アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は「質問解決率」が20%以下の方には、回答しません。
皆さんは、どうでしょうか?
気にしますか?

「いい質問」と思っても、僕はまず、質問者さんの「プロフ」を見ます。
質問解答率が20%を切っている方には、回答したくても回答しません。

経験則上、「ノーリアクション」で「放ったらかし」にされるからです。
せっかく、一生懸命に「回答」したのに、虚しくなるからです。

やはり、「お礼」なり「good」なり、回答を読んでくれた形跡が
欲しいですね。

あくまで僕の個人的な自己満足かもしれませんが・・・。

A 回答 (4件)

く初心者なので、何を言っているのかよくわからない。

この人、さっき回答してくれたんだけど、僕のソレは20パーセントより上だったのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

はい、大丈夫です。
回答した時点で、回答者さんは「質問解決率が28%」だったので、
回答しました。

お礼日時:2022/02/27 01:30

同じく、解決率は気になります。


せっかく答えたんだから何らかのリアクションはほしいです。
何十回も質問しているのに、お礼が0という方も敬遠しがち。
数年前まではプロフィールは見ていなかったのですが、放置されることが増えたのでチェックするようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

ですよね。同じ価値観の方がおられて、安堵しました。
ただ、質問をそもそも行っていない方は、例外です。
必然的に「質問解決率0%」になるのは、当然ですから。

質問がなく、困った方に「回答者」として専念されている方
には、敬意を表します。

驚いたのは、質問に書いたように「いい質問」と思って
回答をしようとしたのですが「プロフ」を見て、
「質問数:70」で、「質問解決率0%」だったので、
回答を諦めました。

「ノーリアクション」確実だと、確信したからです。

お礼日時:2022/02/27 01:46

自己満足する箇所は人それぞれなので、色んな満足する箇所があって良いかとは思いました。

%で見るのは初めて聞きましたし感心しました。

私は、%とかは見ていませんし、そもそも見ることを知りませんでした。単に相手が少しでもご自身の回答が導き出せたりできればと淡い期待はありますが、仮にお礼やいいねが無くても、それはそれで質問者さんの問題なので気にはしていません。ほとんどの場合、書きたいと思って書いただけですので。

伝わればもちろん嬉しいですが、伝わらなければ、伝え方が悪かったか相手の理解力の問題なのかなと。勝手に盛り上がるような人を見ると狭い世界で生きてるんだと思うくらいです。たまに何度か反応してみますが、ほとんどは理解できないまま終わります。だいたいそーいう人たちは、他の反応を見てみると質問ではなく持論による討論でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

回答者さんの仰っている事は、至極、当然の事です。
「百人いれば、百通り」の考えがあるように、人間には、
「その人の個性や感性」の基準が違うからです。

僕の考えは「教えて!goo」は、「Q&Aサイト」であり、
「質問」⇒「回答」⇒「何らかのリアクション」が
本来の流れだと、僕は考えています。

質問にも書きましたが、残念ながら「質問」の時点で、
自分の持論を延々と述べて「質問(疑問文)」になって
いない「質問もどき」が、多々、散見されます。

僕は「質問もどき」に対しては、当然、スルーしますが・・・。

お礼日時:2022/02/27 02:02

個人的には解決率にはこだわりませんが


(解決してくれたら嬉しいとは思う)

回答数に対して質問がやたら多い人には
テイカー(くれくれ、かまってちゃん、病気)だと思うので
回答を避けるときがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

これは、僕の勝手な憶測になりますが、回答者さんの仰る通り、
「質問数」が異常に多い人は「質問解決率」が高くても、
不適切な質問や、お遊び目的の質問をしている可能性が
高いかも、しれません(あくまで、憶測であり、一般論です)。

お礼日時:2022/02/27 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!