電子書籍の厳選無料作品が豊富!

でべら?でびら?

「でべら?でびら?」の質問画像

A 回答 (5件)

地元でも呼称が統一されていません。


私たちはでべらと呼んでいますが、近所の人や魚屋さんはでびらとも言います。
しまなみ海道の島が実家です。
めちゃくちゃ美味しいですよね、そいつ。大好き。
    • good
    • 1

自分の地域ではデビラと呼んでいます。

魚屋や乾物屋では
デビラカレイと呼ぶ店もあります。また方言ではツンコと
言います。木槌で叩いてから焼くと美味しいよねぇ。
    • good
    • 1

瀬戸内海東部で「でびら」と呼んでいました。



地域によって「でびら」だったり「でべら」だったりします。
魚種も「ガンゾウビラメ」と「タマガンゾウビラメ」があり、
とくに名前で区別しないこともあるようです。

カレイの仲間で「でびら」と呼ばれるものもあります。
    • good
    • 0

タマガンゾウビラメ 瀬戸内海では でべら と呼んでいます。

旨いけど高いですね、
    • good
    • 2

奴のエサだろうな

「でべら?でびら?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2022/02/27 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!