プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で、障害年金もらってる 40 代のものです。
もう社会復帰せず、リタイアして良いですかね ?

みなさんなら、どうしますか ?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    妻とどう生きるかも課題です。

      補足日時:2022/02/23 15:37

A 回答 (15件中1~10件)

障害年金では生きて行くには足りないですね、


会社を変えてでも 働いてお金をもらう道が健全です、
私は復帰しました 働ける事はありがたい事なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。気軽に働かなくても良いと言ってる人は、
現実をわかってないんでしょう。
病で背負う孤独は、社会復帰が癒してくれますね。きっと。

お礼日時:2022/02/22 20:51

障害年金を貰って生活が出来るんだったら、もうリタイアをして働かなくってもいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もない日々ってつらいっすよ。いくら障害があるとはいえね。

お礼日時:2022/02/23 18:54

一般論で回答します。


男でうつ病で障害年金なら離婚ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すみません。躁うつ病の間違いでした。

お礼日時:2022/02/23 16:21

40代でリタイアなんて早すぎませんか?僕は55才で障害年金を貰っていませんが、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がいいたいかわからない。

お礼日時:2022/02/23 16:20

外国では45歳で定年だそうですよ。


なので大丈夫です。
周りを気にしないで下さい。
人と比べる事が、一番の不幸です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

比較はしていないです。

お礼日時:2022/02/23 15:37

とりあえず、民政や行政の人と話し合いますね



障害年金貰ってて
満足な人生を歩んでるなら

こんな質問はしないもんね

だからといって安易な自己判断は、誰の助けも頼れないから

そういった事の専門家である
民政や行政をたよるのが1番ですよ~

独りで悩むより知恵を借りるですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/23 11:24

今はゆっくり何も考えず 体を休める事をしてください。

鬱病はかかった人しかわかりません。
つらいと思います。次から次絵色んな悩みができて‥障害者認定は2年で更新だったと思います。
ゆっくり休んで、状態が良くなってから、主治医と相談しながら、決めればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 21:13

>病気というより、人生の話やがな~


そうですが、就労に耐えられるかどうかを確認した方がいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/22 20:59

リタイアです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK!

お礼日時:2022/02/22 20:52

>自分の意見はないんかい。


私は病気に関しては素人です。
プロの意見を重要視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気というより、人生の話やがな〜

お礼日時:2022/02/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!