アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切りがないのですが質問4つ。
・2重スリットで縞が出来るから波の干渉だと言うのは自然な話ですが、スリット1つでも1本線にはならずに 扇状に波が広がる故の濃淡ができるのでしょ?
・光は回折するから波、電子でも回折するから波、それでも十分じゃないかと思うのですが、違いますか?
・そして電子を観測しようと電子に電磁波を照射すると、濃淡だったのが くっきり1本線になるのですか?
・何より 扇状に広がるなら端っこに現れた点は 真ん中より後にスクリーンにぶつかるのに  何を持って波から粒子に変化するのでしょうか?電磁波を照射されると粒子になるし、ガラスに当たっても量子にならないし、ハーフミラーに当たっても波のままだし、スクリーンなら必ず粒子になるみたいだし・・・。

質問者からの補足コメント

• ネットに出てくる読み物 見物は、ほぼ目を通したと思ってます(言わずもがな理解したと言うことではありません)。その道の先生(かな?)方が、いい加減な情報 解説に 業を煮やしているのも知りました。初心者向けとは言え、6,7割 それ以上は間違った内容が含まれているらしい事もわかりました。
    私の様な「楽しい量子力学」レベルで話をする時、正確に語るか適当に語るかで迷う所だとは思いますが、ほぼ正しく理解出来ていると言う方がいましたら、 長くなってもいいので質問にお答え頂けないかと思います。
    私と同じでネットが情報源だったりなら、所謂 請売りということになるので あまり前進は期待できないかも知れませんが、面白そうな話が有れば 是非お裾分け下さい。

• 沢山の方の参加ご説明有り難うございます
    1つのスリットでは「濃淡が出来ない」との回答が有りましたが、これは間違いないのでしょうか?
    1つのスリットでは回折は起こらないけども、2重スリットにすれば回折するということでしょうか?
    先ずここの足下を固めたいと思います。

• 加えて 教えて下さい。
    観測すると縞が消えて 2本線になる時の、この観測とは具体的にどうやるのですか?
    もののネットに 電磁波照射だと説明があったのですが、これは間違いですか?
    電位波を照射したのでは 縞は消えないのですね?
    知らない者 同士が デタラメを言い合って 更に混乱するのは避けたいです。

• 皆さんご参加有り難うございました。
    プーチンのご乱心のお陰で 楽しい量子力学なんて言ってる場合じゃなくなりましたが、その後のネット渉猟も含め、取敢えず 前進できた部分。
    ・1つのスリットでも回折は起こっている(ほぼ)
    ・回折現象は波で説明されるので やはりこれだけで波といえる
    ・観測の具体的な作用は 依然玉虫色
    実は単スリット実験の読み物もいくつか覗いてはいたのですが、尚更 話をややこしくするだけで困ったもんだ・・・と言うことで 基本的な所を整理したかったのですが、少し残念な結果となりました。
    頭のいい人が羨ましいです。
    また勉強して とんでもない世界を堪能したいと思います。

A 回答 (22件中21~22件)

「光は波」と言う見方だと光電効果が説明できません。

電子も同様に「粒子」と考えないと説明できない現象があります。この辺りの問題から量子力学が生まれました。
    • 0
この回答へのお礼

人並みには
知ってます。
それがどうかしましたか?
全く質問に呼応してなといと思うのです。

・その場合、中心付近が明るく縁に行くにつれ暗くなるという単純な模様になる

・波は回折するけど、回折したから必ず波というわけではない。
必要条件と十分条件の差である。

・これは長くなるので「不確定性原理」で回答に替える

・波から粒子に変化するのではない。
「波でもあるし粒子でもある」のである。
専門的には「相補性」という。
両面揃って一つなのである。
人間には感知できない大本があって、それがある角度から見ると粒子の性質を見せ別の角度から見ると波の性質を見せる。
そういうことである。
    • 1
この回答へのお礼

粒子で回折する例をあげてもらえませんか?

・そして電子を観測しようと電子に電磁波を照射すると、濃淡だったのが くっきり1本線になるのですか?
と問うています。なるのか/ならないのかをお答え頂けませんか?