プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションで漏水事故が発生し下階住戸の内装に被害が出ました。
管理会社からの調査で『原因はPS内にある給湯器の接続配管(パッキンを含む)から、経年劣化による漏水』とされ,修理されました。
更に,他住戸で同様の漏水が発生する恐れがあるため、全80戸の同箇所の接続配管(パッキンを含む)の交換を勧められています。

築10年とはいえPS内の給湯器ではあるし、一様に10年で劣化というのは腑に落ちないのですが、それは素人考えでしょうか。

専門的な立場からご意見お願い致します。

A 回答 (3件)

少々早いと思います。

通常配管については、年1~2回の配管洗浄等を行うのですが、あなたのマンションでは行われていましたか?
ある程度、使い方・維持の仕方で変わってくる物です。そのために管理費や修繕積立金を支払っているのですからそのあたりをもう一度再検討されてはいかがでしょうか。

あと、配管は大規模修繕の時に交換などを行うのですが、全戸対応をされる状態であるのであれば、その辺りの予定なども再検討の必要があるのかもしれませんね。大規模修繕などの時期が変わってくると、その時点で修繕積立金等が見直されます。増額になったり、一時負担が必要になることもあるのでご注意下さい。

最近早期販売の為に修繕積立金や管理費を定額にし(場合によっては駐車場無料等)た新築マンションがありますが、現実にその金額で維持できるのか疑問に思うことが有ります。
金額が基準になるのも致し方ないと思いますが、よくよく考えて購入された方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少々早めですか。
洗浄は定期的に行っていますが,配水管に限られているようです。
給水管については気が付きませんでした。確認してみます。
来年度が大規模修繕に当たっていますが、確かに最初の積立金では間に合わず,既に二度目の増額を行った筈です。
有り難うございます。

接続配管(パッキンを含む)

金物と金物の間にゴムをはさんで、接続する。

故障等のときに、接続部を外して容易に修理できるためのユニオンです。

劣化して漏水する可能性は、年々増すが、耐久年数は、金物と金物を締め付ける強さにも関係するし、パッキン、ユニオンの種類、お湯の使用量、温度などが左右します。
    • 0
この回答へのお礼

条件によりますよね。
安全を取って交換すれば、10年は安心ですがね。
ありがとうございました。

たぶん給湯機に接続しているフレキ管のゴムパッキンの劣化が原因だろうと思います、

このパッキンは、特に湯側の配管では熱の影響で劣化が早く進む傾向にあり、十年くらいたった物を取り外して見ると、弾力を失って脆くなっていることが、よくあります、
現に、漏水事故があったようなので、この際交換されればいかがですか、
現在はさらに材質も向上していますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、湯側の方は早く劣化しますね。
材質も良くなっているなら,早めの交換でもその後安心ですね。
ありがとうございます。