【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本の偏ったメディアの報道ではなく、外国のメディアや情報を閲覧したいのですが、オススメありますか?

楽天の三木谷氏も、日本の情報は見ない、外国のメディアで情報を集めていると言っています。

これは偏った見方にならないグローバルな視野で、物を見る為です。

ここ楽しいよ!これは役に立つよ!等あれば教えてくださいm(_ _)m



■出来れば日本語訳出来たりできれば、、、

A 回答 (9件)

日本で報道される時点でどの記事を日本語に翻訳するかということがあり、残念ながらそこでフィルターが入るので偏ると思います。


また、これは日本に限りませんが、何を報道するかという点でもかなり偏る気がします。例えば、今はテレビよりもSNSの方が流行っていたりしますが、SNSの流行りよりもオールドメディアでの流行を優先してあたかもそれが圧倒的な世界の流れのように報道したり。

私自身はなるべくグローバルにと思っていましたが、なんだかんだ言っても日本はグローバルの一因でありそれなりにニュース記事はある気がしています。民放は論外ですが、NHKなどはそれなりにまんべんなくあるかと思います。

また、私もNHKのワールドニュースはは良いと思います。例えば、明日の番組です。アフリカや南米はあまり聞かない気がしますが、、いま問題になっているロシアや香港、中国、韓国、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアなど結構幅広くあるきがします。いかが全てではなく3/4放映予定のものだけ抜粋です。

https://www.nhk.jp/p/ts/61ZWY1XPJJ/schedule/
ワールドニュース (NHKBS1)
3月4日(金)
午前5:00~午前5:50(50分) ▽イギリス・BBC,シンガポール・CNA,韓国・KBS, 中国・CCTV,上海・東方衛視,香港・TVB, タイ・MCOT,ベトナム・VTV
ワールドニュース (NHKBS1)
3月4日(金)
午前6:00~午前6:50(50分) ▽ドイツ・ZDF,ロシア・ロシアTV,カタール・アルジャジーラ,オーストラリア・ABC,香港・TVB,シンガポール・CNA,インド・NDTV,タイ・MCOT
ワールドニュース (NHKBS1)
3月4日(金)
午前7:00~午前7:50(50分) ▽フランス・F2,ドイツ・ZDF,イギリス・BBC,スペイン・TVE,中国・CCTV,韓国・KBS
ワールドニュース (NHKBS1)
3月4日(金)
午後0:25~午後0:50(25分) ▽アメリカ・ABC,フランス・F2,オーストラリア・ABC
ワールドニュース (NHKBS1)

これ以上となってくると、現地メディアのホームページへ直接アクセスしてGoogle翻訳くらいかな。

ただ、私は最近これら全部見るのが面倒になり、上記の番組をまとめたような番組である、
キャッチ!世界のトップニュース
https://www.nhk.jp/p/ts/KQ2GPZPJWM/

NHK国際報道
https://www.nhk.jp/p/kokusaihoudou/ts/8M689W8RVX/
を見ることが圧倒的に多いです。ただ、編集する人の趣味嗜好で選ばれますので好き嫌いはあると思います。ただ、それでも世界への影響力という意味では、結局人口や経済力が強いところの意見が通ることが多いですし、例えばインドの地方の話題とか聞いてもグローバルな視点かと言われると難しいですね。何を持ってグローバルな視点というかということも考えさせられます。

あと、NHKのBSですが、地上波とは別料金になります。ただ、これだけ様々な国の番組を取得(多分番権料払ってますよね)、日本語に翻訳して延々と流していますし、その労力やコストを考えれば色々批判のあるNHKではありますが、これについてはかなりお得感があると思います。
    • good
    • 0

NHK-BS1の「ワールドニュース」でも見たら。


海外ニュースをほぼ無修正で流してる。
日本語訳や放送時間の関係でそれなりに取捨選択はしているはずだけど。

「国際報道」は日本で編集しているので、あまりお勧めできない。

トランプが昨年のうちにさっさと3回目のコロナワクチンを打ったのを、おれはワールドニュースで知った。
たしかオーストラリアのニュース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bsって有料ですか?

お礼日時:2022/03/02 20:08

№5です。



ドネツク州自治政府側のニュースは、教えて!goo で紹介した途端、
先ほどまでアクセスできていたのに、アクセス不可になってしまいました。
私が至らぬことをしたためにサーバーに負荷をかけたのかもしれません。
現地の人にとっては貴重な情報源です。
それらの人たちがアクセスできないようなことになったのだとしたら大変な迷惑をかけたと思っております。反省しております。

ここは大丈夫みたいです。

https://ria.ru/
    • good
    • 0

それなら朝鮮日報が世界一、いや宇宙一でしょう。



https://www.chosun.com/

朝鮮語がわからないなら翻訳サイトで見てください。
    • good
    • 0

ネット時代ですから、マスメディアニュースを当てにしなくともよい時代です。


私も原文は全く読めませんが、Google翻訳という便利なものがある時代です。ロシア語、ウクライナ語のどちらかで読めます。
何語かわからなくとも、Google翻訳は教えてくれます。

ウクライナ政府側の立場にある、ネット記事サイト

https://zn.ua/

ドネツク州自治政府(親ロシアでウクライナとは敵)側の立場にあるネット記事サイト

https://dnr-news.com/index.php
    • good
    • 1

メディアが偏っているのは古今東西を問わない。


マスコミもボランティアじゃないんだし。商売でやってるんだから、視聴者やスポンサー、株主が喜ぶ報道をするのは当たり前。
常に不偏不党の中立的立場で報道しているメディアなんて存在しません。
特に海外メディアは日本と違って不偏不党という建前すら無いのが普通。偏りは日本の比ではないよ。
    • good
    • 1

一番最初におすすめなのは(NHK)テレビで海外報道機関の報道をまとめたものを見ることです。

早朝だったかな?国内の民放では朝8時から始まる朝日テレビがよくまとまっています。

最近は「外国のメディアや情報機関も」あまり信用できるとはいえません。中国に代表される「国営報道機関」などはメチャクチャに偏っていますし、米国内の国内世論は分裂しており、報道内容はヘタをすると偏った見方そのものです。
有料化している報道が増えており、「グローバルな視野」を見ることが難しくなってきています。
現状では意外と日本国内の報道が中立的で良いかもしれません。
「楽天の三木谷氏」は英語好きですがどうもお勧めできません。
    • good
    • 1

こちらを推薦します。

事実のみ淡々と言っていると思います。
J-Fit台湾新聞一面ニュース
https://www.youtube.com/channel/UC8sW0inUzvCMcIL …
大井幸子のグローバルストリームニュース
https://www.youtube.com/c/GlobalStream/videos
    • good
    • 1

ユーチューブで宇露両方のニュース番組見りゃいいだろ。

グーグルの自動翻訳で、ある程度わかる。

つーか、意識だけ高いな。そこまで言うなら英語くらい学べよ。この機会に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、英語は少しわかる!この機会に勉強は良いですねm(_ _)m

お礼日時:2022/03/02 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報