電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一浪している浪人生です。
わたしはこの1年医学部を目指して浪人してきました。ですが、結果は私立医学部全落ち、国立はまだ結果は出ていませんが、多分だめです。
サラリーマンにも関わらず、親は夢を応援してくれて医学部専門予備校にも通わせてくれました。
そして今、慶應の看護の合格をもらっています。浪人生活は本当にキツくて医師になりたいという気持ちがあるのかわからなくなり、看護の道に進もうか悩んでいます。
でも親にはこんな意思の弱い自分の夢を応援してもらって諦めるというのは申し訳ないです。親は好きな方にしていいと言っています。
もし今年合格がどこもなければ絶対二浪して医学部受験します。でもそれが意思が強いということにはなりません。現時点で迷っているので。
悩んでも悩んでも答えが出ません。
同じような境遇にいた方、その他の方、何かアドバイスをください。

A 回答 (6件)

人事を尽くして天命を待つ、に訂正。

    • good
    • 0

一浪して私学の医学部すら全落ちというのは、学力不足ですよ。

おそらく二郎してもダメでしょう。

何故そこまで医師になりたいの?

貴方も書いているように医学部には医学科、看護学科、放射線技師科など色々とありますよね? 薬学部もあるし獣医学部もある。

なぜ?
    • good
    • 0

医学部を目指すには ぶっちゃけレベルが足りてませんね。


また医学部に入っても留年は 多く存在します。

簡単に2年から3年に上がれない方も多くいます。

類似した提案として 薬剤師 はどうですか?

どうしても医学部に行きたいのであれば
思考を変えるべきです。

覚え方に問題がありそうです。
式における 観点にズレがありそうです。

1日のワーク内容を強化すること
至らないポイント、ポイント付近を徹底的に
理解することです。
(息抜きにゲームしてるレベルでは合格しません)

勉強とは質問を解くのはバカでもできます。

そうではなくて勉強している 言葉や応用質問 全てを網羅するように
捉えて脳内に格納して頭中の本棚に全て整理し保管しましょう。

また どうしても薬科には行きたくないのであれば
医学部を目指す知能はあるんだから簡単に取得できる
医師・弁護士 より少しランク下の 司法書士や
宅建等の勉強をすれば良いと考えます。
(司法書士や宅建者をバカにしてるのではありません)

まだチャンスは多くあります。

しかし選択を決定する期間は早めの方が良いですよ!

そして決心すれば、後悔しないように実行するのみ!です。
    • good
    • 0

模試の結果はどうだったのでしょう?


模試では合格できそうだったのに本番で落ちたなら二浪しても良いでしょうが、そうでなければ時間の無駄だと思います。
今までの勉強方法が余程悪かった場合を除き、一浪から二浪で大幅に学力が伸びるケースはごく稀です。

今看護の道に進むと挫折しそうな気もします。
看護師を目指す人は熱い志を持つ場合が多いです。
慶應の看護なら将来の看護師長候補なので尚更です。
(看護師になるだけなら慶應を選ぶ必要がありません)
今のままでは周囲との熱意の差に悩むかもしれませんね。
また仮に看護師になっても日々医師と接することになるので、嫉妬がくすぶることになります。
看護の道に進むなら「看護師になりたい気持ち」が「医師になりたい気持ち」を上回った時だと思います。
今の気持ちはどうですか。
    • good
    • 0

できるならば、最低でも先生と呼ばれる仕事に就くべきでしょう。


サラリーマンは地獄です。
他人にこんな事もできないのかと言われてながら、安い給料で働かさせられます。
ほぼ、自由はありません。
まっそれでも、生きるために、ほとんどの人がサラリーマンとして働いています。
チャンスは、出来るだけ逃さないように。
駄目でも、万事を尽くして天命を待つ、が基本でしょうね。
    • good
    • 1

医師と看護だとだいぶ違うし現場で目の前で医師を見ながら


後悔しませんかね

でも医学部が惜しくて落ちたのか元々無謀だったのかでも変わってくると思いますし
二浪で伸びるとと限りませんが
志望校を落とせば受かりそうなところがあるのかでも変わってくると思います

慶応の学費は
「行きたくもやりたくもないことを学ぶ」には高いと思いますよ
看護にも医師に次ぐぐらいの熱意をあなたが持っているなら良いと思いますが。
今後日本でも
フィジシャンアシスタントとか、ドクターアシスタントが導入されるなら
看護師から医師とは行かずともステップアップも考えられるのでしょうけどね…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!