでも壊れているのでしょうか?

• うーん・・・

本日、スイッチを入れたらBIOS画面さえ出てきませんでした。
    その後、特に何かしたわけではないのですが。。。。
    本格的にBIOSかマザーボードが壊れてるような気がしますので、
    一度、パソコンショップに見てもらおうかと思います。
    回答いただいた皆様、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

起動を2回失敗すると「トラブルシューティング」できる場合があります。

起動時の「エラーメッセージ」が表示されている状態で「電源」ボタンを長押しして PC を強制終了させ、再度電源を入れ、ロゴマークが表示されるタイミングで「電源」ボタンを長押しして PC を再度、強制終了させ(回続けて行う)起動に失敗し3回目の起動で、「自動修復を準備しています」→「PCを診断中」と修復処理をします。
「自動修復」画面せ「詳細オプション」「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション ] 「スタートアップ修復」アカウントのパスワードを入力、 「続行」「PCを診断中」→「ディスクのエラーを確認しています」→「修復しようとしています 」修復が完了するまで1時間程度(PCにより違う)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度かトライしてみましたが、残念ながら「自動修復を準備しています」のメッセージを表示させることはできませんでした。

この様な状態になるとそのままでは回復は困難です。

Windows10のインストールディスクから上書きインストールが出来るならそれが一番早いけど直るかどうかは100%保証できません。。
私もアップデートでおかしくなり同じ状態になりました。
結局再インストールをやって復活しました。
バックアップを取ってから新規インストールが一番早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もできればWindows10の再インストールをしたいのですが、
インストールディスクを読んでくれないので、手の打ちようが
ない状況です。

>DVDドライブやUSBを最優先にして実施

BIOSも壊れている可能性あり、いつ頃の製品ですか?
    • 0
この回答へのお礼

6~7年ほど前に購入したもので、結構古いです。

>error loading operating system

解決策
1)BIOSの起動順序(内蔵HDD/SSDから起動となっていれば外部の修復ディスクDVDなどから起動しない)
2) BIOSをアップデート(BIOSが壊れて起動しなくなる可能性があり自己責任)
3)ハードディスクエラーをチェックするCHKDSKを実行
4)マスターブートレコード(MBR)を修復
5)オペレーティングシステムを再インストール(7/8.1からアップグレードしたWindows 10はサイトからダウンロード可能)
    • 0
この回答へのお礼

1)BIOSの起動順序はDVDドライブやUSBを最優先にして実施しています。
2)BIOSをアップデートはさすがに怖くて。。。
3)4)5)は、いずれもWindowsを起動してからでければ実施できません。

修復ディスクは(起動しない)PCを起動させるためのディスクで、内容はUSBメモリー(回復ドライブ)やイメージバックアップディスク(DVD)

などが必要です。(回復ドライブのみで修復できる場合もある)
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、修正ディスクでもUSB回復ドライブでも起動できない状況です。

OSが修復不可能なくらいに壊れてしまっていると言うことなのでは。

今使っているSSDは、できれば捨てて、新しいものを購入してそれにOSをインストールする。
昔は、OSのインストールとなると、パソコンの前に付きっ切りで1日がかりだったが、今はインストールが始まったら放置したままで、数時間で終わる。
    • 0
この回答へのお礼

SSDやSSD上のシステムファイルが壊れている状態でも、Windows修復ディスクからなら修復ディスク上のOSを使用して最低限起動はできると思っていたのですが、SSDの壊れ方が酷いとそれさえもできなくなるのでしょうか。