プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマートメーターに置き換わり,電力会社から1時間おきの電力使用量のエクセルがダウンロードできるのですが,1日1ファイルという感じでダウンロードできます。
この様式は同じですが,別々のファイルをコピペせずにスマートに集計する方法はないのでしょうか?
夜間電力使用量(21時-7時),平日昼間電力使用量(7時-21時),休日昼間電力使用量と3種類に集計したいのですが,コピペ以外の方法がわかりません
エクセルは2013です。
PowerQuery というのもインストールしてみて1時間ぐらい調べながら一つのシートにデータが集めるとかは分かりましたが,そこからどう集計したら良いのか分かりません。
詳しい方,スマートな集計方法を教えてください。

A 回答 (4件)

No.1の者です。

POWER QUERYで、1つのデータにできるのでしたら、後は、祝日or平日の
情報が必須になるかと思いますが、ファイル上で、休日の判断はできるの
でしょうか? それとも、カレンダーなどで確認しないと分からない?
今回のデータを集計されるにも、休日or平日の情報は必須かと思います。
その情報を1列追加された4列を、フィルターを使って抽出できれば、その後
の集計も大した手間ではない様な気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

No.3の方とベストアンサー迷いましたが,POWER QUERY が恐らくベストな方法なのだろうということも示唆していただけましたので,ベストアンサーで。
No.3の方のヒントを基にできました。POWER QUERY で色々とデータの削除や加工が可能なことがネット調査で分かり不必要なデータをクエリ編集上で削除,ソースファイル名から日付を抽出し,曜日の列と昼夜の列をvlookupで追加,kt関数で祝日をリストアップ,平日・祝日・休日の列を追加してvlookup,ピポットするとあっという間でした。1年間ぐらいのデータ集計が2~3時間ぐらいで今後終わりそうです。

1時間ごとの数値が1日分ずつのCSVファイルでダウンロードできる。

これを3種類に分類したデータを比較分析したいということでしょうか?
その時間にA:夜間、B:平日昼、C:休日昼と項目を追加して、それぞれの合計値を3種類の分析グラフで表示したらいいんじゃないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
データ集計,あまりしないので,項目(列)を追加するという発想がありませんでした。
ありがとうございました。

質問者さんがどのような立場なのかわかりませんけど、少なくとも電力会社へ提出する業務であると推測します。

と言う事は電力会社が要求する内容に集計をすべきであって、ここで集計方法を決めるべきではないと感じますが、電力会社は集計方法については一切決め事を言ってこないのでしょうか?

この結果によって電気代の請求額に不備が発生しても、回答者は責任を持つ事はあり得ませんよ。
    • 0

こんばんは。

回答ではありませんが、
ダウンロードしたファイルの拡張子や、データがどの様になっているのか、
どの様な形で集計したいのかを、説明されないと、回答も難しいかと。
1日1ファイルで、データは、0:00~23:00の24データが縦に並んでいる?
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

拡張子は .csv で,24時間分の電力使用量が1ファイルです。30日分,30回ダウンロードすると,30個のCSVファイルがあります。

CSVファイルの中身は,
1行目(エクセルで開くとA1)に,****年**月**日(曜日)電力使用実績(対比日:****年**月**日(曜日))
2行目(エクセルで開くとA2,B2,C2)に,時間,当日使用量(kWh),対比日使用量(kWh)
3行目(エクセルで開くとA3,B3,C3)に,00:00~,*.**,*.**
4行目(エクセルで開くとA4,B4,C4)に,01:00~,*.**,*.**
 ・
 ・
 ・
26行目(エクセルで開くとA26,B26,C26)に,23:00~,*.**,*.**

スマートメーターに切り替わると,電力会社からお勧め料金プランが年1回自動で届くようになりました。平日昼間は高価だけど,夜間・休日が安価な料金プランに替えると1万円以上/年安くなるとのことで,2-3ヶ月前に切り替えて確かに安くなりました。しかしながら,第6波コロナで在宅勤務が増え,平日電力使用量が大幅に増えたため,現状を把握したいと思いました。夜間電力使用量(21時-7時),平日昼間電力使用量(7時-21時),休日昼間電力使用量と3種類に集計したいと思い,コピペで1つのシートに貼りつけて目的は達成したのですが・・・面倒くさい,もっと簡単な方法があるんじゃないの?,どうせなら今後も簡単に集計ができる方法を確立しておこうと思い調べたのですが・・・

うまく使いこなせていないのかもしれないですが,”統合”機能も手間がコピペと変わらないような気もしますし,POWER QUERYのファイル>フォルダからで2019と同じような機能で一つのシートに複数のファイルデータを一括でまとめられることは分かったのですが,そこからどう集計させたら良いのか思いつきませんでした。複数ファイルでも簡単にピポット的なことができないのかなど,教えてgooにはエクセルの超達人の方がいらっしゃるので,質問させていただいた次第です。