プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトバンクairの請求額について

ソフトバンク携帯を使っていたのですが去年末に他社携帯に変えました。その際使っていたソフトバンクairは解約せずにそのままなのですが今月利用分の請求額(来月請求される)が先月や今月と数百円しか変わりません。

ソフトバンク携帯を解約したから安くなると思っていたのですが…因みに使っていたソフトバンク携帯もソフトバンクairも購入して5年以上使っており本体代は支払い終わっているはずです。

この場合ソフトバンクairの利用料だけで一万もかかっているのでしょうか?古いWi-Fiですし遅くなってきている為1万かかるなら他のWi-Fiに変えた方が良いかと考えています…

質問者からの補足コメント

  • すいません9452円の間違いでした。
    でも高い気が…

      補足日時:2022/02/27 15:33

A 回答 (6件)

ソフトバンクairは、インターネット接続回線契約です。


ソフトバンク携帯は、携帯回線の契約です。
全く別物です。
両者同時契約による割引は有りますが、
一方を解約するとこの割引が受けられず、
残った他方の契約料が上がってしまうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

請求の欄にソフトバンクMとまとめて請求がくるので同じものかと思ってました。
携帯を解約したから割引になっていたものが高くなってしまったのでしょうか?

お礼日時:2022/02/27 15:42

機種変更(スマホ、Airどちらでも)しませんでしたか?


スマホでも分割払いなら、解約後でも機種の料金は発生しますし、Airでも機種変更4Gから5Gでも機種代はかかります。
Air機種変更後のソフトバンク契約解除であれば、機種変更時の割引はなくなるため、そのようなことが発生してもおかしくありませんが。
5年間のAirの機種変更や、スマホの機種変更時の分割払いが発生していないなら、解約した方がいいでしょう。
    • good
    • 1

>クレジットカードの請求で見ていますが明細?みたいなところにソフトバンクMと書いてあって



クレジットカードの2月分の明細で、今までと同じ料金を支払っているんだ?と感が違いされていないかって意味です・・・

クレジットカード会社の締日以降に請求となるので、タイミング的に12月利用分を2月や3月に支払うってことはあり得るって意味です。
だから、12月にソフトバンクの携帯電話を契約していたのか?ソフトバンクの携帯電話を利用しているなら、同じ料金でもおかしくはない。
クレジットカードでは、毎月の定期的に支払いって、便利上1日が利用日として計上されることもある。

あと、他社に乗り換えだから、NTTドコモやKDDI・沖縄セルラー、楽天モバイルなどですが、楽天モバイルを除き、契約したなら、その会社から、請求がきますし、クレジットカードでの支払いなら、その料金が請求されていてもおかしくはありません。楽天モバイルなら、3ヶ月間無料になりますからね。

他社だから、たぶんないですが、同じ会社でブランド変更したなら、そのまま、ソフトバンクで請求があがることもありますので・・・
ソフトバンクからワイモバイルやLINEMOへの契約変更とかですね。
    • good
    • 0

ソフトバンクの携帯電話と、ソフトバンクAirを契約しているなら、抱き合わせで安くなる。


ソフトバンクAirは、モバイル回線を使っているが、携帯電話と別扱いになります。

携帯電話のプランにより異なるが、携帯電話料金が、500円~1000円程度安くなったりする。
携帯電話を解約すると、携帯電話料金が、ソフトバンクから来ません。ソフトバンクAirの料金は、そのままで変わらないってことになりますね。

クレジットカードでの請求で、クレジットカードの請求だけをみているってことはないですよね?
クレジットカードなら、12月分の請求が、いまきてもおかしくはありませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ソフトバンク携帯解約したのにクレジットカードにソフトバンクMと書いてある今までと同じくらいの額の請求が来月末の支払い請求にも来ています。

クレジットカードの請求で見ていますが明細?みたいなところにソフトバンクMと書いてあってそれを今までソフトバンクの携帯代とair代M(まとめて)買いてあると思っていたのですが…ん〜ソフトバンク携帯とソフトバンクairは別に請求されるとの事なのでソフトバンクairに問い合わせすれば分かるのでしょうか…(汗)

お礼日時:2022/02/27 21:43

セット割がなくなったから?


それにしても高いですがなにかオプションつけられているのかもしれません。
元々ソフトバンクAIRは高くて遅めなので、今はホーム5Gとか無線でも速いのが出てきたので、
一旦全部ソフトバンク解約して0円にして乗り換えが良いと思います。

ホーム5G
https://www.nttdocomo.co.jp/home_5g/router/

無線じゃなくていいなら光回線のnuro光か、フレッツ光(ドコモ光も同じ)のどれかがオススメです!

参考になれば
    • good
    • 1

9452円も払って、あの遅いSOFTBANKエアーなら辞めた方がいいよ。

光にしたら、凄く早いよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅いですよね…

お礼日時:2022/02/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!