泣きながら食べたご飯の思い出

駐車場でバック駐車を始めてからポータブルナビのバックカメラが映っていない事に気づき、カメラなしでの目くらバックは出来ないのでその場で立ち止まって1分ほどかけて復旧していたらクラクションを鳴らされて口論しました。
少々所作が悪くてそういう時は私は怒りの意思表示として指を立ててしまいます。

バック駐車中私の車がこうで↑←相手の車がこうなっていて、正面から見えているはずです。
一生懸命カーナビを操作しているのを見ながら相手はカメラが映らなくてカーナビを再起動しているのが解らなかったのでしょうか?
バック駐車を中断して1分立ち止まられたら腹を立ててクラクションを鳴らし怒鳴りますか?
信号待ちで怒ってクラクションを鳴らすことは無いのに駐車で1分待たれたら秒でキレるんですかね?
1分程度いじっても回復しなかったらバックを中断します、自宅に戻って修理します。

カメラが映らないのは深刻な故障で遠出の計画もバックカメラが故障するとバックが出来ず、警察沙汰のトラブルに発展する恐れもあるので楽しみにしていたイベント諦めて断腸の思いで引き返します。
実際にバックカメラ故障で引き返したことがあります。

質問者からの補足コメント

  • 車の運転が思い通りにならないとすぐにトラブルになりますよね、警察官も車のトラブルは本当に多いと言っていました。

    バック駐車の為に位置決めをしてブレーキを踏む、ギアをDからRに入れ替えてブレーキを緩める、ハンドルを操作する。

    運転に超絶うるさい親を乗せると動作についていちいちモタモタしていてイライラハラハラすると文句をいわれて一生懸命やっているのに文句を言われて私もイライラ、結局トラブル発生確率100%で腸の煮えかえるような思いをするだけでお互いが不幸になってしまいます。

      補足日時:2022/02/23 19:35

A 回答 (6件)

> 便利な物は使えばいいと思います、同乗者がせっかくつ


> いている安全装備のバックモニターの画面を地図帳で隠
> してカメラに頼らず駐車しろと言うのはやりすぎで異常
> だと思います。

まあ、それはその通りです。
ただし、便利なオプションがなくても普通に運転できる力量がないのに、免許を持っているというのは、理解できないところです。
    • good
    • 0

まず、あなたの悪い癖の指摘から。


> 一生懸命カーナビを操作しているのを見ながら相手はカメラが
> 映らなくてカーナビを再起動しているのが解らなかったのでし
> ょうか?
わかるはずはありません。
多くの人にとって、バックカメラが映らないなどという経験は全くないので、「カメラが映らないんだな」と想像するのは不可能です。
あなたは、他人の思考は全く考えず、「自分がこう思うのだから、他の全員がそう思って当然」と考えていますが、これが、「他人とのコミュニケーション」を阻害しているのに気づいてください。

以前に質問にこんなのがあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9531500.html (2016/11/27)
> 渋滞中にエンジンを切って、車三台分ぐらい開いたらエンジンをかけて発信させる
> つもりで待っていたら、後続車からパッシングとクラクションを鳴らされ、車を降り
> ての怒鳴り合いになってしまいました。
渋滞中に、道の真ん中に「エンジンを切って」止まっている車が、3台空いたら発進するだろうと、周囲の人は全く考えないのです。
コミュニケーションを取るつもりがあるのなら、このあたりの考え方の差を改善する必要があります。

さらに、あなたは、周辺事情への配慮が全く足りません。

> 信号待ちで怒ってクラクションを鳴らすことは無いのに駐車で
> 1分待たれたら秒でキレるんですかね?
これも、当然のことです。
あなたは、「待たされる」という事にしか意識が向いていません。「なぜ?」を全く考慮しないから、その他多くの人(は、当然、周辺事情を考慮します)とのコミュニケーションが阻害されるのです。

信号待ちは
・法律で待つことが決まっている
・信号が見えるので、前車が「どういう理由で」待っているのかが理解できる。
・当然、信号が変われば前車は進行すると予想できる。

一方あなたの行動は
・なぜかしら通行の妨害になるところに車を止めている
・原因不明(バックカメラの修理だと思うのは、当事者「だけ」)
・ゆえに、このまま放置すると、何時動き出すか全く不明

これだけの周辺事情の差があります。
これをあなたは、「なぜ、信号待ちは起こらないのに、バックカメラの修理は怒られる」と、周囲の人から見れば全く的外れなことをいっています。
また、本当に修理が必要なら、せめて、「邪魔にならないところ」に移動するのは当然のマナーです。

最後に、
> 少々所作が悪くてそういう時は私は怒りの意思表示として指を立ててしまいます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12032598.html (2020/11/22)
腹を立てて文句を言う時に両手の中指を立てるのは社会人として所作が悪いですか?

という質問への皆さんの回答をなんだと心得ていますか?
    • good
    • 1

キツイ言い方かもしれませんが、もっとマナーやエチケットを勉強すべきではありませんか。

もしこれが反対の立場だったらどうですか。あなたはバックモニターが無いとバック駐車が出来ないのですか?
何のための免許ですか。教習所を卒業したのですよね。 それから、クラクションを鳴らされて中指を立てるのはどういう神経ですか。このご時世、相手が悪ければ殺されかねないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バックカメラ修理中のプラカードを用意しておきますかね、出番があるかわかりませんけどね。

お礼日時:2022/02/25 16:29

こんにちは



駐車場でバックしようと思っていたらバックカメラが写らないから後続車を待たせて復旧しようとしたが、何が悪いのか?

っていうことですね。

私が、バック苦手だとしたら後続車をやり過ごせる所に移動してから復旧作業を行いますね。

もし、スーパーの駐車場などでも1分も動かない車がいたらクラクション鳴らしても不思議ではないと思います。

そこへ、中指立てるとは、そうとうこじれても仕方ないでしょう。
正直なところ、後続車の味方をしたいところです。

秒で切れたのではなく、「分」で切れたのですよね。
1分もよくぞガマンしたものです。

まぁ、下がる(車庫入れ)ことが出来ないならば、移動しろよって思いますね。



参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バックカメラを頼りにバックすると批判する人っていますよね
カメラを見ないと死角が多くて障害物が解りません、どこまで下がれるかもわかりません。
後ろに人や子供が居て引いてしまったら大変です、運転者の責任になる。
アメリカではバックモニターの装着は義務化されています!これを言うとここは日本だと反論されました。

便利な物は使えばいいと思います、同乗者がせっかくついている安全装備のバックモニターの画面を地図帳で隠してカメラに頼らず駐車しろと言うのはやりすぎで異常だと思います。

お礼日時:2022/02/25 16:28

本来、バックモニター無しで駐車できるように、教習を受けているので、とりあえず駐車枠にある程度入ってから作業してください。

    • good
    • 1

クラクションを 鳴らした相手に この事情を説明されたら宜しい。



相手に 理解させたら 大丈夫。

自宅に戻って修理する技術が有るのなら 再度故障しない様に されたら宜しい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!