プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビルの構造、火災等に詳しい方回答お願いします。
以下は9.11の同時多発テロでWTCに衝突してからビルが倒壊するまでの動画です↓

倒壊するまでの間で、何かしらの外観の変化(ビルの形状、付帯構造物、火炎の範囲、煙の出方など)は起きているのでしょうか(動画を見る限りで)?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。実際にあのような火災は消し止めるまでにどのくらいの時間を要するのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/25 17:50

A 回答 (2件)

このビルの倒壊の主な要因は、飛行機の衝突で発生した火災の熱により、主要構造部の鉄骨が、アメのように軟らかくなり、折れ曲がって上層階が落下してきて、下層階に衝突、その勢いで下層階の鉄骨の強度が耐えられなくなったから、とされています。

火災が起きなかったら、あるいは全倒壊まではいかなかったかもしれない、と言われています。
この回答への補足あり
    • 1

>実際にあのような火災は消し止めるまでにどのくらいの時間を要するのでしょうか?

全倒壊した場合は、外部が鎮火しても内部の燃焼は続きます。
生存者救助のため、CO₂(炭酸ガス)消火するわけにもいかず、相当の日数を要したと思います。
    • 1