プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっております。

HDMI出力映像をキャプチャーデバイスでノートパソコンに取り込む際の挙動についてご教授頂ければと存じます。一般的には、カメラなどのHDMI出力映像を、ノートパソコンなどに取り込む際に、キャプチャーデバイスは使われるものだと認識しております(※間違ってたらご容赦ください)。

今回、ノートパソコンA からのHDMI出力を、ノートパソコンB に写したいと考えております。つまり、ノートパソコンB の画面をもうひとつのディスプレイとして使いたいと思っております。

そこで、ご教授頂きたいのは、その際、ノートパソコンA の拡張画面として、ノートパソコンB を使用できるのか、という点です。キャプチャーデバイスを、調べていたのですが、ノートパソコンA の映像が、単にノートパソコンB に、複製されるだけなのではないかと、懸念しております。ノートパソコンB を、完全にもうひとつのディスプレイとして使うのは難しいのでしょうか?ノートパソコンA 側で、ノートパソコンB のことは、どのような形で認識しているのでしょうか?

あまり、このようなことに詳しくないので、分かりにくい説明で誠に申し訳ございません。

何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

HDMI出力なので、モニターを接続しているときと同じように、拡張も複製も利用できます。

B側で[カメラ]アプリなどで全画面表示させれば、見た目はほぼ外付けモニターになります。ただし、解像度はキャプチャーデバイスによりFullHDに固定になってしまうかもしれません。また、キャプチャーデバイス経由なので、かなりの遅延があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほーほけきょッ さま

早速のご回答、有難うございました。

拡張の利用が出来るとのことで、安心致しました。
普段使いで、パソコンの作業領域が増えればと思っておりましたので、早速、キャプチャデバイスの購入を検討させて頂きます。

FullHDに固定される可能性や遅延が起こってしまうのは、存じ上げませんでした。やはり、そのあたりは、キャプチャデバイスの性能によるのでしょうか?ある程度、いいモノの購入した方が良さそうですね。

今後とも、何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/02/23 11:14

モニターを一つ買ったほうがいいじゃないですか?



ノートパソコンにモニターをつけると画面が大きくなって
2画面使えるので操作の効率がアップしてすごく便利ですよ。
インタネットをしながら文章をWordやExcelに張り付けるとき
2画面必要な作業時はかどってすごく便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LHS07 さま

ご回答、有難うございます。
また、アドバイス、感謝申し上げます。

私もまったく同感なのですが、以下の事情で、なかなかそのことが実現出来ません。

ノートパソコンB にしかインストールされていないソフトがあり、それは業務的に、使用頻度はそこまで高くないのですが、使用します。このソフトを、ノートパソコンA に入れることが出来れば、このノートパソコンB を使用することは、ほぼなくなり、ノートパソコンB を片付けて、ノートパソコンA と、新しいディスプレイモニターで、仕事の環境はかなり良くなると思います。

ただ、このソフトを、ノートパソコンA にインストールすることが、諸般の事情で出来なく、泣く泣く、ノートパソコンA と ノートパソコンB が机上にある状態です。そして、たまにノートパソコンB の電源を付ける、という歯がゆい状態でした。

そこで、この普段あまり使っていない、ノートパソコンB を有効活用できないか?と、常に考えておりました。Miracast で実現出来るのでは思ったのですが、これも上手くいかず、次に、このキャプチャデバイスでのチェレンジをしようと思ったまでです。

何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/02/24 10:12

>ノートパソコンA の映像が、単にノートパソコンB に、複製されるだけなのではないかと、懸念しております。



HDMI出力映像をキャプチャーデバイスでノートパソコンに取り込めるかは別にして、後半の問題は、
 ノートパソコンA側の設定次第
の問題とおもわれます。

つまり デュアルディスプレイの設定で、
 「複製」を選べば、単に複製されるだけの表示
 「拡張」を選べば、ノートパソコンA の拡張画面として表示
されると思います
https://www.4900.co.jp/smarticle/9245/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

usa3usa さま

ご回答、有難うございました。

まるで、もうひとつのディスプレイを接続したときのように、ディスプレイの設定画面から複製が選べること、確認させて頂きました。有難うございました。これだと、キャプチャーデバイスを買っても、すぐに利用できそうです。

今後とも、何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/02/23 11:18

それは著作権のガードがかかっているかいないかによるよ。



かかっていないなら制限なしに複数ディスプレイに投影できる。
複製も拡張ももOK.

かかっている場合、映せるディスプレイは1つに限定される。
たとえば市販のDVDソフト。
Aのディスプレイに映すならBには送信できない。
Bに映すとAのディスプレイは真っ黒になる。
それを破ると違法になるので、あきらめるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

head1192 さま

ご回答、有り難うございました。

承知致しました。いまのところは、映像などを見る予定は
ございませんので、大丈夫だと思いますが、今後のために
覚えておきます。

今後とも、何卒、よろしくお願い致します。

お礼日時:2022/02/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!