激凹みから立ち直る方法

グレーゾーンと言われる自転車での飲酒運転。
法的には違反なのかな?でも、何を根拠に取り締まるのか?免許証要らないし、防犯登録かな?
でも、登録する時、正確な住所なんて確認しないし、偽住所でも登録出来るし、しかも自動車の防犯登録は10年経過で抹消されるし、何を根拠に取り締まりますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    道路交通法違反なら自転車の信号無視も取り締まるべき。交通安全週間、警官が交差点に立っています。信号無視をしてる自転車よく見ます。笛は吹いて注意していますけど、追いかけしません。車やバイクが信号無視したら笛吹きまくり停車させますよ。それだけ自転車はグレーゾーンのんです。

      補足日時:2022/02/25 23:44

A 回答 (8件)

Re: 回答No.2



自転車でも行政罰を受けます。まずは罰金刑。減点もされ、限度を超すと運転免許を持っていなくても運転免許の取得ができなくなります。
    • good
    • 0

バイクは軽車両じゃないよ。

道路交通法をよく読んでごらん。

一つ教えてあげよう。
馬は道路交通法上軽車両になる。自転車と同じ。だから酒を飲んで馬に乗ると飲酒運転となる。
また、馬に酒を飲ませ、その馬に乗ると法律上
整備不良となる。
この前ラジオで聞いた豆知識。
    • good
    • 0

>グレーゾーンと言われる


言われてないけど。www

>法的には違反なのかな?
明確な道路交通法違反です。www

>何を根拠に取り締まるのか?免許証要らないし、防犯登録かな?
身分どうやって確認するか?ってこと?
吐かせるに決まってんじゃん。
とぼけたり、身分証明書もってませーん、って
たいていの馬鹿はそういったら逃げられる?と思うだろうけど、
そうなったら、警察まで来てください、だよ。

>何を根拠に取り締まりますか?
警察まで連れて行って、アルコール検査だよ。
で、道路交通法違反で検挙。
悪質だと判断されれば、そこで逮捕。

免許証がないとか、何の関係もないし、
そんなんで、逃げられないよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

じゃ~、罰金レベルですよね。
免許不要だから免停も出来ない。
だから違反でも警察はめんどくさいので自転車は事故とかない限り取り締まらない。

お礼日時:2022/02/25 23:32

自転車は、「軽車両」ということになっています。



車両を運転するときの飲酒は禁じられています。

自転車の飲酒運転は道交法違反です。

当然、罰則の対象になります。

警察官が挙動不審などを判断して、怪しいとなれば交番や警察署に連れて行って検査ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

でもね、夜中自転車で飲酒検問、遭遇しています。
車はタクシー以外止めています。
自転車、止められた事ありません。飲酒していたりいなかったりですが、それだけ自転車は軽車両に入っていてもフリーパスです。

お礼日時:2022/02/25 23:38

悪質なものは逮捕されます。


そうなれば身元を明かさなければ、留置場から出られない。
https://fukuoka.vbest.jp/columns/criminal/g_traf …
    • good
    • 1

自転車の飲酒運転は法律で禁じられています。



飲酒運転について定められているのは、道路交通法の第65条1項です。


第65条1項:何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

引用:https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=335AC00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

それは法律論。実際はグレーゾーンです。

お礼日時:2022/02/25 23:08

自転車は軽車両であり車の仲間なので、免許の要否や登録の状態に関わらず、飲酒運転すると捕まります。



> 何を根拠に取り締まりますか?
道路交通法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

根拠とは車であれば免許を免停にしたり取消にしたりと出来ますけど、自転車は?

お礼日時:2022/02/25 23:34

グレーゾーンじゃないよ。


道交法違反だよ。

道交法で定められているのは「血中アルコール濃度が基準以上の状態での車両の運転の禁止」であり、この車両には軽車両も含まれる。

なので警察に見つかれば現行犯で取り締まられる。
もちろん住所氏名連絡先も吐かされる。
社会的立場がある場合、タダでは済まなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

軽車両、でも、駐禁もない。同じ軽車両でバイクは駐禁ありますよ。

お礼日時:2022/02/25 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報